深海の羽衣〖壱ノ箱〗③


 ✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼


 再び、世界がゆがんだ。私は、さっきと同じように目をつむって、吐き気が治まるのをじっと待った。


 しばらくすると、子どもたちの話し声とチャイムの音が聞こえ、私は目を開けた。今度の記憶は、小学校の教室でのできごとのようだ。状況を確認しようとあたりを見渡すと、思い思いに着飾った女の人たちが、教室の後ろに何人も立っていた。どうやら参観日のようだ。母もいるのだろうかと思って見ていると、すみません、と、頭を下げながら女性たちの間を縫って歩く、一人の男性が目に入った。


「あの人、あの子の『オトウサン』なんだって。」


 同級生の話し声が聞こえて、ようやくこのときのことを思い出した。そうだ。このとき、これまで自分の中で意味をなさなかった『オトウサン』という記号から、血の通った『お父さん』に変わったんだ。どうして自分にはお父さんがいないのだろうと、強く意識したできごとだった。


 ✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼


 再び、世界がゆがんだ。三度目ともなると、吐き気もそれほどではなくなった。それでも、乗り物酔いのような気持ち悪さがあったので、目を閉じてやり過ごし、目を開けた。

 場面は教室から自宅の居間に移っていた。戸棚のガラスに目をやると、小学校四、五年生の私が立っている。そして目の前には、大声で叫んでいる母がいた。


 そういえば、一度だけ、母と大喧嘩おおげんかしたことがあった。原因は何だったのかさっぱり思い出せないけれど、そのとき、私はすごく怒っていて、すごく寂しかったことだけは、何となく記憶に残っている。


 記憶を再現しなければならない。とりあえず喧嘩をするために、母にあれこれ言い返しながら、この後の自分の行動を思い出した。


 ──そうだ。家を飛び出したんだわ。


 私は、当時と同じように家を飛び出すと、消波ブロックの上に座って海を眺めた。海とともに育ったせいか、海を眺めているとほっとする。この地に住んでいたころは、何かあるたびにここに来ては海を眺めたものだった。

 荒々しくブロックにぶつかる波に心を預け、何も考えず、心を空っぽにする。


「……このまま、この海をまっすぐ入っていったら、お父ちゃんに会えるのかなあ。」


 悲しみと寂しさに満たされた状態で海を見ているうちに、仏壇に飾られた遺影の父を、この広い海に重ねてしまったのだろう。記号の『オトウサン』ではなくなったあの参観日から、私は、会ったことのない父を求めるようになっていたのだろう。今となっては、どれもこれも、海の泡のようにはかない推測だ。


 それでも、思う。


 もし父が生きていたら、私の人生はもう少し違ったものになっていたのだろうか……、と。


 コトンと音がして足元を見ると、朱色の箱がブロックの上にあった。間違いない。記憶の箱だ! 私は迷うことなく鍵を取り出し、鍵穴に差し込んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る