162. 覚悟

 ときを同じくして――。


 別の場所でブリュンヒルデとジークフリートが対峙していた。


 ブリュンヒルデがジークを誘う形で、二人は昼間に戦場となっていたニーベルンゲン平原にいた。


 死臭が漂うこの場は、お世辞にも再会に最適な場とは言えない。


 だがブリュンヒルデにとって、この死臭こそ二人にはふさわしい場だと考えていた。


 日の当たる場所は、もはやブリュンヒルデの生きる場所ではない。


 ヘルの力を賜り、死臭が漂う場所こそが彼女には似合っていた。


 幸いというべきか、ブリュンヒルデはヘルのもとにくだりながらも、ヘルからの司令がくだったことは一度もなかった。


 それにはもちろん、理由がある。


 ファバニールの存在だ。


 ファバニールはナンバーズの中で最強だ。


 それはつまり、闇の手の中で最強ということ。


 そのファバニールを、ある意味飼いならしているともいえるブリュンヒルデは、闇の手の中で自由に動くことができた。


 と、それはさておき。


 ブリュンヒルデはジークフリートとの出会いを喜んでいた。


 この場にはブリュンヒルデとジークしかいない。


 他は死者が眠っているのみ。


 その死者も、魔物になることもなくただの死体として安らかに眠っている。


 それは幸運なことであるとともに、また一つの事実を示していた。


 ガルム領はヘルの力が及んでいない場所である、と。


 それはアークの、正確にはアークの部下たちの功績だろう。


 ヘルの力が及ばなければ、死者が魔物になることはない。


 今やガルム領は最も闇の手が手を出しにくい領域となっていた。


「会いたかったかしら。ジーク」


「……お嬢様」


 ジークは大剣バルムンクを両手で持ち、剣先をブリュンヒルデに向ける。


「覚悟はできておりますか?」


「あら? すごい目ね、ゾクゾクしちゃうわ」


 ブリュンヒルデはわざとらしく体をもじもじと捻らせる。


「お嬢様。私には大切なものが2つあります」


「うふふっ。何かしら?」


「1つ目はお嬢様です」


「嬉しいわぁ。ジークの大切に私が入っているなんて。ときめきでれちゃうじゃない」


「ええ。そしてもう一つは、この場所――ガルム領です」


 ブリュンヒルデから濃密な殺気が放たれた。


 ジークは眉を一つも動かさず続ける。


「どちらがより大切なのか。優劣をつけるなど、私には烏滸おこがましいことでしょう。

それでも今どちらを守らなければならないのかは判断がつきます」


「だから私を殺すと? かつての主人であるこの私を」


「それをアーク様が望んでいらっしゃるのならば」


 ブリュンヒルデの顔から色が落ちる、


 無表情で虚ろな目。


「うふっ」


 ブリュンヒルデは無表情のまま唇の端を釣り上げた。


「ふふふふふふっ」


 無表情で笑う。


 顔も目も笑っていないのに、声だけは楽しそうに笑う。


 静寂の中、ブリュンヒルデの不気味な笑い声だけが響く。


「残念ね。非常に残念ね。いえ、良かったわ。本当に良かったわ。

ねえ、ジーク。あなたの好きなご主人様は――アークはもう死ぬわよ?」


「……」


「ファバニールは強いわ。アークが今まで闇の手の刺客をほうむってきたのは知っているわ。

それでもファバニールは別格よ。

竜の王というのはね、人間の想像を遥かに超える生き物なの。

人間ごときが挑んで良い相手じゃないの。

それもわからず挑むなんて、アークはとんでもないバカね」


 ブリュンヒルデはファバニールとずっと一緒に過ごしてきた。


 だからこそ、彼女は誰よりもファバニールのことを理解していた。


 ファバニールは人間とは別次元にいる。


 なぜ闇の手でファバニールが一目置かれているか?


 それは圧倒的な強さがあるからに他ならない。


「ジークもわかっているんじゃない? アークではファバニールに勝てないことを」


 ジークは黙ってブリュンヒルデを見る。


「ああ、勘違いしないで頂戴。昼間の戦いは関係ないわ。

たとえアークがいま全力で戦うことができても、ファバニールには敵わないわ。

だってそうでしょう? どうやってファバニールを倒すというの?

私にはどうしてもファバニールが負ける姿が想像できないのよ」


 ブリュンヒルデのいうことは正しい。


 彼女は決してアークを侮っているわけではない。


 イカロスを倒したという実績を無視しているわけではない。


 しかし、アークが人間である以上、竜との生物の差を超えることはできないと考えているのだ。


 たとえニブルヘイムが使われたとしても、ファバニールが倒れることはない。


「それとも私を潰してしまえばファバニールも止まると? だったら短絡的ね。

私が死ねば、あの子はこのガルム領を徹底的に破壊するわ」


「アーク様はファバニールを倒します。絶対に。

アーク様が一人で行かれたのです。勝てる確証があってのことでしょう」


 ジークは、アークに対し絶対的な信頼を寄せている。


 それはもはや盲信といえるレベルだ。


 ジークも干支の一人ということ。


 干支はもれなく、アークを盲信しているのだ。


「ですので、私はお嬢様を全力で食い止めます」


 さすがのアークもブリュンヒルデとファバニールを同時に相手するのは苦しいだろう。


 だからジークがいるのだ。


 ファバニールとアークの戦いに邪魔をさせないように。


 ブリュンヒルデを足止めし、殺すこと。


 それがジークの役目であった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る