12.ペガサス「レギュラー満タンで!(餌ください)」


女勇者「じゃあ、ペガサスの餌代って、経費にできないの?」


男商人「むう。ペガサスを従業員として雇用してれば、

    現物給与(の食事支給)として、【給与手当】に計上したり、

    【福利厚生費】の法定外福利に含める方法もあるが」


女勇者「ペガサスは友達だよー。

    主従関係でも雇用関係でもありませんよー」


男商人「友達をタダ働きさせるなよ・・・。

    んじゃーちなみに、女勇者はどうやって経費にするつもりだったんだ?」


女勇者「例えばですけど、【仕事で使用した自動車のガソリン代】は

    問題なく経費になりますよね?」


男商人「そりゃ経費にできるが‥‥いや待ておまえ――」


女勇者「ペガサスの餌も、ガソリンみたいなものかと!」


男商人「友達を乗り物扱いするなよ!?」



女勇者「じゃあ結論、ペガサスの餌代は、経費にできないのぉ?」


男商人「少なくとも異世界で【ガソリン代】は無理だろう。

    そもそも異世界のエルフ達は、ペガサスに敬意をもって接する。

    地域によっては信仰の対象になってるぐらいだ。

    荷馬車(のりもの)と同じ扱いにしたら、そりゃ怒られるさ」


女勇者「むむう、そういうトコだけ異世界なんですねぇー!」

男商人「まったく・・・ん、そうか。

    ペガサスの餌代、経費にできるかもしれないぞ!?」

女勇者「うえ!?」

男商人「早速、冒険者ギルドに行って、ギルド職員さんと相談してみよう!」



エルフ「ペガサスに供した食事代の件ですか?

    残念ながら、その件は――」


男商人「まあ待ってくれ。今回、女勇者が受託した運搬クエストは、

    納品先が遠い上に、かなりの短納期だった。つまり業務遂行において、

    ペガサスは・・・とても大切な協業相手(ビジネスパートナー)という事だ」


女勇者「びじねす…ぱーとな……」

エルフ「……なるほど。どうぞ続きを」


男商人「一方、物静かなペガサスは、人里の喧騒を嫌うと聞きます」


エルフ「その通りです。それゆえに、

    ペガサスと親交を深めるのは、我われエルフでも至難です」


男商人「そうすると、女勇者が手渡すエサを

    ペガサスが食べたというのは、友好の証と言えないか?」


エルフ「なるほど。たしかに」


男商人「俺はこれを・・・業務遂行に必要不可欠な

   【親交を深める行為(コミュニケーション】だったと考えている」


女勇者「えと、つまり?」


男商人「今回の餌代は……とても大切なビジネスパートナーである

    ペガサスとの親交を深めるために支出した【接待交際費】だと主張する!」


女勇者「な、何ですとー!?」



 ※接待交際費とは

 得意先や仕入れ先など、事業に関係する者等に対する接待・供応・慰安・贈答

 その他これらに類する行為のための支出を計上する勘定科目。

  例:飲食代、香典などの慶弔代、お中元・お歳暮などの贈答代、見舞金など



エルフ「……」

女勇者「いやいや、いくら何でも動物に対する【接待交際費】が許されるわけ――」


エルフ「わかりました。【接待交際費】であれば経費として認めます」


女勇者「え、えええーっ!?」


エルフ「さすが商人様。ペガサス様を、ペット(動物)や乗り物と

    同列に考えていては、至らぬアイディア(発想)です。


女勇者「あぁーそっか!

    この異世界では、神聖なペガサスを敬い、人間と対等以上の関係で考える。

    だから、異世界ならば、動物のペガサスも「接待相手」に成りえると!?」


男商人「そういう事だな。ちなみに【接待交際費】は公私混合されやすい

    費目だから、領収書の裏面にでも「年月日、接待相手の氏名、用件など」を

    記録しておくと良いぞ」


女勇者「でもそしたら、ペガサスを連れて遊びに行けば、

    なんでも【接待交際費】できちゃいますね?」


男商人「むやみに【接待交際費】を積み上げるな。

    さもなくば、魔王よりも恐ろしい、税務調査が来るぞ?」


女勇者「やっぱり最後は税務署(だいまおう)ですか……」


エルフ「今、何か仰いましたか?」


女勇者&商人「何でもありません!」


つづく。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る