第22話 戦闘できる後衛がいるわけ…いやいたわ

 少しどころか、かなり緊張していた。ここでしくじることはできない。



 レッドタイガーの何が恐ろしいかといえば、比類なきその体力と筋力、察知能力である。さらには持久力まで兼ね備えているので、到底まともに戦うことは避けたい相手だ。


「喰らえ!!」


 スキンヘッドの男性が腕を大きく振りかぶり、先程と同じ閃光弾を投げつけた。今度は音が響かないタイプだ。


 再び咆哮が周囲を席巻する。鼓膜が破れそうな音量だった、耳をふさいでいても。


「今です!!」


 合図すると、各々がレッドタイガーめがけて攻撃しだした。女性二人は攻撃魔法で、男性二人はそれぞれ戦鎚と大剣を使うタイプらしい。



 レッドタイガーはモンスターの中でも、そのランクに相応しい手ごわさを持っている。戦いなれている熟練の上澄みの冒険者は別として、この能力を見るに欠点はない――と思われがちだ。


 ところが、このモンスターの短所は意外なところにある。



 レッドタイガーの察知能力は、どれだけ息をひそめてその場に潜伏していたとしても、少し時間が経てば違和感を覚えられ、見つけ出されてしまう程度に鋭い。

 裏を返せば、それだけ優れた感覚器官をもっている、というわけだ。



「こっちだ!」


 大声で挑発すると、指し示したように注意が引きつけられる。


「俺には構わず攻撃してください!」

「分かりました!!」

「了解です!」


 もとより奴の足にはかなわない。すぐに追いつかれることは目に見えていた。それを承知で他の人には攻撃を頼んでおく。


 案の定、何秒か走ってすぐに、それなりの距離を詰められた。ものすごい迫力だ。


 大丈夫、俺はできる。やらなきゃ。



 白い牙が剥き出しにされたところで、ほんの少し笑った。


「効かねぇよ」


 その牙が腕を裂いて頭蓋を砕く――なんてことはなく、目の前の透明な壁に阻まれて、折れた。


「オラァ!!」

「死ねッ!」

「行きますよぉ!!」


 剣が肉に突き立てられる音、大鎚が骨を砕く音、それから、苦悶にまみれた吠え声。

 それらが一斉に鼓膜をゆらして、頭が痛くなりそうだった。

 炎の燃え盛る赤に突風。同じパーティーを組むには相性が良いわけだ。風魔法と炎魔法なら。


 視線をそらして、少し奥を見ると、奏さんがいた。

 彼女には音響弾を投げつける役割をお願いしていた。きちんとそれを果たせているようだ。酷い轟音が一定の感覚を置いてやってくる。


 最後の抵抗と言わんばかりに、レッドタイガーは砕けた足で立ち上がり、裂けて見えない目であたりを見回そうとする。しかし、それもじきにかなわなくなった。


 やがて荒い鼻息が、徐々に静まり返って、最後には完全な静寂になるまで、攻撃の手は辞められることはなかった。


「…やった?」


 誰かがつぶやいた。それを皮切りに、歓声があちこちから上がった。


「やりましたよ!すごい!」

「ああ、すげぇ、レッドタイガーが死んだ!」

「あなた、すごいですね。本当に倒せてしまいましたよ」


 索敵能力の高さは、すなわち感覚器官の鋭さとイコールである。つまり、感覚器官の鈍い生物がとらえられないようなかすかな音、光にも反応するわけで。


 それを逆手に取れば、閃光弾や音響弾といった、強すぎる刺激への耐性は全く無いということなのだ。


 それから、優れた反射神経を持っているため――知能がさして発達せずとも生き残ってこれた。なので、ランクの高いモンスターにしてはおつむの方が劣っている、というわけだ。


 これらを利用すれば、上手く勝つことだってできる――まぁネットの先人たちの知恵を凝縮しただけみたいな策だけど。以前パーティーでやったときもこの方法を使用したので、実用性は立証済みだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る