5. 初配信1

【我が名は】やさしくしてね【シルバーマスク】


 目の前で小型の浮遊ドローンがボクを撮っている。

 後はリストバンド型の端末を操作すれば配信が開始される。


 どうしてこうなった。

 やると言ったのはボクなんだけど、今になって怖くなってきた。 


 発端は京香さんからの提案だった。


 京香さんに叱られたあの後、連絡先を交換したボクらはLIONEらいおんでやりとりするようになった。

 ボクとしては顔を合わせて話をする練習をしたかったのだけれど、彼女が謹慎でダンジョンに潜れなかったので仕方なくだ。


 京香さんは毎日メッセージをたくさん送って来た。


『救さんの好きな食べ物って何?』

『普段何してるの?』

『好きな女の人のタイプは?』


 中には答えにくい話題も多くて返信に時間がかかっていたら『生きてるよね! 魔物にやられちゃってないよね!?』『読んだらすぐに返事をするのがマナーだよ』『もしかして私と会話するの嫌になっちゃった?』などと回答を急かして来るから困っちゃった。


 それにボクの写真も良く欲しがるんだ。

 結局前に素顔を見せたのは一瞬だけだったから、ちゃんとボクのことを知ってもらうために写真を送るのは良いんだけれど、妙にリクエストが細かい。


『顔は真っすぐ、目線はカメラで上から撮って』

『人差し指を咥えてちょっと悲しそうな表情で』

『一番自信のある満面の笑みたのむ』


 普通の証明写真みたいなのじゃダメなのかなって思ったんだけど、シンプルにダメって答えが来た。


 こんな感じでLIONEで京香さんとやりとりすることで、分かったことがある。


『LIONEだと普通にお話出来るね』

『そうみたい』


 しかもシルバーマスクモードじゃなくて、素の自分の感じで発言出来たんだ。


 色々と考えた結果、相手に見られているって感じがしないからだと思う。

 多分ボクは視線が怖いんだ。


 そんなことを京香さんに言ったら、とんでもないことを提案して来た。


『じゃあさ、もしよかったら配信してみない?』


 京香さんが言うには、配信なら相手の顔が見えないから緊張しないのではないか。

 沢山の人と会話が出来るから良い練習になる。

 なんだってさ。


 でも上手く行くとは思えなかった。


『ボクのことなんか興味持ってくれる人いるかなぁ』


 探索者としてはそれなり・・・・に強いとは思っているけれど、面白い話も出来ないコミュ障の配信なんて見てもつまらないと思うんだ。


『そんなことないよ。すくいちゃんと話したがっている人って沢山いるんだよ』

『ちゃんづけは止めてって言ってるのに……それにボクと話したいだなんて信じられない』


 何故か彼女はボクのことをちゃんづけで呼んでくる。

 もう十八歳だから恥ずかしいから止めてって言ってるのに。


すくいちゃんはこれまで自分が何して来たか分かって無いんだね……』

『え? 魔物倒してただけだよ?』

『……うん、やっぱり配信しよ』


 色々なダンジョンに籠って魔物を倒す地味な日常を送っているだけなのになぁ。


『後もう一つ、最近日本でダンジョン探索する強い人が減ったって話したよね』

『うん』


 どうりでどの・・最難関ダンジョンを探索しても誰にも会わない訳だと思った。


『みんな心配してるの。ダンジョンから魔物があふれてこないかなって。その時に守ってくれる人がいて欲しいって。だから、つよ~いすくいちゃんが日本に居るんだよって知ってもらうだけで、みんな安心出来るんだよ』


 これが決め手だった。

 配信してお話しするだけでみんなの役に立てるのなら、やるべきじゃないかなって思ったから。


 それに京香さんにお願いしたかったもう一つ・・・・のことにも使えるかもしれない。


 てな感じで配信をすると決めたのだけれど、そこからの京香さんの動きが早かった。

 あっという間に準備してくれて、機材も送ってくれて、分かりやすい手書きで可愛い説明書もついていて、気付いたらボタンを押せば配信開始という状況になっていた。


「よ、よし、やるぞ」


 リストバンド型端末に表示されている『配信開始』と『空中モニター』の二か所をタップすれば良いんだよね。

 空中モニターをタップすると、カメラの横に空中モニターが表示されてそこにコメントが表示されるみたい。

 配信前に試してみようかなと思ったけれど、コメント見ると緊張するから止めた方が良いって京香さんに言われたから見ていない。


 ああ、緊張する。でもきっと大丈夫。

 京香さんの配信動画や他の人の配信動画を見て予習して来たんだ。

 それにもしボクがやっぱり耐えられなくて逃げてしまったとしても、そうなる可能性があるのでご注意をって注意事項も伝えてくれてあるみたいだから。


 すーはーすーはー


 よし、スタート!


 "うおおおおおおお"

 "きしゃああああああああ"

 "きたあああああああああ"

 "待ってたあああああああ"

 "これ何処?"

 "森の中の広場?"

 "シルバーマスク様ああああ!"

 "シルバーマスクさ……!?!?"

 "!?!?!??!!???!?"

 "仮面! 仮面忘れてるよ!"

 "可愛っ"

 "そっちの配信なの!?"

 "最初から外しているのは予想外www"

 "これ大丈夫なん?"

 "待っていきなりは無理"

 "そんなんどっちでも良い! シルバーマスク様、助けてくれてありがとう!"

 "俺も前に死にそうなとこ助けて貰った、ありがとう!"

 "ありがとう!(三年前の世田谷ダンジョンあふれの時に近くにいました)"

 "あなたのおかげで妹が助かりました"

 "息子が無事なのはあなたのおかげです。本当にありがとうございました"

 "あなたのおかげで追放したやつがざまぁされました!"

 "ありがとう!"

 "ありがとうございました!"

 "ありがとおおおおおおお!"


「ぷぎゃああああああああ!」


 "おいコラwww"

 "いきなりディスられたwww"

 "m9(^Д^)プギャー"

 "まさかこれ悲鳴?"

 "たすかって良いのか?"

 "侮辱もご褒美です。たすかる"

 "m9(^Д^)プギャー"

 "m9(^Д^)プギャー"

 "開幕プギャーは草ですよ"


 まって何このコメントの量!

 ずっと止まらないんだけど!


 何人が見てるの!?


 それにありがとうって何?

 何で感謝されてるの!?


 "ずっと固まってて草"

 "m9(^Д^)プギャーだけで終わったりしてw"

 "ある意味伝説の配信になるなw"

 "おーい、シルバーマスクさーん"

 "配信はじまってますよー"


 あ、そうだ。

 驚いている場合じゃなかった。


 ええと、最初は自己紹介だよ……ね。


「あの、その、はじめまして。槍杉 救です。シルバーマスクとも言われてます。よろしくお願いします。やった、ちゃんと言えた!」


 "はい可愛い"

 "良く言えました"

 "なでなで"

 "逃げなくてえらい"

 "無性に抱きしめたくなるんだけどワイだけ?"

 "安心しろ、俺もだ"

 "私も"

 "むしろならない人なんている?"

 "槍杉 救なんて探索者登録されてないぞ"

 "もう調べたのかよwww"

 "そりゃ気になるだろ"

 "データベースサイト重くて草"

 "チケットぷあの土曜十時並みだわwww"

 "分かりにくいのに分かりやすい例え"

 "未登録ってことはやっぱりアレか?"


 ああああ、もうバレてる!


 探索者登録の件については、京香さん経由で探索者協会の人からコメントを貰っている。


「最初に言わなきゃならないことがあるの」


 相手の顔が見えないからか、やっぱり普通に話が出来る。

 配信ってもしかしてボクに向いているのかも。


「ボクは探索者ライセンスを持ってません。ごめんなさい、勝手にダンジョンに潜ってました」


 "あ~やっぱり"

 "言われてた通りだったか"

 "正直に言えてえらいえらい"

 "叱らなきゃダメなのについ甘やかしたくなっちゃう"

 "わかる"

 "若い人は救ちゃんの真似しちゃダメだぞ"

 "ほんそれ。初心者ダンジョンでも死ぬ可能性普通にあるからな"


「お前が言うなって言われそうだけど、ボクからもお願いです。ダンジョンに入るのは高校生になってから。そして高校生になっても無茶しないで大人の人の話をちゃんと聞いて準備してくださいね」


 若い人向けのこの注意をボクにやって欲しいって言われたんだ。

 ボクが言っても意味ないと思うんだけれど、京香さんも是非やるべきだって言ってたのは何でだろう。


 "おまいう"

 "おまいう"

 "おまいう"


 ほら、案の定、コメントもそんな感じになってるよ。


 "おまいう、なんだけど良く言ってくれた"

 "シルバーマスクのおかげで無謀な挑戦が減ったって言われてるし"


 え?


 "分かって無さそうにしてるんですけど"

 "五年前にご自分が何をやられたのかご存じない?"


「五年前って言われても、その頃は色々と忙しかったし……」


 あの頃は今ほど強くは無かったから、ピンチになることも多くて激しいイベントが多かった。


「もしかして富士山の噴火を止めた話?」


 まさか富士山ダンジョンのボスが変異して富士山を噴火させようとするとは思わなかったよ。

 直前までそのことに気付かなかったから止めるのギリギリだった。

 懐かしいなぁ


 "ふぁっ!?"

 "何ソレ詳しく"

 "そういや数年前に富士山が噴火しそうって話題になったな"

 "突然平常に戻ったから誤報って騒がれてたやつだろ"

 "あれも救きゅんのおかげなの!?"

 "うっそだろwww"

 "シルバーマスク様ああああ!"

 "さらっと日本救った話してて草"


「あ、あれ、これでもないの。じゃあ三陸沖ダンジョンから巨大エイ型魔物が出て来たから駆除したこと?」


 ダンジョンの魔物が外の世界の海でも泳げるんだってびっくりしたなぁ。

 しかもダンジョンの中と違って地面無いから戦うのとても大変だったし。


 "はぁ!?"

 "三陸沖ダンジョン!?"

 "巨大エイ!?"

 "それってまさか数年前に三陸沖の魚介類が一斉に姿を消した事件のこと?"

 "確かダンジョンの近くを巨大魚が泳いでいる目撃情報があって"

 "サンマが戻ってきたのはシルバーマスク様のおかげ!"

 "ウニイイイイ!"

 "カニイイイイ!"

 "シルバーマスク様はワイらの食生活も守ってくれてたんやな"


「あ、あれ、これじゃないの。じゃあ出雲ダンジョンで探索者を操ったまま外に出して暴れさせた隠しボスを倒したこと?」


 あの時は探索者を殺さないように無効化するのが大変で困ったよ。


 "まてまてまてまて"

 "あの事件もシルバーマスクが解決したのかよ"

 "トップギルドの連中が操られたせいで探索者VS探索者の抗争になりかけたやつだろ"

 "後一歩で大量の死者が出るって言われてたよな"

 "探索者の潰し合いになって探索者が圧倒的に足りなくなり日本詰むって話もあった"

 "ありがとうございます! (あの時操られてた探索者)"

 "もう脳がついていけないんだけど"

 "これ以上話をさせたらアカン"

 "検証班泡拭いてそう"

 "[二心京香]渋谷事変のことだよ!"

 "京香様!?"

 "京香様だ!"

 "そろそろ出てくると思った"


「京香さん!」


 良かった。

 どうも話が通じないから京香さんにLIONEしようかと思ってたんだ。


 でもどうしよう。


「渋谷事変って何ですか?」


 何のことか分からないや。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る