第二十三話

 学校での昼休み、一人で弁当を食べていた僕の横を、社交的女子が通りかかった。振り返ると彼女は、僕の全身を無遠慮に観察する。

「あんた、最近身だしなみに力入ってるけど、なんでそんな念入りなの?」

「僕だって女だからな。一応気を使ってるんだよ」

「その割に髪から眉から、肌に爪まで、こまめに手入れしてるじゃない。どうしてそこまで気を使うのかな~? 王子様」

「そういう呼び方はやめろって言っただろ」

 それでも社交的女子はニヤついていた。何回見てもムカつく表情だ。そこへ彼女の友達二人が合流してくる。

「最近、あんたを犬渕町で見かけたんだけど、あんな所で何やってたの?」

「あの辺りって会社ばっかりで、高校生が行くところじゃないよね」

 犬渕町というのは、フェアリーパラダイスがある雑居ビルと隣接している、ビジネス街のことだ。いきなりそんな話題を振られて、僕は内心で身構える。

「たまたま用事があっただけさ」

「私、何回か見かけてるんだけど」

「そんな所に何度も行くなんて、なんかあるわけ?」

 二人の女も、意味ありげに微笑んでいた。隣の社交的女子も、口元をいやらしく釣り上げる。

「もしかして、そこに行くことと、身だしなみに力入れてるのは関係あるとか~?」

「そんなんじゃないって。お前らには関係ないだろ」

 食べ終えた弁当箱をバッグに片付けると、僕は席から立ち上がった。トイレに行くふりをして教室から出る。

 あの女ども、何を企んでやがる……まさか僕が、男の娘メイド喫茶で働いていることをつきとめたとでもいうのか。

 嫌な予感がした。あいつらがフェアリーパラダイスにやってきて僕の姿を見たら、面白がって学校中に噂を撒き散らすに違いない。ただでさえ、一部の女子から王子様扱いされるのは迷惑なのに、そんな事になったら全校の笑い者にまでなってしまいそうだ。

 せめて、予感が的中しないことを祈ることしか、今の僕にはできなかった。


 数日経った月曜の夜、週で一番客足の少ない日だけあって、来店する客もまばらだ。

 今、店内にいるのは常連の二人組だけで、ともみさんが相手を務めている。

「先生が言ってた『悪役令嬢の転生もの』って、次のコミケで出すの?」

「もちろんです。今は絵師さんと表紙の件で打ち合わせに入ってますよ」

 僕が店内デビューした日に、先生に対して壁ドンした時のことを思い出す。あれから一ヶ月以上経ったんだ……軽く感慨に浸っていると、出入り口のドアが開いた。

「お帰りなさいませ、御主人様……あ!?」

「フッフッフ、やっぱりここで働いてたんだ!」

 頭を上げた僕の前に、制服姿の社交的女子と友達二人が立っていた。三人とも、勝ち誇ったようなドヤ顔である。

「なんでお前らがここに……?」

「最近、あんたの様子が色々おかしかったから、調べてたんだよ~」

 先日の予感は的中してしまった。理不尽さに歯ぎしりする僕に、隣の絵舞さんがたずねてくる。

「お知り合いの方ですか?」

「……同級生、です」

「まあ、そうなんですか」

 僕に代わって、絵舞さんが笑顔で三人の応対に出る。

「ようこそフェアリーパラダイスへお越しくださいました。私がご案内いたします。どうぞこちらへ」

 絵舞さんに導かれた三人が、あざ笑うようにしながら僕の目の前を通り過ぎていく。

 とうとうこいつらにバレてしまった。もうお終いだ……絶望感が全身を蝕んでいくように思えてくる。


 常連の二人が食べ終えた食器を、厨房へと片付けに行った。トレーとかを揃え直していると、ともみさんが入ってくる。

 コックの上堂さんに追加の注文を頼んでから、ともみさんは僕に声をかけてきた。

「あの子達はキミの同級生だって?」

「ええ……よりによって、あいつらに見つかるなんて」

「お客様として来てくれたんだから、ありがたいことじゃないか」

「明日になったら学校中に言いふらされて、マジで王子様やってるってバカにされそうで……どうしたらいいのか」

 すると、ともみさんが少しムッとした声を出す。

「キミは、この店で働いていることを恥だと思ってるのかい?」

 ハッとして振り向いた僕の目を、真っ直ぐにともみさんが見つめ返してくる。

「大声で自慢することでもないけど、そうやって卑下することもないだろ。ボク達はお客様に喜んでもらうために、仕事してるんだから」

「……そ、そうですよね」

 落ち込みかけていた僕を励ますように、握りしめた拳をともみさんが見せつけた。

「職業に貴賎はないよ。キミも自分の仕事に自信を持って、王子様としての役割を果たすべきだ」

「わかりました。愚痴こぼしちゃって、すみません」

 僕は一礼した。ともみさんのプロ根性というか、仕事にかける意識の高さを垣間見て、素直に感銘を受けてしまう。

 そこへ絵舞さんが、社交的女子達の注文を持って入ってきた。

「あの子達には私から、この店を楽しむためのルールなどを解説しました。今は嶋村さんが、ポイントカードの説明をしていますわ」

「わざわざ嶋村さんが出てきたんですか?」

「あの子達もリピーターにさせたいようです」

 クスッとした後で絵舞さんは、表情をやや改める。

「ここで働いていることを、あの子達に隠していたみたいですけど、隠そうとすればするほど、いつかはバレてしまうものです……私のように」

 この前、喫茶店の個室で話をした時のことが思い出される。あの夜の絵舞さんは自分の生い立ちや、胸に秘めていた本音を、僕に正直に語ってくれた。

「あんな思いをするくらいなら、いっそ堂々と自分を見せた方がいいのではないかと、そう私は思います」

 絵舞さんが言ったのはそれだけだったが、僕の覚悟を固めるには十分すぎるほどだった。

 ともみさんも絵舞さんも、それぞれの形で僕を励ましてくれた。僕だって、こんなことくらいでつまづいているわけにはいかない。

 こうなったら、徹底的に王子様になりきってやる。ネクタイを締め直すと、僕は厨房を出て社交的女子達がいる席へと向かう。


「……そういうわけで、ポイントカードが満点になると、メイドの人達から特別サービスを受けられます。皆様も張り切ってポイントをためてくださいませ」

 店長である嶋村さんからの説明を、社交的女子達は面白そうに聞き入っていた。彼女達の前に立った僕は、深々と一礼する。

「先程は失礼いたしました、お嬢様方」

「お嬢様だって! 私達が~アハハハハ!!」

 腹の底から笑い転げている三人に、嶋村さんが僕に手のひらを向けて指し示す。

「特に『王子様からの壁ドン』は、女性の御主人様専用のサービスとなっています。皆様もポイントが満点になった時は、ぜひ指名してあげてね」

 説明を聞いた社交的女子が、手を叩いて爆笑している。

「壁ドン!? あんた、そんなことまでやってんだ!」

「はい、わたくしのサービスを受けた方は、まだ一人しかおりません」

「マジで王子様やってんだね~」

「チョーウケるんですけど!」

「学校で、やってくんないの~?」

「あくまで、この店だけのサービスです」

 三人の態度に内心では腸が煮えくり返っていたが、曲がりなりにも客なのだから、僕は微笑みを取り繕う。

 そこへ、注文の品を持ってともみさんと絵舞さんがやってくる。

「お待たせいたしました。ケーキとカフェラテのセットです」

「それでは私がデコレートいたしますね」

 チョコレートペンを持った絵舞さんが、ケーキのプレートにイラストやハートマークを、鮮やかな手付きで描いていく。その仕上がりを見て三人は感嘆の声を上げる。

「わぁ、カワイイ~!」

「ねえねえ、王子様~。萌え萌えキュンやってよ!」

 指名でリクエストされたのだから、やらないわけにもいかず、僕は直立したまま両手の指でハートマークを作る。

「美味しくなれ、美味しくなれ、萌え萌えキュン」

 ウインクを付け加えると、三人は大爆笑状態になった。体を揺すったり足を踏み鳴らして、いつまでも笑いが止まらない。

 仕事とはいえ、ここまで笑われると、怒りで頭が沸騰しそうになった。そんなタイミングで、今度はともみさんが話題を振ってくる。

「ところで、お嬢様達は、最近ハマってるモノとかありますか?」

「私、□□やってまーす」

 社交的女子の友人Aが挙げたのはスマホのゲームだ。ともみさんがすかさず乗っていく。

「それ、ボクもやってますよ。今月のイベントとか、クリアしてます?」

「う~ん……序盤で詰まっちゃって、先に進めなくて」

「もしかして、1-2面かな? そこはアイテムの△△を使うんですよ。次に……」

 ともみさんからのアドバイスを受けて、友人Aがスマホを取り出し、実際にプレイしてみた。しばらくすると、彼女が感心したような声を上げる。

「ホントだ! マジでクリアできちゃった~」

「ねっ、言った通りでしょ」

 微笑むともみさんに、友人Aが熱い眼差しを送っていた。オタクな話題で客の心をつかむのが得意な、ともみさんのだけのことはある。

 もう一人の友人Bが、絵舞さんをじっくりと見つめてから、おずおずとたずねていく。

「あの……王子様と違って、男の娘、なんですよね?」

「はい、私は男の娘です」

「初めて見たんですけど、すごく可愛くて……素敵です」

「ありがとうございます。お褒めいただいて光栄ですわ」

 絵舞さんが優雅に微笑むと、友人Bが口元をはわわ~とさせていた。女以上に女らしい絵舞さんの美貌に、心を奪われてしまったらしい。

 社交的女子はケーキをパクつくと、目を丸くしてから、僕を見上げる。

「このケーキ、美味しいじゃん!」

「当店の手作りでございます」

「いや~、ここまでいい店だなんて思わなかった!」

 彼女は満足げにカフェラテを飲む。

 ともみさんと絵舞さんは、社交的女子達をリピーターにするべく、接待攻勢をかけているのがわかる。それに、なんだかんだ言って三人とも、フェアリーパラダイスを楽しんでいるようだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る