第10話 解放と迷宮の崩壊

 2人とアスモデウスの間に沈黙が生まれ、緊張が走る。

 アスモデウスの表情はすこし笑っているように見える。

 


 一触即発の状況、しかし対抗手段がない。先ほどの戦闘で僕とティエリの魔力は底をついている。もはやなんのスキルも発動できないないだろう。

 それに僕の身体がボロボロなことに加えて、スケルトンサーベルも先の戦闘で刃が折られてしまっている。


 だが、ユイさんは操られている。精神操作系のスキルでも使っているのだろうか。それだけでも何とかして解除しなければならない。


 「ユイ!私です、聞こえていますか!聞こえているなら返事をしてください!」


 ティエリは精神を操られているであろう、ユイに対して必死で語りかける。


 「無駄だよ。僕のスキル『精神傀儡マリオネット』にかかった者はその名の通り、僕の傀儡マリオネットになるんだから。何も聞こえないよ」


アスモデウスは笑いながら答える。


 「あなたを絶対に赦さない…」


 ティエリの怒りはふつふつとマグマのように煮えたぎっている。


「ふ〜ん、で今の君になにができるの?もう魔力も残ってないでしょ?」


 アスモデウスは他人の魔力量を確認することができるのか?それともブラフか?


「まあ試してあげるよ。行け、僕の可愛いボロ人形ちゃん」


アスモデウスがティエリに指を差して言う。すると奴の横にいるユイがティエリに向かって剣を構えて走り出す。


 「ティエリ!」


ティエリと距離が離れていて、僕のこの身体では間に合わない!


 「きゃぁっ」


 ティエリはユイの剣の横薙ぎをかろうじて杖で受けるがとても威力が強く、受けきれずに10メートルほど打ち飛ばされてしまった。


 「ほら、スキルでガードすることすらできない」


 アスモデウスは笑みを浮かべる。


 「そんな…」


 ティエリが小さく声をあげる。

 見ると剣をまともに受けたティエリの杖が折れていた。


 僕は重く痛む身体を引きずるように、ティエリの前に向かう。そしてアスモデウスに折れた剣を向ける。


 さあ、どうするここから…





 「やめやめ!戦いはもうおしまい!僕は今日君たちと戦いに来たワケじゃないんだ」



  そう言うとアスモデウスが手を掲げてぶんぶんと交差している。



 今さら何を言ってるんだこいつは。


 「今さら何を!」


  ティエリが僕の心の中と同じ言葉を発する。


 「ちょっと可愛がってあげたくなっただけだよ。もうこの子も返してあげるからさ、ほら」


  アスモデウスがそう言うと、ユイの体を吊り下げていた糸が切れたかのように地に崩れ落ちる。


 「ユイ!」


ティエリと僕は急いでユイの元に向かう。


 ユイの身体を見ると剣を持つ腕があきらかに折れている。それに足も裸足で擦り切れている。

 肩は脱臼して、全身傷だらけである。


 「ごめんね!僕のスキルで操ると全身を無理矢理動かすワケだからさ、人間の体じゃ耐えきれないんだよね」

「でもこの子頑丈だね、人の形を保ててるだけでもすごいよ」


 「ユイ!ユイ!!」


ティエリにアスモデウスの声は聞こえておらず、倒れたユイに必死に声をかけている。


 僕はユイの元にひざまずき、ユイの手首に指を当てて脈を測る


 ………


 よかった。死んではいないみたいだ。


「ティエリ大丈夫、脈はあるから早く医者に見せればなんとなる」


ユイをティエリに任せて、僕はアスモデウスに問いかける。


 「アスモデウスは戦いに来たわけじゃないって言ってたけど、じゃあ何をしに来たの?」


 「う〜ん、散歩?」


何か嘘くさい。僕はスラム街で人の悪意や嘘を嫌と言うほど味わってきた、だから何となく嘘を見分けることができる。しかし本当の目的がわからない。


 「じゃあ何でユイさんをあんな目に遭わせたんだ」


「モブのモンスターって知能が低いからさ、僕に向かってくるんだよね。だから露払いする駒が欲しかっただけ」

「ユイちゃんって言うんだっけ?起きたらごめんねって僕の代わりに謝っといてね」


アスモデウスは笑いながら話す。


 アスモデウスの言葉には心がこもっていない。彼の口から発せられる軽口に苛つきが抑えられない。


 そんな会話をしているとアスモデウスはこっちの何かに気を引かれたようで僕の方を凝視している。


 「やっぱり、久しぶり!しばらく会ってなかったけど姿が前と大分変わってるね」


 アスモデウスは僕に向かって言う。

 正確には僕の持つ腕の骨、『賢者の腕サージュボーン』に向かってだ。


 「君、この腕の骨について何か知ってるの?」


「古い知り合いってだけだよ、もちろんこんな姿になる前の話だけどね」



ガタガタガタガタ!



 突然、迷宮ダンジョンが地震のように揺れ始める。壁や天井の破片が崩れて落ちてくる。


「おっとそろそろ時間だ。崩朽迷宮ホウキュウダンジョンは最下層の25層のボスが倒されると、跡形もなく崩れるって知ってた?」


 初めて知った、ここは迷宮ダンジョンの1番下、25層だったのか。

 いや今はそれどころじゃない、ここが跡形もなく崩れるって。

 

 「じゃあ僕は行くね。迷宮ダンジョンクリアおめでとう!生きてたらまた会おうね。その時は敵としてだけど」


そう言うとアスモデウスは影となって消えてしまった。


 「ティエリ、どうしよう!この迷宮ダンジョン崩れるって」


ティエリが古代装置オーパーツの操作を試みるがやはり難しいようだ。


 ドゴン!ドゴン!天井から大きな破片が崩れ落ち、大きな音を立てる。


 どんどん迷宮ダンジョンの崩壊が進んでる!


 その時、僕の手に身につけた指輪が紫に輝き始めた。

 これって最初に迷宮ダンジョンに来た時と同じ。もしかすると—


 「ティエリ、こっちに来て!」


僕は意識のないユイと走ってきたティエリの手を掴む。その瞬間光に包まれ、激しく視界が回る。


 




 第10話 完




 読んでいただきありがとうございます!面白いなって思ったらフォロー、星、いいねお願いします!励みになります!


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る