青い宝石とラビットフット

 何か、熱いものが目からこめかみ、耳の付け根へと流れ落ちていく。


「――ぅ」


 しぱしぱする目蓋をぎゅっと閉じる。私はひとつ寝返りを打った。仰向けから横向きに姿勢を変え、胎児のように身体を丸める。

 寝袋の生地に広がった染みが、冷えて固まった右頬を濡らす。

 真夜中の車内は幕を下ろした劇場のように暗くて静かで、断続的にしゃくりあげる音だけが冷たい空気を揺らしている。

 床に就いてからもうずっと経つのに、何時何時までも眠れやしない。


(なんでこんなに悔しいんだろう。意味わかんない。頭ぐちゃぐちゃだ)


 絡まった髪が頬に張りついて腹立たしいほど鬱陶しい。寝袋から腕を出し、髪をのけ、ぐしぐし手の付け根で目を擦る。寝起きはきっとひどい顔だろうが、明日を気にする余裕はなかった。

 私が家族を失った傷は癒えつつあるのだと滝野は言った。

 滝野やエマたちが代わりになって心を埋めてくれたのだと言った。

 けど、それは私の中で家族の存在が薄れたわけではないと。父と母と妹に抱く想いも、また本物だと言ってくれた。

 それなら悲しいことなんて何もない。単に傷が塞がっただけだ。

 悲しいことなんて何もないのに、どうしてだか涙が止まらない。


「うう」


 鼻の奥がじいんと痺れている。ふたつの目の奥からは水分が、喉奥からはくぐもった声が。亀裂が入った堤防みたいにとめどなく染み出し、溢れてくる。


「う…………っ」


 丸めた背中が痙攣するのを自覚し、私は自分が嫌になった。


「……ダメだ。ダメだダメだ。終わり! 寝る! もうなんもかんも忘れて寝る!」


 叫んで寝袋から跳ね起きる。コントロールが効かなくなった心身を一度リセットしたかった。

 床に直置きのスマホに手を伸ばし、ライトを付ける。日付が変わった。

 立ち上がった私はシンクに近づき、横向きに頭を突っこんだ。

 蛇口をひねり、氷のように冷たい水で顔面を洗い流す。そのまま三十秒ほど無呼吸で過ごし、シンクから頭を抜く。

 顔を拭き、二たび鼻をすすると、痺れも声も涙も引いていた。

 あとは何も考えないようにして再発しないうちに寝るだけだ。

 寝袋に足を入れかけ、ふと傍に置いてあるデイパックが目につく。


「……」


 何も考えないようにしていたら、自然と腕がそちらに伸びていた。

 スマホのライトを頼りにファスナーを開き、中から小箱を取り出す。蓋を開けると、青い輝きが闇の中で星のようにひらめいた。

 海色の光沢を見つめていても宝石は何も答えてくれない。

 ひどくみじめな気分で蓋を閉じる。


「……」


 なんでもいいから気を紛らわしたい。さまよった視線の先に映ったのは今度は冷蔵庫だった。扉を開きかけ、何をやっているんだと急に我に返る。

 あるのは飲み物と給水中の豆、売れ残りの餡だけなのに。

 そんなものでは星は瞬かない。幸せで脳を上書きできない。


「江津さん……」


 こぼれ落ちたのは友達の名前。

 浮かぶのは余裕たっぷりの笑みと、同盟者だと告げたときの、泣いているのに花咲くような笑い顔。


(もし私がヒツジヤの――くりすやじゃない味でお店を始めたら。私の一丁焼きは江津さんの中で、くりすやの代わりになれる?)


 なれない。

 見えない誰かが即答する。都合の良い思考を両断する。

 気付くと暗闇の中でスマホのメッセージアプリを開いていた。本当は声を聴きたかったけど、夜中に電話なんてかけられない。


『起きてる?』


 責めてほしいのか、慰めてほしいのか、それとも許してほしいのか。

 来るはずのない返信を求めて、私はメッセージを送信した。


『起きてるよ~』


 絵文字付きですぐ返ってくる。江津さんはスタンプ派のはずだけど。


「へ?」


 落差で呆けた声をあげてしまう。宛先欄を確認する。


「……エマ」


 額を押さえてその名を口にする。送り先を間違えた。


『こんな夜中にどしたの~? 旅先でホームシックになっちゃった~?』


 メッセージでもやたらと波線が多くてのんびりした女である。自覚した上で間延びした口調を使ってるのが改めてわかる。

 早々に切り上げようと思ったけど、ふいに思い立って訊いてみる。


『いきなりごめん。エマ、今までの高校生活ってどうだった?』


 送信ボタンを押した直後、変なこと書いたかな、と不安になる。

 電話がかかってきたのは送ってからほんの十数秒後だった。


「エマ?」

「楽しかったよ~。みんな良い人だったし、桃も見てて飽きなかったし~」


 最後に聞いてから一週間も経っていないのに既に懐かしい。出会ってからじき二年となる、鮮度高めの腐れ縁の声だった。


「見てて飽きなかったってアンタな……私は珍獣か何かか」

「そんなのよりずっと面白いよ~。しっかし急にどーしたのさ~? まだ高二なのに振り返りって、ホントにノスタルジックになっちゃった~?」

「ん、そんなとこかも。ごめんねこんな夜遅くに」

「……桃、声の調子変だね~。なんかあった~?」

「ないない、ちょっと身体冷えただけ。車中泊って思ったよりヤバくてさ――」


 深夜零時の暗がりの車内で耳元のスマホだけが明るい。

 普段通りエマと話していると、徐々に元の調子が戻ってくる。相手につられているのか私が取り繕っているのかは微妙だけど、いずれにせよありがたかった。他人とお喋りするのは楽しい。


「そっか~。ま~、あったかくして寝なさいよ~。明日も早いんでしょ~?」

「うむその通り。年中暇を持て余してるエマとは違うのです」

「なんですと~!」


 ひとしきり笑って通話を切る。ほどなくメッセージを受信した。開くとスタンプと『暇人なめんなよ~!』という文言が目に飛びこんでくる。


「『次会う時びっくりさせちゃる~』って……何するつもりだよ。怖いわ」


 ふふっとこぼれた吐息を耳にし、笑っている自分に気が付いた。

 スタンプだけ返してアプリを落とす。スマホを寝間着のポケットにしまい、寝袋に戻る前に私はもう一度デイパックを漁った。

 底に剥き出しで入っていたラビットフットを手のひらに乗せる。


「……ありがと、エマ」


 その日の夜はラビットフットを右手に持ったまま眠りに就いた。

 焼き型を握り続けて疲れた手にふわふわの毛が気持ち良かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る