第5話 スーツケースを買わなくちゃ

我が家にあるスーツケースは、私の1泊用(といってもほとんどコドオが仕事がらみで使用)と、コドオの学生の時の留学用に買った大きいサイズの2個。

今回、帰りのお土産のことも考えて、コドオがその大きいスーツケースを持ち、私用に真ん中サイズを1個買おうということになった。

下見の時、一緒に行ってくれた親友のTちゃんの使っているのと同じメーカーの物でキャスターがすごく軽やかなものが気にいったが、結局使用頻度は、コドオが一番だろうと即決しなかった。


その後コドオと買いに行って、お気に入りを見せると

「うん。これでいいんじゃない」

とあっさりしすぎてちょっともの足りない。

スーツケースが秒で決まると、コドオは旅行小物の所へ行き、スーツケース用のベルトを探してくれた。

「あれ、ないなぁ」

「え、いっぱいあるやん」

「違うねん。わたしのは、バックルのところがナンバーキーになってて使い勝手が良いねん」

「ふうん。ほな、はよ終わったし、スーツケースだけ買って、もう一軒行っても良いかな?」

「ええよ。あ、これいいねん。これ買っとこ」

コドオが、グレーの小さなクッションのようなものを持っている。

「それなに?」

「飛行機で使う枕やで。オカンも買い」

「えー?それって普通自分で膨らますんちゃうん」

「うーん。そういうタイプもあるけど。いちいち空気入れなあかんやろ。ポンプもいるし面倒くさいねん。これやったら、ほらこんな風にリュックサックにぶら下げられるやろ」

「うーん。あんたは、若いし荷物も持てるけど、母は、ちょっとやめとくわ」

とその店では、スーツケースとコドオの飛行機用枕のみを購入した。


次の店でも、コドオの言うナンバーキー付きのベルトはなかったが、パスポートケース売り場でコドオが、

「あ、これこれ、オカンこれ買い」

と勧めてくれたのが、スキミング防止機能付きのパスポートケースだった。


10年以上前のコドオ高校生で初留学の時、私達夫婦は、不安な気持ちだけで空港まで見送りに行った。かたや浮かれまくっているコドオは、友達に誘われて売店に何かを買いに行こうとし

「オカンこれ頼むわ」

とスーツケースを私に渡すか渡さないかで走っていった。

もうこんなとこで走ったらあかんで、とスーツケースをつかもうとすると??!!

スーツケースの上にパスポートがある!!

帰ってきたコドオを、ここが空港であるとか先生方や他の父兄の方がおられるとか、全部忘れて叱り倒した。いつもはこういった場合、私をなだめる役の夫も流石にコドオに注意していた。


そのコドオが、私にスキミング防止機能付き、しかも腹巻タイプのパスポートケースを勧めてくれる。思い出語りをして

「大人になったね。コドオ」

というと

「ていうか、もう、おっさんやけど」

と言って二人で笑った。


パスポートケースは、万引き防止で固定されていたので、店員さんに外してもらった。とても親切な店員さんで、笑顔で外してくれたあと、柔らかく隆起したプラスチック部分をパフパフと押すと膨らむ便利な飛行機用枕を勧めてくれて、私はそれがとても気に入ったので購入した。

「あんたもこれが良かったんちゃうん」

こどもの様に今買った枕を自慢すると

「いや、わたしは、さっき買ったんがええねん。フードもついてるし」

と、どうやら負け惜しみでもなく言った。





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る