心の空白を埋める温もり

 意図せず滝野の過去の一端に触れてしまった、その日の夜。

 私と滝野はトラックの助手席と運転席に座っていた。滝野がトラック後部に来ていたこの数日間から一転して、今度はこちらが前に出向いた。敵陣に乗り込む気概で……と表現すると大げさすぎるけど。

 アイドリング状態でエアコンをかけているため車内は暖かい。

 乾いた口腔をお茶で潤し、水筒を脇のホルダーに差した。

 今夜はおつまみの類もなしだ。


「髪の色、地毛じゃなかったんだね」

「そっからか。せやな、この赤は野球辞めてから染めた色や」


 車内灯に赤く照らされるさらさらの髪を手で撫でつける滝野。「あのライターさんには即顔バレやったけどな」と付け加えて笑う。


「そんな変装じゃないんだから……元々はどんな色だったの?」

「気の抜けた茶髪やったな。カッコつけて言うなら亜麻色っちゅうやつや。名前で検索すれば現役時代の写真いくつか出てくるで」

「しないよ」


 人の名前の検索は嫌いだ。

 尻を上げ、座席に深く座り直す。


「滝野、プロ野球選手だったんだ。初耳だよ。全然知らなかった」

「訊かれへんかったからな。たいして興味ないんかと思っとったわ」

「興味なくなんてないけど」

「んー? なんやその拗ねた口調は。さてはー、ミステリアスなお姉さん像が崩れてガッカリしとるんか?」

「別に。ムキムキだったり距離感やたら近いのは納得いった」

「前はともかく後ろのは体育会系に対する偏見やでー」

「じゃあ本人の気質か」

「せやせや」


 本題を避けて周囲を探るようなまどろっこしい会話が続く。

 踏みこみを強くする必要を感じた。何のためかもわからずに。


「大前っていうのは今の本名だよね。栗須じゃなくて、大前滝野」

「選手やった頃の登録名でもあるな。好きに呼んでええで」

「どうして初めて会ったとき、大前じゃなくて栗須って名乗ったの?」

「あん時アタシはジジイの孫として桃ん家に出向いとったからな。別の名字を名乗ったら話がややこしくなる思うたんや。やから父方の大前やなく、母方の旧姓の栗須を名乗った」

「お母さんの……じゃあ、結婚とかはしてないんだ」

「ウッソ、アタシ既婚に見える!?」


 自分を指差して目をキラキラさせる滝野である。首を横に振る。


「隠してたわけじゃなかったんだね」

「隠すつもりはなかったけど、言い出すタイミングは見失っとった。すまん」


 詫びる滝野を見るに、どうやら栗須という名も嘘ではないらしい。本当にくりすやの孫娘なのかちょっぴり疑ったのは内緒だ。


「いいよ。登録名といえば、野球は怪我で引退しちゃったんだね」

「肩の靭帯がぶっちぎれてな。四枚全部無理やり引き裂いたビニールみたいになっとったらしい。今ならキャッチボールくらいはできるけど、遠投とかは厳しいわ」


 滝野がこちらに上体を向けて右の肩を回してみせる。

 その右腕から放たれるボールの威力や速度は知らないけれど、フライパンや焼き型を振るう姿と料理のおいしさは知っている。

 問いかけは連想ゲームのように意味のない寄り道を繰り返す。


「料理が上手なのは同居してた人にもご飯を作ってたから?」

「ちょくちょく飲食店で働いとったから、ってのも大きいけどな。アタシ、食うのが自分だけやといくらでも手え抜いてしまうタチやし。他人がおると調理に張り合いが出る。尽くしたがりの女やからな」


 滝野は茶目っ気たっぷりに人差し指を立てて微笑んでみせる。

 大人の仕草だと思った。無意識に自分の手首を握りしめる。


(私は何が言いたいんだろう? 彼女と何を話したいんだろう?)


 とっ散らかった質問に滝野は辛抱強く付き合ってくれる。訊きたいことが別にあるのをわかっていて、けれど急かしたりはしない。

 滝野とライターさんとの会話の間で又聞きした過去の事実。

 それらを逐一確かめるために、わざわざこうして話しているのか?


「張り合いが出るっていうのはわかるかも。お店と同じだよね。で、えっと」


 そこで考えが喉に詰まった。連想がぱったりと途絶する。

 代わりに記憶の断片がフラッシュカットのように再生される。


「えっと……」


 時おり見せる寂しそうな背中。

 夜中にこっそり続けてる素振り。

 代えの利かない物はただの重荷。

 道具があるから店をやっている。


「……」


 その姿が、言葉が、表情が。私の知っている今の滝野が。

 散らばった無数の点が心の中で虚ろな像を結んでいる。

 私はこくりと息を呑みこんだ。

 錯覚なのを確認したかった。


「この三日間さ、お客さんにたい焼き出しててどんな気分だった? ほら、美傘ではずっと私が焼いてて滝野は接客だったじゃん」

「そら楽しかったで。けど、アタシが火床の前に立つのは年明けまでや」


 違う。


「滝野、初めて会ったときから一緒にお店やろうって言ってたよね。もし私が断ってたらひとりでもやってた? お店、オープンしてた?」

「目的もないしどうやろな。開いても今ほどオモロなかったわな」


 こうじゃない。


「吉田さんって人とは今でも連絡取ってるの? ルームメイトだったんでしょ」

「うんにゃ、もうずっと。……アイツには会わせる顔があらへん」


 これでもない。


「えっと、ええっと」

「慌てんでええよ。今までだんまりだった分や。なんでも訊きい」


 滝野はいかにも大人らしい包容力で優しく私を待つ。

 だから、私はこう問いを重ねた。


「滝野は、野球の代わりに私とお店をやってるの?」

「――――」


 瞬間、暖房の効いた車内の空気の流れが、たしかに止まった。

 終始穏やかだった滝野の面持ちが空間ごと凍りついた。

 無音のまま数秒が過ぎ、滝野がようやく口の端を吊り上げる。


「何言うとんねん。アタシは野球からはすっぱり足を洗ったんよ」


 彼女の声色は自然だった。こわばっているのは私だけだ。


「なら夜の素振りはなんなのさ。あんなの次の日に差し障るよ」


 眉を跳ね上げた滝野がかすかに上ずった声で私に訊き返す。


「見とったんか」

「たまたま見かけたんだよ。ヒツジヤのトイレ借りるために起きた時に」

「あれはエクササイズの一環やて。引退後もアタシの可憐なボディーを保つために不可欠なんよ。野球選手って引退後に運動せんとマジで太るんやでー? なんでか知らんけど他のスポーツの比やないねん。今度調べてみい」


 わざとらしくふざけて笑う滝野の顔をまじまじと見つめてしまう。


「エクササイズって……なら」


 どうしてあんな顔をしていたの?

 どうしてそんな顔をしているの?

 浮かんでくる感情の泡が合わさり、別の言葉を形作る。


「滝野は本当は、まだ野球を続けたかった……続けたいんじゃないの?」



 ――それはこの夜、私が越えるべきではなかった一線だった。



「なんでそんなこと訊くん?」


 すっと、電源を落としたように滝野の顔つきが無表情になる。

 即座に悪寒と、やってしまったという後悔が背を走り抜けた。


「ご、ごめんなさ――」

「だとしたら?」


 うつむきかけた頭を止めて、上目で滝野の様子を窺い見る。

 滝野は余裕の面持ちだった。声音も平静に戻っていた。

 ただ、瞳の奥底だけが初めて見る色の光を湛えていた。

 冷笑的な、底意地の悪い目。

 内に静かな怒りを潜めた目。


「アタシに未練が残っとるとして桃に何か不都合があるんか?」

「ないよ、ない。ごめん。私が悪かった。無神経だった」

「桃、アタシが『今が一番や』って言うたの、覚えとる?」

「え」


 問い質され、身体が硬直する。

 クリスマスの夜、私はたしかに彼女の口からその言葉を聞いた。


「たい焼き屋を開くんも、仲良うなった子と遊び倒すんも夢やった。桃はアタシを信用してないん?」

「……」

「だんまりかい。まあええわ」


 そんなことはない。ないはずだ。だからこの沈黙は肯定なのだ。


「だいたい、ジブンかて同じちゃうんか?」

「えっ?」


 思考の虚を突かれる問い返し。意味がわからずぽかんとしてしまう。

 私のどこが滝野と同じなのか。戸惑いつつもしばし考え、ああ粉の件かと腑に落ちて、そうかもしれないねと同意しかけたとき、


にアタシと今までよろしくやってたやろ?」


 滝野は続けてそう言った。

 これまで一度も触れてこなかったその領域に、しれっと踏み入った。


「――は?」


 半開きになった唇に生ぬるい温風が吹きつける。エアコンの音が耳にうるさい。滝野は変わらず微笑している。

 私は数瞬放心していた。

 頭の芯が鉄のように冷える。

 未だかつて感じたことのない、熱と痺れが肺腑を押し上げる。


「いや、何? なんでそんなこと言うの?」


 声は固く、わずかにかすれていた。舌の先端がうまく動かない。身体中の水分が波打っているかのように落ち着きを保てない。膝上で固めた拳が破裂しそうなほど白くなっている。

 私が滝野を好ましく想うのは私に家族がいないから。

 この女は今、そう言ったのか?


「おあいこやろ。痛いところ突いたらやり返されるのは当たり前やん」

「私は、滝野を家族の代わりだなんて思ったこと、一度もない」

「そっか。アタシは桃と朝飯作ったりするの楽しかったけどな」

「っ、そういう話じゃなくて――!」

「なあ桃。代えが利くんの何がいけないん?」


 激昂しかけた私を遮り、至って冷静に滝野は問う。

 ゆっくり諭すように詰めてくる。


「野球の代わりにたい焼き作り。家族の代わりに仲のええ他人。救いが多いのはええことやんけ。なんでそないに責めなあかんねん。なんで桃は自分を追い込んどるん」

「…………責めてるわけじゃ、」

「けどまあ、二号扱いされるんが面白くないんは理解できるわ」

「え?……二号って何?」

「ピュアやなあ。愛人とか妾とかキープ君とか……滑り止めとか?」


 単語の意味を解した私に対して滝野は口端を歪める。


「要するに桃は、ジブンや家族に代替が利くのが嫌ってことや。当のジブンは家族がおらん生活にもとっくに慣れきって――アタシや友達と毎日遊んで、食って、笑っとるっちゅうのにな」

「――」


 すぱっと、切れ味の良い刃物で胸を切り開かれた気分だった。

 痛みはない。ただ熱くて、寒くて、気が遠くなる虚脱を覚えた。


「でも、それって悪いことやないやろ? 大事なんは、今幸せか、やろ?」


 滝野はこちらにひねっていた上体を戻し、ハンドルに手を乗せる。返り血を浴びる気はさらさらない。そう言っているかのように映った。


「代えが利かへんからこそ価値がある、一番大事なもんはひとつだけ……そんな逆説的なやり口で好きを量ろうとすんのはやめえや。優劣つけられへんもんなんて誰にだってごまんとあるんやから。判断基準を転倒すんな。そんなん、息苦しい生き方や」


 フロントガラスに視線を固定したまま滝野は滔々と語る。ガラスの向こうは真っ暗で、広がる夜闇の先には何も見えない。

 その冷たい横顔を見ながら、私はあるものを思い出していた。

 ここ名古屋から三〇〇キロ超も離れた自宅のリビングである。


「……」


 月一の藻永さんとの食卓。

 最近は減ったエマとの食卓。

 代わりに増えた滝野との食卓。

 時たま集う、四人での食卓。

 美傘に引っ越してから新調された四人掛けの木造テーブルは本来の席の主を失い、客人の座る景色がなじんでいる。

 陽だまりの匂いがするあの場所が暖かくないなんて、嘘だった。

 柚子たちが帰ってこない家で、私は居心地の良さを覚えていた。


「好きは軽くてええって前に言うたやん。つまらんことにこだわるなや。代わりがないもんなんてあらへんし、それで価値が棄損することもない。桃かて家族を大事に想っとる。こうしてショック受けるくらいに」

「……私、は……」

「……キツく言ってスマンかったな。アタシ、桃もこのたい焼き屋も大好きやで。滑り止めなんかやない。本気でやっとる。それはわかってほしい」


 言い捨ててスマホを取り出す滝野。

 ホーム画面に表示された時刻は二十三時を過ぎている。


「ずいぶん話しこんでしもうたな。もう遅いし、後ろ帰って早よ寝え」


 そう言って滝野はいつものように私の頭に手を伸ばしかけた。けれど、頭皮を優しく包むあの感触はいつまでも訪れない。滝野の左手は戸惑うように虚空を掻いた後に引っこんだ。

 無言で滝野が車のエンジンを切る。それが解散の合図だった。


「……」


 助手席のドアを開け、のっそりと片方の足を地面へと下ろす。

 滝野にも寝床の用意がある。早くここから去らないと邪魔だ。なのに開け放たれた車内からは磁場めいた力が働いていて、身体を引き剥がすのに苦労する。まだ話さないといけない気がする。

 やっとのことで車を降り、私は運転席の滝野を見上げた。

 滝野はこちらに目線をくれない。唇も固く結ばれている。

 凍てつく外と暖かい内、その距離が遠く遠く感じられる。


「……滝野は、」


 さっきの話の途中で言い返せたならどんなに楽だっただろう。

 私は滝野みたいに口達者ではない。頭の回転も遅い。彼女の言葉の意味するところも、全部はたぶん理解できていない。

 だから今、喉から出たのは反論よりも悔し紛れに近かった。


「滝野は、もし肩が治るならお店辞めて現役に復帰するの?」

「……しつこいな。野球からは足を洗ったってさっきから言うとるやろ」


 私は食い下がらなかった。これ以上は話がループするだけだ。


「桃も、適当なところで折り合いつけて諦めたほうが楽やで」


 諦めるという単語が耳に留まる。

 今度こそ小麦粉の、くりすやの再現の話だと思い至る。


「幸せになる道はひとつやない。なくなるもんに固執するのは、いたずらに人生を狭めるだけや」


 そっぽを向いたまま、まるで自分に言い聞かせるように滝野は言う。

 こみあげるやりきれなさが真っ白な塊となって口を衝いた。


「どうして滝野は私のたい焼き作りを応援するなんて言ったの?」


 滝野は質問に答えなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る