真鍮天国

 はあはあ……持てるだけの銅と亜鉛を採掘して、街に帰ってきた。

 周りからは変な目で見られたけど、勝算はあるからね。

 相変わらず人のいない細工師ギルドの作業場を借りて……。まずは、精製。

 鉱石四つでインゴッド(延べ棒とも言うね)1Kg。

 銅と亜鉛の鉱石を全部インゴッドに精製する。【金属精製】レベルアップ。

 それから……前に読んだよ。【初級合金】。亜鉛一本、銅三本の比率で合金窯に材料を入れて……。合金精製!


<普通の合金【真鍮】が四本できました>


 やった~! 合金を作れたよ!

 生活の場では用途が多いけど、武器や防具には柔らかいものね、真鍮。人気ないわけだ。

 でも、細工師にはこれほど便利なものはない。

 全部真鍮にしちゃえ! 【合金精製】もレベルアップ。

 インゴッドを一本、直径六センチの丸材に加工して……と。依頼書をセットして加工。

 依頼にあった合金製のネジ100本完成! 自分で使うんじゃないから、柔らかネジでも合金製ということでオーケーなはず。 うん、良いお金になる。

 オール真鍮で、依頼表にあった合金での製作を全部クリアしていく。薄板にしたり、鋳物にしたりといろいろ出来るんだよ?

 同じものをもうひと組作っているのは、メッキの依頼表があるから。

 明日、すずを採掘してきて、全部錫メッキすれば一気にクリアだもんね。


 次の日もまた、東門から鉱山に連れて行ってもらう。

 周りから呆れられつつ、銅と亜鉛をゲットしまくる。今日はラッキーにも銀を四つ取れたよ。それから錫も忘れちゃいけない。

 ログアウトしてから、ネットでリアルのメッキ事情を調べたら、ニッケルと錫は有用みたい。特にニッケルは、下地のメッキによく使うみたい。ゲームだから、下地とか関係ないかな? とは思うけど、一応は集めておく。

 錫は綺麗な銀色のメッキが出来るので、私が量産してる真鍮グッズも錫メッキすれば、それなりに見栄えが良くなりそうで、期待しよう。

 周りの採掘の人は、武器や防具の鍛冶屋さんがほとんど。鉄やクロムなんかを採掘して、はがねを作ってるみたい。

 銀集めの人は、錬金術だったり、銀の武器だったり。

 真鍮の人は、私くらいしかいない……細工師自体続けてるの、私くらいなのかも。

 楽しんじゃってるから、別にいいけどね。


 街に帰ったら、まず金属精製。銅に亜鉛、錫に銀、ニッケル。多くの種類の金属を生成した方が、経験値をもらえるのかな?

 【金属精製】のレベルがあっと言う間に5になった。

 まずは真鍮のインゴットをいっぱい作って……。【合金精製】の方もじわじわ上がる。

 それから、メッキだ。

 うん、ゲームだと下地メッキはいらないみたい。可愛くできた真鍮アミュレットを銀メッキしてみた。綺麗だわ……売れそうな感じ。

 でも、錫メッキで充分! ピカピカしてて綺麗だよ。

 ネジとかはニッケル。装飾品は錫メッキして、依頼品提出。【細工師】レベルが5になったよ。

 新しい本が読めるから、二階にどうぞとギルドのお姉さんが言う。

 お言葉に甘えて……。

 【貴金属精製】、【宝石加工】、【機械製図】、【希少金属】、【魔法陣彫刻】

 なんとなく専門分野っぽい知識を覚えた。

 この辺はもう、プレイヤーズガイドには載っていないレベル。初級を卒業したってことかも。卒業といえば……。

 錬金術学校も中級講座を受けられたよ。

 【中級錬金術】、【中級魔法陣】、【中級魔法語】に加えて【魔導具材料】を覚えた。

 何か、凄くリアルな学力を要求されてる気がするよ……。

 全部足して整理すると……魔導具材料を集めて、魔法陣を彫刻した部品で組むと、魔導具が作れるっていうこと?

 うぅ……魔導具材料の名称と効果はスクリーンショットを撮っておいて、ログアウトしてから、考えてみよう。私よりも、担当のお医者様がバリバリの理系だから頼れそう。

 そっちは後回しとして、私が気になったのは【貴金属精製】に混じってた『ガラス』の作り方だ。

 応用範囲が広そうだものね。

 材料は、海辺の砂と石灰石と海の水。海の水でソーダ灰とやらを作る工程を飛ばすのかな? ネットウィンドウで調べたグー○ル先生の答えと比べると、そうなる。

 まあ、ガラス作りは明日だね。ついでに色ガラスの作り方も調べよう。

 宝石よりガラスの方が手に入りやすそうだし、魔法陣とかで効果をつければ一緒だ。

 やりたいことがいっぱい。

 だけど、リアルの方でもいろいろ調べたり出来るから、退屈しないね。

 今日はここまで、とログアウト。


☆★☆


 はい、お久しぶりです。リアルの佐伯陽菜乃さえき ひなのです。

 私は売店に行けないので、看護師さんにノートとシャーペン、消しゴムなんかを買ってきてもらって、ゲーム内加工のお勉強中。


「珍しく、陽菜乃ちゃんが勉強してる」


 と、驚かれ、実情を話して笑われて……。

 VRMMOで学校を作ったら、きっと私は優等生だ。

 クロムって何? コバルトって何? の世界だけど、そこはゲーム。きっと鉱山かどこかで採れる。

 色ガラスを作りたいんだよねぇ……。いつまでも【佐伯夏姫ちゃんフェイスアクセサリー】に頼るだけじゃなく、サングラスとかあると良さげじゃない?

 多分……真鍮で作って、錫メッキすれば、メガネフレームは作れると思う。

 後は、色ガラスさえ作れれば……。

 ガラスが作れるし、希少金属も設定されてるから、できそうな気がするんだ……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る