ジンベイザメいやジンベイサマだぁ~!

夕日ゆうや

ジンベイサマ!

 ジンベイサマという妖怪がいるらしい。

 それはこのような日の入りの時間に表れるらしい。

 場所はちょうどこの辺り。金華山きんかさんのそば。

 見た目はジンベイザメと同じで、小さな漁船なんかは、このジンベイサマに会うと、船体に脂が貯まって沈むそうだ。

「そんな怖い話よせって」

「いいや。ここからが大事なんだ。なんでそのジンベイサマは船を沈没させると思う?」

「え? なんでだろう?」

「人を食うためさ」

「まっさか――」

 ケラケラと笑う俺。

「だって、人なんて食わないだろ? ジンベイザメは」

「そこがジンベイサマとの違いよ。肌で感じ取ったね」

 見張りが声を荒げる。

「ジンベイサマだ!」

 海中にいる大きな魚がゆったりと俺たちの船を持ち上げる。

 そのまま滑るように岩礁に乗り上げる。

「ジンベイサマだ。ジンベイサマがきたぞ――っ!」

 大声を上げる河瀬かわせ

 衝撃で揺れる船内。

 投げ出された俺は、そのまま大きな口を開けたジンベイサマと目が合う。


 あ。終わったな。


 ジンベイサマは人を食うという。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ジンベイザメいやジンベイサマだぁ~! 夕日ゆうや @PT03wing

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ