二軒目のファミレス

 そろそろ本題ほんだいもどろうか。茨城の、首切場くびきりばエリアでファミレスがつぶれたって話だったよね。建物たてものこわされて、しばらくして同じ場所に、またべつのファミレスが開店かいてんしてさ。最初から言ってるけど、立地りっち条件じょうけんはいいんだ。普通にかんがえれば繁盛はんじょうして、上手うまくいくはずなんだよ。


 前回ぜんかいの全国的に有名なファミレスとちがって、ちょっとマイナーりの店だったけどさ。やすくて美味おいしかったよ。ああ、ここはつぶれないといいなぁって俺は思ってた。というかねがってたね。


 でもね、今度こんども前と同じ。あきらかに店員の様子ようすが、おかしくなってくるの。あとでネットを見たら、その店で『幽霊ゆうれいた』っていう、オカルト掲示板けいじばんみがあったよ。夜中になると、顔が青白あおじろい客が店内てんないて、いつのにかえるんだって。俺は見たことないけどねぇ、夜に何回も店は利用りようしてたし。


 とは言え霊感れいかんいからね、俺。見えるやつには見えてたのかも知れない。ファミレスで働いてる人は長期間ちょうきかん、いわくつきの首切場エリアにとどまってるんだから、れいを見る機会きかいも多かったんじゃないかね。そうとしか思えないくらい、店員はストレスで様子ようすだったなぁ。


 さっき、脱線話だっせんばなしで言ったよね。たたりは人間の悪意あくいだって。でも俺、ファミレスのけんは、たたりとはちがうと思うんだ。少なくともれいほうは、悪意あくいって飲食店にしてるわけじゃない。たぶんね、れいさびしがってるんだよ。地縛じばくれいっていうのかな、それこそ江戸時代から居着いついてるれいが、首切場エリアにはおおいと思ってるんだけど。


 なんで首切場エリアの飲食店が上手うまくいかないかって言えば、れいってくるからだよ。で、何でってくるかって言ったら、そこがにぎやかだからなんだ。家族かぞくれのきゃくおおてさ。そういうあたたかい光景こうけいに、あのエリアのれいかれるんだよ。もう百年ひゃくねん以上いじょうまえの、生前せいぜんにあったしあわせな光景こうけいれいもどりたがってる、というのが俺のかんがえ。


 べつにおかしくないだろ? おぼん時期じきにはれいかえってくるんだし。成仏じょうぶつできないたましいが多くあるエリアに、にぎやかな飲食店がったらさ。そりゃあきたくもなるよ。のない人間だって、そうだろ。不良ふりょう少年しょうねん少女しょうじょが、深夜しんやのファミレスでのとおなじだよ、おなじ。


 そうは言っても、普通の人間はれい仲良なかよくできないよな。結局けっきょく、そのファミレスも閉店へいてん建物たてものこわされちゃったよ。以来いらい、その跡地あとち飲食店いんしょくてんつことはなかったね。でね、まだ話はわってないんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る