第3話 スキルオーブ

――――――――――――――――――――


 名前:百女鬼どうめき みなと

 Lv.2

 職業:新米探索士

 称号:なし


 HP=20/400

 MP=40/40

 ATK=4

 DEF=4

 MAG=5 

 AGI=3

 LUC=7

 成長値=2

 スキル:鎧冑の如く《F》←New

 スキルP:5

 

 ログ

 スキル『鎧冑の如く《F》を獲得しました。

 『ゴブリンLv.1』を討伐しました。

 ランダムスキルオーブが出現しました。

 レベルが上がりました。

 

 ――――――――――――――――――――



「きゃあああああああっ!!?」

「ウォごほぉ!?」



 絶叫のウララ。


 突然のその叫びでHPポーションを気管に詰まらせ、俺は盛大に咽せながら緑色の液体を撒き散らした。



『エクソシストにこういうシーンあったよな』

『あの緑ゲロ、シチューの味がしたよ』

『きもwww』

『飲んだんかいwww』

『オイ、俺にも飲ませろw』



 気持ち悪い会話がウララのスマホから垂れ流されている。

 かわいらしい少女の電子音だからなおさら気持ち悪い。



「途中から聞こえてたけど、視聴者いんの?」


「そんなことよりお兄ちゃん!」


「え、そんな蔑ろにしてもいい感じ?」


「あれ見て!!」



 俺の背後にスマホを向けるウララ。

 驚愕に満ちたウララの表情を捕捉するかのように、コメントが読み上げられた。



『お兄ちゃん、後ろうしろ!』


『ひ、久々に見たぜ……あれは』


『初めてみた、あれが噂の……!』


『おおおおおおおお! おめでとう!!』


『死闘乙でした。(笑) って、スキルオーブやんけ!!』



 スキルオーブ……?


 俺も背後に目を向けて、納得した。


 粒子となって消えていったゴブリンの跡地に、虹色の球体が浮いていた。


 ふわふわと上下に浮く手のひらサイズのソレは、とてもこの世のものとは思えないほどに美しかった。



「ランダムスキルオーブ! はじめて魔物を倒した時にのみドロップする超貴重アイテムだよ!」



 食い気味なウララから察するに、どうやら眼前のそれは、すこぶる珍しい代物のようだった。



「……はあ、なんかすげえな」

「うん、すっごいヤツだよ!」

「いや……まあいいや」



 色々と思うことを飲み込む。


 ダンジョンとか、ゴブリンとか、さっきから広がってるステータス画面とか、ドロップアイテムとか。


 いったい全体、この世界はどうなってしまったのだろうか――という問いを想到そうとうするには、二年遅すぎた。



「お兄ちゃん早くはやく! はやくあれに触れて!」

「お、おう」



 もうすでに、彼女たちにとってはこれが日常。

 学校に通って授業を受けたり、時間を対価に労働したり。

 そういった当たり前が、もはや時代遅れ。


 今、この世界――いや、世界から隔絶された深江市では、命のやりとりが普通で。



「……もう少し、はやく外に出るんだったな」


「ん? ん? なんか言ったお兄ちゃん?」


「いや、これで俺も引き篭もることができなくなるなって思うと、名残惜しくて」


「はやく自立して養ってよお兄ちゃん」



 もし俺が、もっと早くあの部屋から出ることができていれば。


 手に残る生暖かい感触。


 人ではない。犬や、猫やネズミでもないが、なんらかの生物を殺した感覚。


 ある種の気持ち悪さや嫌悪感を握りしめながら、俺はゴブリンの遺した神々しい死に触れた。



『――固有スキル:罪色欲之王アスモデウス《EX》を獲得しました』

『――称号「淫魔の末裔」を獲得。職業「淫魔」が解放されました』

『――「淫魔」職業専用スキル:性魔術《C》を獲得しました』

『――「淫魔」職業専用スキル:淫我《C》を獲得しました』

『――「淫魔」職業専用スキル:絶倫《C》を獲得しました』

『――「淫魔」職業専用スキル:強精《C》を獲得しました』



――――――――――――――――――――


 名前:百女鬼どうめき みなと

 Lv.2

 職業:淫魔

 称号:淫魔の末裔


 HP=20/400

 MP=40/40

 VP=100

 ATK=4

 DEF=4

 MAG=5 

 AGI=3

 LUC=7

 成長値=2

 固有スキル:罪色欲之王アスモデウス《EX》

 職業専用スキル:性魔術《C》、淫我《C》、絶倫《C》、精強《C》

 スキル:鎧冑の如く《F》

 スキルP:5

 

 ログ

 固有スキル:罪色欲之王アスモデウス《EX》を獲得しました。

 スキル『鎧冑の如く《F》を獲得しました。

 『ゴブリンLv.1』を討伐しました。

 ランダムスキルオーブが出現しました。


 以下略


 ――――――――――――――――――――


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る