深海の羽衣〖肆ノ箱〗④


 祖母は、母親のように私を愛し、私の成長を見守っていてくれたのだろう。だからこそ、自らの老いが焦りとなり、極端な行動を引き起こしてしまったのだろう。


「ああ、分かった。それまで、ばあちゃんが預かっておくよ。おまえがお嫁に行くときに、本当の嫁入り道具として、渡すからね。」


 祖母は、そう言うと部屋を出ていった。


 ──さて。


 私は、腰に手を当てて次を待ち構えた。

 母は、祖母が部屋から出たのを、まるで見計らったかのように入ってくると、鏡台をなめるように見た。


「本当にいい鏡台だねえ。」


 母と高校生の私が、鏡に映りこむ。


「この鏡台は、お母ちゃんが預かるよ。今のお前が使うには、もったいないだろ?」


 母は、鏡台から目を離して振り向き、私と向かい合った。そして、鏡台の椅子に腰をかけると、脚を組んだ。


「どうだい。なんなら、お前が嫁に行くとき、もっといい鏡台を買ってやるから。」


 私は、立ったまま壁にもたれて腕を組んだ。


 当時、母がこの部屋に入ってきたのは、私が祖母に殴られた後だった。断ってしまったが、祖母の気持ちも大事にしたいと言うと、自分が預かると言い出した。当時の私は、その言葉を信じて母に預けたのだけれど、結局、母は鏡台を返してくれなかったし、嫁入りのときに新しく買ってくれたわけでもなかった。


 なんだか、女郎蜘蛛じょろうぐもみたいだわ。そういえば、似たクモを見たことがあるような、気がするわね。あれは、いつだったかしら。……まあ、いいわ。あとでゆっくり思い出しましょう。


 私は、壁にもたれたまま母を見た。


「結構よ。ばあちゃんが預かってくれるって、言ってくれたわ。」


 そして、通学鞄を持って部屋をあとにした。


 ✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼


 私は、いつものテトラポットに腰を下ろし、オレンジ色に染まる海を眺めた。そして、祖母を思った。

 そういう時代だったとはいえ、幼いころから働かざるをえなかった祖母は、家族というものを知ることなく育ったのだろう。気を置くことしか知らずに、大人になったのだろう。返事が聞こえないと叱ったのも、祖母にとっては当然のことだったのだ。


 過去は戻ってこない。今だって、記憶の箱が見せている幻なのだと思う。それでもいい。祖母に、考えが間違っている可能性を伝えた。そして、鏡台を守った。


 コトンと音を立てて、記憶の箱がテトラポットに姿を現した。私は取り出した鍵を握りしめた。


 私は、私の戦いをするんだ。


 そう決意し、鍵穴に差し込んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る