それぞれの仕事と美味しくなあれ
蒸らしを終え、両手で持ったサワリからザルへと小豆をあけていく。
「あっ……きれい」
炊きあがった小豆は一粒一粒がぴんと張り輝いていた。腹割れはもちろん起こってないし、皮に皺ひとつすら寄っていない。磨き抜かれた玉のようなつやつやの豆肌につい見とれてしまう。
「では次はシロップを作ります。煮ている間に計った砂糖とお水をサワリに入れてください」
下される指示に慌てて動く。せっかくの素晴らしい生餡も乾燥させてしまっては台無しだ。
計量済みの白ザラを盛った皿をサワリの中へと傾ける。金属と砂糖の粒がさらさらと気持ちのいい音を響かせた。
白ザラ――正式には
(ももくりでは中ザラ……カラメルを混ぜた茶色のざらめを使ってた。あと三温糖と氷砂糖も。けどヒツジヤは白ザラだけ。豆も煮方も、砂糖まで違う)
続けて水を投入し、火をかけながら木べらで混ぜてなじませる。白ザラが半分ほど溶けたタイミングで生餡をサワリに戻す。
ここまで来れば残すは最終工程の餡練りのみである。
焦がさぬよう、豆を潰さぬように気合を入れ直していると、唐突に隣から肩を叩かれた。振り向くと星月さんが微笑む。
「ありがとうございます、桃さん。餡練りは私がやりますので」
「え? でも星月さん、腕が」
「練りくらいなら片手でもできます。ほら、手袋もはめられましたし」
右手首を回す星月さん。その右手にはいつの間にか紺色の手袋が装着されていた。
三角巾に包まれた白いギプスと手袋を見比べていると、にゅっと彼女の手が伸びてきて私の手から木べらを抜き取った。
あれよあれよという間に私と星月さんの位置が入れ替わる。
気が付くと、サワリの前に立つ彼女を横から眺める形となる。
「では」
コンロの火を強めて、星月さんがゆっくり生餡を混ぜ始める。
くりすやと違えど腕は本物、その技術は盗むに値する――手元を注視していると、彼女が小さく息を吸い、声を出した。
「美味しくなあれ~……美味しくなあれ~……」
「……」
生餡を凝視しながら唱える彼女に私はツッコめなかった。幼い頃、家にあった絵本で似たような絵を見た覚えがある。漆黒のローブにとんがり帽子、煮え立つ釜を混ぜるアレは……魔女。
「そういえば桃さん、私からもひとつ質問していいでしょうか?」
突然正気に返ったかのように星月さんが尋ねかけてくる。緩急でくらっときたが足を踏ん張って「なんですか?」と応じた。だいたい星月さんはボケているわけではない。素でこんなキャラなのだ。
「ももくりさんでは普段、たい焼きは桃さんが焼いているんですよね?」
「はい。一応、仕込みから焼きまで私がひと通りやっています。でも細かい下準備とかは滝野にも手伝ってもらってますよ」
「滝ちゃんは焼かないんですか?」
訊きつつ無駄のない手捌きで星月さんがサワリを撹拌する。それこそ魔法をかけられた箒のように木べらが鍋底をすくい、焦がしも潰しもせず渦のような小豆の流れを生み出していく。
「たまにですけど、私にお手本を見せてくれるときはあります」
沸騰しそうな餡とへらの動きを目で追いながら答えた。
滝野の一丁焼きは私のそれよりも遥かに上手いしおいしい。中の餡がうっすら透けて見える完璧な黄金色の皮たるや、たい焼きのイメージを通り越してほとんど工芸品じみている。あれに比べれば私の一丁焼きはホームメイドの域を出ない。
(そういう意味では、見た目はくりすやのより良かった気さえするんだよね。お爺さんのはもっとムラがあった。でも……)
くりすやのたい焼きは、ひとくち含むと心に星が瞬いたのだ。
滝野のたい焼きは何度か食べたけど、あの感覚には至らない。
「けど、店先では私が焼いてます。というか滝野が決めちゃったんです。私が目的達成するまで一緒に焼くのはお預けだって」
「桃さんの目的というのは、くりすやの味をまた作ることですね?」
「はい、お爺さんにたい焼きの型を譲ってもらったのもそのためで」
あの夏の日の勢いを思い出すと自分でもやや恥ずかしくなる。
えへへと照れ笑いすると、星月さんがぴたりと手の動きを止めて、
「え?」
初めて、まるで眠たそうではない、見開いた瞳で私を見た。
「……え? あれ、私なにか変なこと言いました?」
「……いえ、なんでもありません……ふふっ。ももくりさんは、桃さんの頑張りが実を結んだお店なんですね」
ぽつりとそう呟いて彼女はすぐに餡練りを再開する。一瞬その目に差した光も火花のように立ち消えていた。
ぷくぷく水泡を立てるサワリから甘ったるい湯気が立ち昇る。
「いえ、私なんてホントにただ店の中でたい焼き焼いてるだけで……ももくりのことは滝野に頼りきりで、ほとんど分業っていうか」
「なら、今日から一週間のももくりさんはちょこっと特別ですね」
のんびりとした雰囲気を取り戻して星月さんがにこっと笑う。
私は、今トラックで餡を仕込んでいるだろう滝野のことを思う。
「滝野だけにお店を任せるのも、正直ちょっと不安ですけどね」
餡・生地の仕込みから焼成、そして接客と販売に至るまで。
私がヒツジヤ珈琲店で星月さんに教わる一週間の間、一丁焼きももくりは滝野ひとりの手で営業される。
「では桃さん、塩をお願いします。今は手が離せませんので」
「こんな少しでいいんですね」
「多く入れると甘味が引き立ちますが、同時に野暮ったくもなります。田舎っぽくない、すっきりした餡のほうが私は好みです」
砂糖と同様、小皿に計量しておいた塩をサワリに入れる。
ときに大胆な、しかし最小限の撹拌が淀みなく続いて、少し経ったところで星月さんは木べらを動かす手を止めた。
「うん、このあたりで火を止めましょう」
「え? まだだいぶゆるくないですか?」
お汁粉みたいな様相の餡を見て反射的に指摘してしまう。しゃばしゃばというほどではないがまだ液体に近く、水分が多い。冷める際に餡が締まるのを考慮しても柔らかい練り上がりだ。
「普通のたい焼きならその通りですが、ヒツジヤはこれでいいんです。桃さん、餡の引き上げをお願いします。片手では難しいので」
「了解です」
ひとたび熱するのを止めた餡は瞬く間に固まっていく。私と星月さんは再度速やかに立ち位置を入れ替えた。
サワリをコンロから下ろし、横に置いたバッターへと傾ける。
「熱いうちにバッターに移して。糖が焼けると味が壊れます」
へらですくった餡はなめらかに落ちる程度の固さになっていた。
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