ナチュール ③

小さな机を挟んで、2人対面して座った。

 僕は単刀直入に言ったのだった。

 「実は正造がピンチでさ、5月中に契約取ってこんと営業から外されるって言われてるんよ。」

 まきは少し驚いたような表情をしていた。

 僕は続けた。

 「それで、俺は俺で忙しいし、中々正造の面倒を見切れてないってのもあるんだけど、まあ…、まきが最近サロンの方も頑張ってるなー、と思ってて、そこでまきちゃんに白羽の矢が立ったわけですよ。」

 僕は昨日作成した、青いファイルを鞄から取り出しながら続けた。

 「もうすぐ一年経つよね?」

 「うん、もうすぐ一年経つね。」

 まきは続けた。

 「でも結構高かったよね?5万とかじゃなかったっけ?」

 やはり1年前のお客さんの記憶はあてにならない。僕は何も言わずに青ファイルから提案書を取り出した。

 先述してきた理由がなければ、この提案はおそらく無かっただろう。ただ、本当にまきを心配している気持ちはあったのだ。間取りとしても2階にいれば1階の扉を開けられても、全く気が付かない不安な造りで、それに女の子が一人で店にいる、という事自体が僕からすれば、心配な要素となっていた。

 女性店員が働くお店には非常通報ボタンを組み込むのは定石で、不安な造りからインターホン付きのプランを強く推した。

 提出した金額は、1年前と変わらず、月額1万円にも満たない金額だった。


 「それって正造が転勤とかあるって事?」

 まきは聞いた。正造も常連客だった。

 前に正造から聞いていた。常連客や、店のスタッフとの別れの際にはまきは涙する事も珍しくないと。

 正直、上層部の考えなんて、僕が知る由はない。しかし十二分にあり得る話だった。

 「まあ…そうやね…」

 少し考えるような間を空けて、まきは言った。


 「いいよっ。」


 まきのこの言葉は、男を虜にする。

 体から何かが放出されるような、そんな感覚に陥った。

 「ありがとうございます。」

 と僕は少しかぶせ気味に大きな声で言った。

 これは営業テクニックの一つで、断定的な言葉を相手にかける事で、再考の余地を無くしてしまう。「やっぱりやめとこうかな」という考えを、一瞬にして食い潰す効果が得られる。


 少し手が、震えていた。

 契約の瞬間、興奮、これがあるから、僕は営業を続けられているのかもしれない。どうなるか分からない折衝、その末のお客さんの決断。そこから生まれる、お客さんとの絆は、何者にも代えがたい。


 しかしながら、僕の今日の仕事は、契約を取る事だけではなかった。とは言え、僕の中での迷いもまだあった。

 「ナチュールの契約を正造の契約したいっちゃけど、正直まだ迷っっちょっちゃわ。俺の契約にするか、正造の契約にするか、一回正造と話してからでもいい?」

 まきに思いっきり甘えた形になったが、まきは

 「いいよっ。」

 と言ってくれた。


 迷っていた。

 そう迷っていたのだ。


 果たしてこの事が、彼に、僕らに、どういうものをもたらすのか。これが正しい判断なのか。

 自分がピンチだからと言って、まきに契約をお願いする事は、決してなかった。それはやはり男として女の子に頼りたくない、という部分だった。正造のこの現状が無ければ、まきに契約を迫る事はなかったのだ。

 正造と話をして、明日、僕一人か、もしくは正造を連れて二人か、申込書を持って来る事を伝え、僕はサロンをあとにした。


 契約の興奮、更には、自分が考えついた事が実現されるレールに乗って行く事の興奮、それが僕の迷いを、迷いとして認識させなかった。


 僕はすぐさま、

 「さくら行こうや。」

 と正造に電話をかけたのだった。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

カルバート 角田 智史 @sumida_satoshi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ