最後の飲食店。その跡地(あとち)に建ったもの

 もう何年なんねんってるから、ちょっと記憶きおくというか時系列じけいれつ曖昧あいまいなんだけど。最初に言ったとおり、首切場くびきりばエリアにはいっ本道ぽんみちがあってね。その道路どうろの、ファミレスがあったがわかいに、ステーキったんだよ。ファミレスがつぶれたあとだったかな。


 あのステーキが、首切場エリアでの、最後さいごの飲食店じゃなかったかね。そこは比較的ひかくてきはやくにつぶれて。俺は一回もかなかったけど、値段ねだんたかすぎたんじゃないかな。周囲しゅういには、もっとやすい飲食店があるんだから、そりゃきゃくはそっちにくよ。


 でもね、俺がステーキかなかったのは、値段だけが理由じゃないんだ。なにか、いやかんじがしたんだよ。『その感じ』を当時とうじ具体的ぐたいてき言葉ことばあらわせなかったけど、ステーキまえを歩くのもいやだった。首切場エリアを歩く時は、かならずファミレスがあったがわ歩道ほどうを利用してたね。


 で、ステーキつぶれて、建物たてものこわされてさ。その跡地あとちに、今度こんどなにったと思う?


 斎場さいじょうだよ、斎場さいじょう。お葬式そうしきおこな施設しせつ。たぶん火葬かそうもあったんじゃないかな。たまに建物の排気はいきこうから、独特どくとく臭気しゅうきがあったから。俺、その斎場を見て、やっと分かったよ。『あー、あのステーキは、この斎場さいじょう雰囲気ふんいきてたんだ』って。


 考えてみればてるよな。ステーキ屋と斎場、というか火葬場かそうばって。どっちも施設しせつなんだから。こんなことを言うとステーキ斎場さいじょう火葬場かそうばから、まとめておこられるけどさ。


 そりゃ俺もね、普段ふだんならにしないよ。でも、いわくつきのエリアに施設しせつつくられたらさ、それがトンネルだろうが病院びょういんだろうが怪談かいだん舞台ぶたいになるんだよ。あの斎場を見た時は、霊感れいかんなんかい俺も、のオーラが具現化ぐげんかして建物たてものになったようながしたね。


 新築しんちくだから綺麗きれいなんだよ、はね。でも、もう分かるんだよ。ファミレスがけん、そしてステーキ一軒いっけんつぶれたのをてたらさ。『この斎場さいじょうには、首切場くびきりばれいってくる。それもファミレスとはくらべものにならないくらい、大量たいりょうに』って。


 ファミレスにってたれいはさ、店員はノイローゼになったかも知れないけど、それでも遠慮えんりょがちにてたと思うんだ。きゃくの俺は一回も被害ひがいってないしね。でも斎場はべつだよ。俺はちかりたくもかったから、斎場の内部ないぶいては知らないけど、たぶん火葬かそうがあって霊安室れいあんしつもあるんだろうね。


 そういうところはれいまりになりやすい、と思う。二十代の頃の、俺の経験だよ。霊安室れいあんしつちかくのあらで、ドアがまらなくてくら部屋へやの中で、ラップおんかこまれた俺の経験。って何年も経過けいかした病院の霊安室は、れいあそみたいになるんじゃないのかな。それでしんりの俺が、れいわるで、からかわれたりするわけだ。


 まして、その斎場は首切場くびきりばエリアにあるんだからね。百年ひゃくねん以上いじょうむかしから成仏じょうぶつできない連中れんちゅうっては、集会場しゅうかいじょうというか娯楽ごらく施設しせつみたいなもんじゃないか。ダンスホールか宴会えんかいじょうか、れいあつまってにぎやかなことになるんじゃないの。とくよるはね。


 斎場でよるはたらいてたら、まるはずのドアがまらなかったり。ぎゃくかなくて、められたりするんじゃないかなぁ。いや気配けはいがあったり、こえちゃいけないおとこえたりね。俺は病院で、一回いっかいだけの被害ひがいんだけど、あの斎場はどうかなぁ。


 シャチがアザラシをなぶりころすみたいに、集団的しゅうだんてき組織的そしきてきわるふざけがつづくかもよ。それはもう、わるふざけというか悪意あくいであり、たたりだね。そういう職場からは、はやしたほうがいい。これまでの俺の経験から、そうつよく、言っておきたいね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る