第60話 華実先輩はモテますから

 部屋での予習復習を終えて部屋で一人過ごしていた俺は先輩からメッセが来たタイミングですぐに通話ボタンを押した。

 しばらくスマホから呼び出し音が鳴って、繋がった音がする。


「も、もしもし、どうしたの?」

「いえ、華実かさね先輩と話したくて」

「……あ、ごめんね」

「なんで謝るんですか?」

「え、だって、私、わがまま言ったから」

「違いますよ。話したかったから」

「そ、そうかい!? じゃあ、良かった!」


 ニコニコ笑顔になった華実かさね先輩が先程送ってきた夕食の話題をしてきたので俺も莉念りねんが作ってくれた夕食について、今日はこんな夕食でしたと話した。彼女が嫌にびっくりしながら、


「すごい手が混んでるね」

「そうなんですか?」

「うん、今ぱっと調べてみると大変そうだから、私は毎日夕食作ってる身としては、そこまで日々頑張れないなぁ」

「いや、我が家もいつもそんな手の込んだものじゃないはずなんで珍しいタイミングだと思います。俺は個人的にはたまに写真で送ってくれる先輩が綺麗に作っているオムレツがすごいと思います」

「えへへ、そうかな? いやー、ちょっと機会があればいつも練習していて、最近特に上手くなったんじゃないかと思うようになってきたよ!」

「オムレツは中身がある時と、プレーンの時があるのはどういう違いなんですか?」

「うーん、さっきも言った通り私は毎日凝ったものは作れないからね。あと、冷蔵庫の中身によって決まってるかな。オムレツの中に入れるような物がなさそうならプレーンで練習みたいな」


 しばらく華実かさね先輩の夕食談義をありがたく堪能する。昨日、泣いていたのとは全く違い、明るい声で話してくれたので安堵できた。


「そういえば」

「うん?」

華実かさね先輩は生徒会の遠畑とおはた先輩と知り合いですか?」

「ど、どどど、どうしてだい?」

「前に茶会のお話を聞きに生徒会へ行った際に先輩に甘えるなって言われたので」

「ああ。うーん、なんだろうね……。まあ、偶然三年間同じクラスなんだが、一年の頃から嫌に絡まれることが多くて、うーん、友人ではないからクラスメイト? うん、それだけ、かな」

「その割になんだか俺への華実かさね先輩への釘の刺し方ちょっと馴れ馴れしくて嫉妬しました」

「ししし、嫉妬!?!?!?」


 華実かさね先輩が本当に驚愕したというような声を上げて、俺の耳をキーンとさせる。俺と華実かさね先輩は恋人同士なんだ。俺としては少々好ましくない男が、先輩への態度について、あたかも釘を差す権利があるといった態度を見せられてはもやもやする。つまるところ嫉妬するのは当然だった。


「え、駄目ですか?」

「ダメじゃない。ダメじゃないけど、びっくりした。うん、びっくりした。えーっと、これを言うと、ふふ、彼氏を嫉妬させてしまうかもしれないけど、二年生の時と、その最近髪を整えて印象変えた時にね? 呼び出されて俺と仲が良いんだし付き合わないか? みたいな」

「そうなんですね」


 俺の言葉がつい強くなってしまった。華実かさね先輩がそれに対してスマホ越しにもわかる、なんだか照れたような反応を示していた。


「も、もう。大丈夫だよ。ずっと断ってたんだから。その、分かってるでしょ、君なら」


 男子と関係があったことが無いのを、そういう風に誤魔化して伝えられると、なんというかこっちが恥ずかしくなる。


「でもまぁ、遠畑とおはた先輩には気をつけてくださいね」

「うーん、同じクラスだから中々彼氏の、うん! 彼氏のお願いを実行するのは難しいけど、分かってるよ。なんというか、遠畑とおはたさんとはちゃんと線を引いてるつもりなんだけど、その、なんというか、」


 たった二ヶ月程度だといのに、華実かさね先輩から聞く男子が関わる話ではいつだって先輩を悩ませていた。華実かさね先輩はいつだって男子との距離感に迷っている。迷惑、という形ではなく。常に彼女にとって何故? という言葉がつきまとっているのだ。

 俺も彼らの気持ちはよく分からない。

 確かに華実かさね先輩は話してみると身近に感じるが、同じ部員でも、最初は俺もプライベートなメッセージアプリの連絡先を交換して貰えなかった。先輩はにこやかに一歩かわすタイプだと思う。


 ……あの遠畑とおはたはまあ、鈍感と言うか、そういう人間なので。

 勘違いではなく、思い込んで見えていないのだろう。もしかしたら何かあったのかもな。華実かさね先輩は優しいから、失礼な態度にも大人しく対応したとかそんなところかもしれない。

 そんな事思いながら、俺は苦笑いした。まだまだ華実かさね先輩の事を知らないから、だ。俺の知らない高校の二年間。どんな事があったんだろう。


「分かってます。華実かさね先輩はモテますからね」

「もう、違うよ。そんなんじゃないから!」


 いや、実際聞けば告白されていることが多いので華実かさね先輩はかなりモテていると思う。

 でも、こんなに先輩がモテるとは……。実は魔性の女性なのだろうか。

 人形のように端正な顔立ちに印象的な銀髪と赤い瞳は、確かに顔を隠さなかったら、どうしようもなく男子の目を惹きつける気はする。

 年齢で見ると小柄だが、顔はかなりの美人だし、実際はとても高嶺の花だと思うのだが、キャラ作りで気安い態度を見せることが多いから、モテるのが加速しているのかもしれない。

 男子たちにモテるのは完全な高嶺の花よりも、身近な花なんだろう。

 ……料理が上手くて、気が利いて優しくて、顔が良い先輩が、果たして本当に身近な花かは別問題だが。


「そういえば先輩は茶会どうするんですか?」

「どうしようかなぁ、本来は出るべきなんだけど、茶道部部長から今回は人も多いし止めといたらとは言われてるんだよね」

「そうなんですか?」

「うん、私視線が苦手だから、特に今回は学生だけで参加者も多いだろうし。本当は良くないんだけど、尚順君自体がちゃんと仕事がこなせると思うからさ」

「……ありがとうございます」


 そんなに褒められるとは思わなかった。所詮趣味で初めて、一年も経っていない。ありきたりな写真ばかりだと思う。


「うん、すごいとかそういうのじゃなく、学校のイベントの写真は、日頃の部活動中にしている撮影で十分良いんだよ。そこで尚順君は他人に迷惑をかけるタイプでもなし。大丈夫かなって。不安、なら私ももちろん行くけど」

「まあ、いざという時に部長が居ないのは問題だと思うのですぐ来れるところか、こっそり見れるところに居てくれたほうが良いと思います」

「そうだよねぇ。人目が嫌いって私のわがままなんだし」


 考えておくよと華実かさね先輩がそう言って、お互いに満足して通話を終える。吐き出した息は、遠畑とおはたという中学の頃を知っているある意味で因縁の人物と、茶会の事項だが茶会も結局は俺が参加するわけでもなし。問題が無いことを祈りながら、俺は日々を過ごすことにした。


――――――――――――――――――――――

華実先輩はなかなかモテる。

skebでお描きいただいた丸宮華実のイラストです。よろしければ近況ノートでご覧ください。

作成者:うすかわ様

https://kakuyomu.jp/users/akashima-szak/news/16817330665620120387


【恐れ入りますが、下記をどうかお願いいたします】

「面白そう!」「続きが気になる!」と少しでも思って頂けたらポイント評価をよろしくお願いします!

☆☆☆とフォローで応援いただければ幸いです。

皆さんの応援が執筆の原動力となりますので、何卒よろしくお願いします!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る