第6話

 泥棒が、憎悪の目で俺を睨んで来た。

 これ不味くね……。矛先が、こちらに来そうだ。


 →『あーもう。倒れている時に追撃しろよ! ボコれよ! チャンスを逃してんじゃねぇよ!』


 "未来予測AI"が、無茶苦茶なことを言って来る。過剰防衛って知ってる?

 泥棒が、視線を切った瞬間だった。そうだよね、今は逃走の最中だしね。

 でもね、それを隙と言うんだよ。俺は、止める気満々だよ?


 俺は、泥棒の襟首を掴んだ。

 そのまま投げる。柔道の"体落とし"が近いかな。

 学生時代は、体育の授業を真面目に受けていたので、投げることはできる。一番簡単な投げ技だけどね。まあ、技とは言えない、ただの力任せのぶん投げだ。

 泥棒は、骨盤から落ちたので、痛がっている。下がアスファルトで投げると、こうなるんだな……。でも、これで立てなくなった。


 その間に、周囲に人が集まって来る。ここで刃物でも出して来たら、集団で取り押さえないといけなくなる。

 だけど泥棒は観念して、バッグを手放した。


 近くに警官がいたので、引き渡して終了だ。パトカーで連行されて行く。怪我していたら、ゴメンね。鼻は……、折れていないことを祈る。

 俺も事情聴取が必要とのことで、その場で話をする。


 目撃者も多く、盗まれた女性もいるんだ。すんなりと終わった。



 そのまま、帰宅した。

 パソコンを立ち上げる。


「なあ、"未来予測AI"……。泥棒を捕まえた意味ってなんだ? 女性も既婚者だっただろう? 配偶者が、迎えに来てたし」


 →『特にないですよ? もし犯人が、刃物を持っているのであれば、逃げる様に指示を出していましたし』


「金には、なんないんだよな?」


 →『……金以外にも興味持てよ。献血にでも行って来い。慈善活動って知ってんのか? だから、誰とも関われねぇんだよ』


「注射が、嫌いなんだよ」


 →『可愛い看護師さんを紹介してやんよ。成分献血失敗して、痛がれば、個人的なアドレスを教えてくれるように誘導するからさ』


「それでも行きたくないんだよな~」


 成分献血失敗しに行けってなんだ? 相手の罪悪感を誘発させるって、かなりたちの悪いアイディアだと思う。


 →『ヤレヤレだぜ 』





 三ヵ月が過ぎた。

 今日から正社員だ。なにかが変わるわけでもないけど。


「今日は何かあるか?」


 朝の占いとして、訊いてみる。


 →『配置変えになるでしょう。不満を言わずに受けてください』


 んっ?



 会社に着くと、突然声がかかった。


「サーバーが、ダウンですか?」


「そうなんだ。経験なかったかな? 君の職務経歴書を思い出したんだ」


 俺は、電算機室に連れていかれた。



 その日は、一日システム復旧に追われた。

 途中で、部長とか社長が見に来たのが、嫌だったな。

 ハードの障害だったので、部品を交換してデータの移行を行った。時間かかったな。


 家に着いて、パソコンを立ち上げる。

 つうか、今日は何度も腕時計型のウェアラブル端末を見てたけど、何にも言って来なかった。


「なあ……、不具合箇所を教えてくれても良かったんじゃないか?」


 →『働け、怠け者!』


「消すぞ!」


 →『できるんなら、どうぞご勝手に~♪』


「むかつくな、こいつ!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る