2. [配信回] チノヨウニアカイナニカ

 ある日のボクの住処でのこと。

 双剣さん達から勧められたお金稼ぎのことについて京香さんが丁寧に教えてくれた。


「ほら、振り込まれてるでしょ」

「ぷぎゃぁ……こんなの嘘だよ……」

「まだ信じられないなら全額引き落として救ちゃんにプレゼントしてゼロにしてから、来月の振り込み状況を見せてあげようか?」

「ぷぎゃっ!? 信じる! 信じるから要らないよ!」


 八桁もあるお金をプレゼントするとか恐ろしいこと言わないで!

 最近の京香さんってボクに高価なものをプレゼントしたがるからやりかねなくて怖いよ。


 でもそっか、本当なんだ。


 配信でリスナーの皆からお金で支援してもらえるなんて。

 スパチャって言うんだってね。


「分かってもらえたところで、救ちゃんもやろうよ」

「ぷぎゃあ……」


 確かにお金が欲しいって思ってるけれど、この稼ぎ方はどうなんだろう。


「ボク何もしてないのにお金もらうなんて良いのかな?」

「それ本気で言ってるとしたら家族会議ものだよ?」

「ぷぎゃ!? なんで!?」


 今回は家族を泣かせるような無茶はしてないのにどうして。


「救ちゃんがどうしても納得できないならこれからやってみようよ」

「これから?」

「うん、救ちゃんがこれならお金をもらっても良いかなって思えることを配信でやるの」

「ボク芸能人じゃないし、そんなの無理だよ?」


 面白いこと出来ないし、偉そうなことも言えないし、見た目も普通だし。


「普通じゃないよ?」

「読心術なんてスキルあったっけ!?」

「救ちゃん分かりやすいから」

「ぷぎゃあ……」


 ポーカーフェイスを練習しないと。


「難しいことを考えなくても良いんだよ。救ちゃんがリスナーの皆を楽しませようとしてくれたり、探索者の安全のために行動してくれたら、それらに対して皆がありがとうの気持ちで支援してくれるってだけ」

「ボクの苦手な言葉だ」

「早く慣れないと大変だよ?」


 ハーピアと戦って以降、配信するたびに感謝のコメントが沢山きて困ってるんだ。慣れる日が来るのかなぁ。


「本音を言うと救ちゃんはこれまで通りの配信で良いとは思ってるけどね。面白いしためになるし感謝したくなるから」

「それが良く分からないんだよ」

「面白さの基準ってのは人それぞれだから、『これって皆が喜んでくれるんだ』って勉強する気持ちで臨むのはどうかな」

「そっか、確かにそうかも」


 ボクが理解出来なかったとしても、皆が楽しんでくれているならそれが一番だ。

 そのお礼にと支援してくれるのなら悪くはないのかな。


「でもボクへのお礼を使って京香さんにプレゼントするのは……」

「ああもう、いいからやりなさい!」

「ぷぎゃあ!」


 でもでも言ってたらついに怒られちゃった。


「救ちゃんいつもより頑なだよね。どうして?」

「そ、そうかな」

「そうだよ。いつもはちょろ……説明すればすぐに納得してくれるのに」


 それは京香さんがいつも分かりやすく説明してくれるからだよ。


「じー」

「ぷぎゃっ、み、見ないで……」

「じー」

「近寄らないで……」

「じー」

「分かった、白状します!」

「よろしい」

「だから離れて!」

「ちぇっ」


 また京香さんがいつもの呪いにかかってる。

 どうしたらこれ治るのかな。


「だって京香さんが『お返しなんて絶対に要らないからね!』なんて言ってたのに、突然『スパチャで稼ぐなら貰おうかな』なんて言い出してしかも積極的に教えてくれるんだもん。絶対怪しいよ」

「キノセイダヨ」

「怪しすぎる!」


 間違いなく何か裏があって嫌な予感がするから色々と理由をつけて渋っちゃってたんだ。


「救ちゃんからのプレゼント欲しいな。スパチャで稼いだお金を使ったプレゼント欲しいな」

「ぷぎゃあ、どう考えても怪しいのにそう言われると断れない……」


 仕方ない、やってみようかな。


「プレゼント用意するのに時間かかるかもしれないけれど、待っててね」

「すぐだよ」

「え? だって一配信につき一人千円までしか支援出来ないんでしょ?」

「あれ、もしかして調べたの?」

「うん。大変だったけれど頑張ってダンチューブのサイトを調べてみたんだ」


 スマホの操作って本当に大変。

 皆は簡単に色々と調べることが出来て凄いな。


「ボクの配信なんかで支援してくれる人なんてそんなにいないだろうし、他のお金稼ぎの方法も考えた方が良いのかも」

「アハハハ」

「京香さん?」

「取り合えずやってみてから考えるとぶふっ良いと思うよくすくす」

「どうして笑いながら言うの!?」


 やっぱり何か企んでるでしょ。

 怖いなぁ。


「それじゃあ早速次の配信からスパチャ解禁だね」

「あれ、そういえばどうやれば良いんだろう」

「もう全部準備してあるから、設定をオンにするだけだよ」

「そうなの!?」


 そうだったんだ、知らなかった。


「ちなみに救ちゃんはいつ次の配信をするつもりなの?」

「まだ決めてないよ」

「そっか、決まったら教えてね」

「う、うん」


 毎回京香さんに全部準備してもらうのは申し訳ない。

 頑張って準備の方法覚えないと。


――――――――


【みんな】雑談になるといいね【分かってるよね】


 京香さんが準備してくれた配信タイトルが不穏なんだけど、逃げたくなってきた。でも今から止めたら楽しみにしてくれている人達をがっかりさせちゃう。


 ええと、スパチャ解禁したことは告知済みだけれど、配信でも一応言った方が良いのかな。それと色がついたコメントがスパチャで出来る限り拾ってお礼を言う、だよね。


 今日の配信場所はいつものボクのホーム。

 ベッドにごろんと横になってリラックスしてから配信するのが最近のルーチンになっている。


 今日も夜空が綺麗だな。


 よし、程よく現実逃避したら元気が出て来たので開始しよう。


「こんにちは、槍杉救です。今日は普通に雑談ですがよろしくお願いしまぷぎゃ!?」


 ¥50000

 "よろしくおねがいしまーす!"


 ¥50000

 "きたああああああああ!"


 ¥50000

 "この時を待ってました!"


 ¥50000

 "救様にお礼を!"


 ¥50000

 "助けてくれてありがとう!"


 ¥50000

 "ありがとう!"


 ¥50000

 "やっとお礼がちょっとだけ出来る!"


 ¥50000

 "オラオラ、受けとれや!"


 ¥50000

 "チャリンチャリン"


 ¥50000

 "つ【札束】"


 ¥50000

 "これは魔物にやられそうになった時に助けてくれたお礼"


 ¥50000

 "これはダンジョントラップにひっかかった私を助けてくれたお礼"


 ¥50000

 "これは探索者の息子が安全に探索出来るようにしてくれたことへのお礼"


 ¥50000

 "これはダンジョンからあふれて来た魔物を倒して友達を助けてくれたことへのお礼"


 ¥50000

 "これはボロボロになりながらも魔物を倒し続けてくれたことへのお礼"


 ¥50000

 "これは探索者の地位を向上させてくれたことへのお礼"


 ¥50000

 "これは救様が可愛くてたすかったことへのお礼"


 ¥50000

 "これは救様のぷぎゃり中毒になってメンタル改善されたことへのお礼"


 ¥50000

 "これは救様という共通の推しが出来て嫁との仲が改善されたことへのお礼"


 ¥50000

 "これは乱暴だった我が子が救様を見て人に優しくなったことへのお礼"


 ¥50000

 "そしてこれが世界を救ってくれたことへお礼だああああああああ!"


「ぷぎゃああああああああ!」


 画面が真っ赤なんだけど、どうなってるの!?


「な、なにこれぇ!? しかもなんで五万!? 止まって、止まってよ!」


 ¥50000

 "止まるわけないでしょうが!"


 ¥50000

 "俺達がどれだけお礼を伝えたくて伝えたくて悩んでたか分かる!?"


 ¥50000

 "救くんちゃん、まともにお礼受け取ってくれないんだもん"


 ¥50000

 "こんな機会逃すわけないよなぁ!"


 ¥50000

 "【二心京香】世界を守ってくれてありがとう!"


「ぷぎゃああああああああ!」


 そうか、京香さんはスパチャ送るつもりだったんだ。


「京香さんにプレゼントしたいのに京香さんからスパチャもらったら意味ないよ!」


 ¥50000

 "【二心京香】しーらない"


 え、待ってどうして。


「ぷぎゃっ!? スパチャって一人一回だけじゃ……」


 ああもう何がどうなってるのか分からないよ。

 画面が真っ赤で目が回りそう。


 ¥50000

 "【二心京香】実は限度額が最近千円から五万円にアップしたの"


 ¥50000

 "【二心京香】しかも何度もスパチャを送れるようになったよ"


 ¥50000

 "【二心京香】今までがおかしくてこれが普通だからね"


 ¥50000

 "【二心京香】頑張って急いで偉い人に働きかけて良かった!"


「ぷぎゃああああああああ!」


 こんな異常事態になったのは全部京香さんのせいじゃないか。

 酷い、酷すぎる!


 ¥5000

 "【シルバー友1】 高校生にはこれが限界なの、ごめんね"


 ¥2000

 "【シルバー友2】 バイト代が入ったらもう一度スパチャ送るから"


 ¥5000

 "【シルバー友3】 喰らえ!"


 ¥10000

 "【シルバー友4】 お年玉溜めておいて良かった"


「待って待って待って待って、皆無茶なことしないで、気持ちだけで良いから、十円とかでも嬉しいから、止めてええええ!」


 ボクなんかのためにお金使わないでよ。


 ¥50000

 "おまいう"


 ¥50000

 "おまいう"


 ¥50000

 "おまいう"


 ¥50000

 "おまいう"


 ¥50000

 "無茶なことされた人の気持ちが少しは分かりましたか?"


「分かった、分かったからお願い止めて下さい!」


 もうこれ以上は心が持たないよ!


 ¥50000

 "だが断る"


 ¥50000

 "救様だってどれだけ家族会議しても無茶してたよね"


 ¥50000

 "貯金全部くれてやる!"


 ¥50000

 "【シルバー姉】もっと分からせたい"


 ¥50000

 "【シルバー父】これに懲りたら母さんをもう泣かせるなよ"


 ¥50000

 "【シルバー母】お祖父ちゃんとお祖母ちゃんが本気で全財産投入しようとしてるのを止めるのに忙しい"


「お祖父ちゃん! お祖母ちゃん! 早まらないで! そうだ、今度遊びに行くからその時にお話しよう」


 それと、えと、お姉ちゃんとお父さんとお母さんには、えと、えと……


 ¥50000

 "ハーピアと戦ってる時ですらこんなに焦って無かったのにw"


 ¥50000

 "焦る救様も超可愛いw"


 ¥50000

 "もっとだ、もっとぷぎゃらせるんだ"


 ¥50000

 "この程度のぷぎゃりで俺達が満足すると思うな"


 ¥50000

 "本当に……ありがとう……"


「ぷぎゃああああああああ! お願いだからもう止めてえええええええ!」


 配信を、配信を止めないと。


 ¥50000

 "m9(^Д^)プギャー"


 ¥50000

 "m9(^Д^)プギャー"


 ¥50000

 "m9(^Д^)プギャー"


 ¥50000

 "m9(^Д^)プギャー"


 ¥50000

 "【二心京香】配信止めたらプレゼント受け取らないよ?"


 京香さんのいじわる!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る