第四節 ともみの青春

第三十話

 開店前、一番先に更衣室へと入っていた僕が着替えていると、ともみさんと絵舞さんが一緒に入室してきた。おはようございますとあいさつを交わしてから、二人も着替えやメイクを始める。

 今日の絵舞さんはスカートではなく、裾の広がったベージュのスラックスをはいていた。仕立ても高級そうで、大人の女性らしいシルエットだ。

 対するともみさんは、ブルーのパーカーにデニムのカーゴパンツ姿だ。自毛であるショートヘアと幼気な顔立ちから、僕より歳上なのに、ショタみたいなイメージがある。

 絵舞さんの私服はスカートが多かったが、今日みたいにスラックスな事もあった。逆に、ともみさんが私服でスカートをはいているのを、僕は一度も見かけたことがない。ショートやハーフだったりもするけれど、いつもパンツルックだ

 メイクしてウィッグを被る前のともみさんがスカートをはいていたとしても、ボーイッシュな少女に見えなくもないとは思う。それでも、普段はパンツばかりなのは、それなりの理由があるのかもしれなかった。

 僕だって、店では『王子様』であっても、学校でそんなことをするつもりはない。それと同じで、ともみさんがスカートをはくのは、店でメイドになる時と、コミケでコスプレする時だけと決めているのだろう。だからともみさんは僕以上に、仕事と私生活の切り替えを徹底させているのだと、この時は考えていた。


 今夜は久しぶりに倉石君が来店してくれた。制服姿だから、学校から直行したようだ。

 客足の少ない月曜日、店内には彼以外に、常連の二人組しか客はいない。

 ソシャゲの◇◇で開催されていた限定イベも終了したことで、僕と倉石君は普段のキャラ育成とかデイリーなどの話をした。登場キャラの▽▽のファンでもある倉石君は、最初にゲットした▽▽を最高レベルまで育成した後も、後に入手した▽▽をレベルアップ前の段階に留めつつ、複数所持しているのだと言う。こうすることで、レベルアップ前後のそれぞれの姿を見ていられるから……というのが理由らしい。

「そこまでするとは、本当に▽▽が好きなのですね」

「うん。ネットで見た▽▽の立ち絵がきっかけで、ゲーム始めたから」

「だからグッズもコンプしたいのでしょう」

「好きになったからには、どうしてもこだわりたくて」

 僕とゲームの話をしている時の倉石君は、やはり楽しげだ。店内での僕は敬語を使わなくてはならないから、彼とフランクに話せないけど、こういう会話ができる同年代の男子がいるのは嬉しいものがある。

 そんな倉石君が、少し自嘲気味な笑いを浮かべていた。

「けど、自分でもやりすぎじゃないかって思う時もあるんだ」

「そんな事はありません。現にあちらのお二方は、スキルや特性に応じて複数のキャラを所持育成して、イベントごとに使い分けているそうです」

 僕が視線を向けた先には、ともみさんを相手にアニメ談義に夢中な常連達の姿があった。ちなみにあの二人は、他のソシャゲでも似たようなやり方で育成を進めているらしい。

「絵舞、入ります」

 休憩を終えた絵舞さんが更衣室から出てきた。ともみさんと交代して、常連達の相手に入る。

 手の空いたともみさんが、僕と話していた倉石君のそばまでやってきた。

「前から聞こうと思っていたのですが、いいでしょうか?」

 うなずいた彼に、ともみさんは興味深そうな表情で問いかける。

「御主人様が着ている制服って、森野宮高校ですよね?」

「そうですけど」

「やっぱり! じゃキミはボクの後輩だね」

 ともみさんにそう言われて、倉石君は目を丸くしている。

「うちの学校に通ってたんですか?」

「そう、卒業したのは五年前さ。キミの制服見てて、懐かしいなって思ってたんだ」

 先輩と後輩の間柄だとわかって、ともみさんの口調が砕けたものになっていた。

 倉石君の通う森野宮高校は、僕が在学する舶用高校とは、フェアリーパラダイスのある真城町(しんじょうまち)を挟んで反対側の隣町にある。これほど離れているのだから、僕と倉石君は、お互いが通う学校の存在すら知らなかった。

 先輩であるともみさんは倉石君に、在学当時の様子や思い出などを話していた。そこで僕は、あることを思い出す。

「ともみさんが初めて女装したのは高校の時だと言ってましたが、それは森野宮高でのことでしょうか?」

「そうだよ。演劇部だったボクが、文化祭で女装したのがきっかけさ」

 屈託なく答えてくれたので、さらにたずねてみる。

「もしかして、女子の制服で通っていたのですか?」

「いや、彼と同じ男子用だよ。王子様みたいに体が女になったわけじゃないから、そんなことできないって」

「ですよね……おかしなことを質問してしまいました」

 軽くわびを入れた僕に、ともみさんは何やら意味ありげな笑いを口元にひらめかす。

「王子様も倉石君も、ボクがなんで男の娘に目覚めたのか、もっと詳しく知りたいんだろう?」

「それは、そうですけど……」

 ためらいながらも肯定する僕の隣で、倉石君も黙ったままうなずく。彼は男の娘に対してそれほど興味はないみたいだけど、自分の先輩が在学中に男の娘になっていたとあっては、好奇心をかき立てられるのだろう。

「ともみさんが男の娘に目覚めたきっかけ、私にも聞かせてください!」

 絵舞さんが興奮を抑えきれない様子で、僕達の間に現れた。両隣には常連の二人組も立っている。

「オレ達だってともみちゃんのファンなんだ。そういう話なら、ぜひ聞きたいぜ!」

「どんな状況で、初めての女装に至ったのか……オレ、気になるんです!」

 五人の視線が集中する中、ともみさんは自信に溢れた態度を見せつける。

「皆はそんなにボクのことが知りたいんだ? それなら今夜は特別に、ボクが男の娘に目覚めた経緯を話してあげよう!」

 常連達は雄叫びを上げ、絵舞さんは瞳を輝かせて、倉石君は頬を赤らめつつ、それぞれに期待を表していた。僕自身も、ともみさんと出会って以来、興味を抱いていたことなのだから、望むところである。

「その前に、水分補給させてね」

 ともみさんがあっさりと厨房へ向かった。僕達五人はガクッとする。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る