第3話「幼女は抱っこをしてほしい」

「美海、だめだよ……? 誠司に迷惑だから……」

「やぁ……! みうもいくの……!」


 俺から剝がそうと、風見さんが美海ちゃんを引っ張るが、美海ちゃんは一生懸命抵抗している。

 ギュッと俺の足にしがみついているので、全然離れない。

 風見さんは熱でしんどいだろうに……。


「いいよ、連れて行くから」


 俺は美海ちゃんの体を抱き上げる。

 風見さんの時は凄く抵抗していたのに、俺が手を伸ばすとあっさり足から離れてくれたので、意外と素直な子なのかもしれない。


「そんな、悪いよ……」

「幼い子くらいの面倒なら俺でも見れるから、風見さんはゆっくり寝ててよ」


 熱で苦しんでいるのに、幼女の我が儘に付き合わせるのは可哀想だろう。

 買い物に行くだけなんだし、連れて行ったほうがいい。


「でも……」

「ねぇねは、おるすばん……!」


 美海ちゃんは頬を膨らませてふてくされた顔を、風見さんに向ける。

 止められたことでいじけてしまったようだ。

 風見さんも大変だなぁ。


「わがまま言うと、今日のおやつ抜きだよ……?」

「――っ!?」


 普段から妹のお世話をしているのだろう。

 美海ちゃんに効果的な言葉を選択したようで、美海ちゃんは『ガーン』とショックを受けた表情を浮かべた。

 しかし――。


「せいちゃん、ねぇねがいじわるする……!」


 普段とは違いこの場には俺がいるので、俺を味方につけることにしたようだ。

 幼いのに賢いらしい。


「風見さん、さっきも言ったけど、買い物に連れていくよ。風見さんはゆっくり休んだほうがいい」

「誠司……」


 美海ちゃんが縋りついてきたからってよりも、風見さんの体調が心配なので、この子を連れて行ったほうがいいと判断した。

 そうしないと、俺が買い物に行っている間、この子が風見さんに文句を言ったり、駄々をこねたりしそうだから。

 こうなってしまったのは俺に原因があるし、連れていったほうがいいだろう。


「それじゃあ、お願いするよ。ごめんね?」

「俺が勝手に決めたことだから、謝る必要はないよ。それじゃあ美海ちゃん、行こっか?」


 俺は美海ちゃんに笑顔を向ける。

 すると、美海ちゃんも満面の笑みを返してきた。


「んっ、いく……!」


 こうして、元気いっぱいの幼女と買い物に出ることになった。


「じゃあ、おりよっか?」

「…………」


 抱っこしたままなのもどうかと思ったので、地面に下ろそうとしたのだけど――なんだか、凄く悲しそうな目を向けられてしまった。


「……このままがいい?」

「んっ!」


 つまり、下ろすなというわけだ。

 まぁ小さいから軽いし、負担ってほどでもないからいっか。


「それじゃあ、行ってくるよ」

「わがままばっかで、ごめん……」

「謝らなくていいってば。それよりも、ちゃんと休んでおいて」


 俺はそれだけ言うと、風見さんに背を向けた。

 俺がいる限り、彼女も休めないだろうから。


 そうして、お店を目指して歩いていると――。


「……♪」


 腕の中にいる美海ちゃんは、とてもご機嫌になっていた。

 初対面の人間に抱っこされてもリラックスしているなんて、さすがあの風見さんの妹だ。


「美海ちゃんは買い物が好きなの?」

「んっ、ねぇねとよくいく……!」

「もしかして、料理はお姉さんがしてるのかな?」

「んっ……!」


 なるほど。

 つまり、家事は風見さんがしているのだろう。

 だから食材とかを買いに行く時に、幼い美海ちゃんも連れていっているようだ。


「仲いいんだね?」

「んっ! みうとねぇね、なかよし!」


 それなら、さっきは喧嘩をしないでほしかったけど……幼いから、そんな感情の制御はできないのだろう。


「お姉さんは優しい?」

「んっ……!」


 学校では明るくて陽キャなギャルって感じだけど、家では面倒見がいいお姉さんのようだ。

 少しわがままっぽいこの子が優しいと頷くくらいなのだから、本当に優しいのだろう。


「優しいのはいいことだね」

「せいちゃんも、やさしい」


 笑顔を向けると、予想外の返しをされた。


「俺は優しくないよ」

「うぅん、やさしい。ねぇねも、せいちゃんのことやさしいっていってた」


 風見さんが?

 彼女こそ、俺のことを優しくないと思っていそうだけど……。


「俺のことって結構話すの?」

「んっ、ねぇねがよくいってる」

「ちなみに、どんなことを言ってるの?」


 ちょっと気になったので、正直者な美海ちゃんに尋ねてみる。


「やさしいっていってる」

「他には何も言ってない感じかな?」

「ん~?」


 美海ちゃんはかわいらしく小首を傾げながら、考え始める。


「あっ、すなおじゃないっていってた」

「へぇ……」


 いったい何が素直じゃないのか。

 俺はむしろ正直に言っているはずだけど、彼女が元気になったらしっかりと話す必要がありそうだ。


「でも、ねぇねは、せいちゃんたいせつ」

「えっ?」


 どのタイミングで風見さんに切り出そうか考えていると、美海ちゃんが意外なことを言ってきた。


「ねぇねとせいちゃんも、なかよし……!」


 よくわからないけど、俺と風見さんが仲良しだと言いたかったようだ。

 そういうことはないのだけど……まぁ、幼い子が言っていることを間にウケても、仕方がないか。


「美海ちゃんたちのほうが仲良しだと思うよ」


 俺はそう誤魔化し、美海ちゃんと一緒にスーパーに向かうのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る