第6話 哀惜(一)

 母親を富山に連れて行った日から八年ほどの年月が経っていた。私は、会社を退職して母親を介護するために在宅介護をはじめていた。


 母親の認知症は、アルツハイマー型の認知症で進行が早く、すでに歩行が困難になっていた。「徘徊はいかいすることがなくなるので介護が楽になりますよ」とケアマネージャーは言っていたが、それは母親の死期が近くなることを意味している。息子の私にとっては複雑な心境であった。


 デイサービスに行けなくなった母親は、ベッドの上で過ごす時間が多くなった。そのため、私はヘルパーの訪問回数を多くして、朝と夕方におむつを変えてもらうことにした。その他に、訪問看護を週三回、訪問入浴を週一回、主治医による訪問診療を月二回利用した。


 食事は弁当屋にたのんで弁当を配達してもらった。当初は普通の弁当であったが、飲み込む力が低下していくため、徐々にとろみ弁当に変わっていった。


 水分摂取は、とろみ剤でとろみをつけてから、スプーンで口のなかに含ませるようにして飲ませた。主治医から処方してもらったバニラ味の栄養飲料にとろみをつけ、スプーンで母親の口のなかに入れると、丸い目を大きく見開いて「おいちい、おいちい」と言いながら飲み込んでいた。栄養飲料がなくなっても、もっとほしいと言わんばかりに、口を大きく開けている。そんな母親を、私はいとおしく思った。このような状態が長く続けばいいと思っていたのだが長くは続かなかった。段々と咳きこむようになって、とろみをつけても飲みこめなくなるのである。


 咳きこみが激しくなると誤嚥性肺炎ごえんせいはいえんになる危険性が高くなる。食べ物や飲み物が飲みこめずに気管に入り込むと、誤嚥性肺炎を引き起こす原因になるからだ。そこで、私はのどにまった食べ物や飲み物を取り除くため吸引器をレンタルして、訪問看護センターの看護師に吸引する方法を教えてもらった。


 吸引する日々が長く続いていたが、ある日、私が懸念けねんしていたことがついに起きてしまった。とろみをつけた水分を母親に飲ませようとしても咳きこんで飲み込めない。何度吸引しても咳きこむばかりだった。そのうちに、母親の唇は紫色に染まり、指で唇を触ると麻痺まひしている感触がしてくるのである。


 危険を察した私は、訪問看護センターに連絡して主治医を呼んでもらった。診察中にもかかわらず、主治医はすぐに駆けつけて来た。そして主治医は、聴診器を母親のあばら骨が浮きでている胸にあてると、すぐに救急車を呼ぶように私に告げたのである。私は、言われるままその場で携帯から救急に連絡をした。


 けたたましいサイレンの轟音ごうおんとともに救急車が到着し、三名の救急隊員が家にあがり込んできた。ひとりの救急隊員が瞬時に母親の血圧、体温、酸素濃度を測りはじめた。隊長らしき者が主治医と医学用語を交えて話していたが、医学用語の意味が理解出来ない私には何を話しているのかわからなかった。しかし、母親の容態が尋常じんじょうではないことは確かなように思えた。


 受け入れ先の病院は救急隊員が探してくれるのだが、病院側は高齢の認知症患者を容易に受け入れようとしないため、主治医が週一で勤務している救急病院を紹介してくれた。


「うちの認知症の患者さんで肺炎のおそれがあるので、受け入れてくれないか」

「認知症の患者さんですか。歳はいくつですか?」

「えーと、八十四歳」

「今病室が空いていないようですが」

「え、病室が空いてない?」

「……」

「空いているだろ、いいから受け入れてくれ」

「ちょっと待ってください。今聞いてみます」

「……」

「あ、今ちょうど空いたみたいです」

「じゃあ今から救急搬送するから、たのむよ」


 主治医は、怒りをにじませた甲高かんだかい声で事務員と会話をした。病院側は、勤務医の紹介ですら高齢の認知症患者の受け入れを渋るのである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る