第35話 第二職業


 俺たちは家に帰ってきてまずはお互いに交代でシャワーを浴びるとビールで乾杯する。

 リビングでくつろいでいるとテレビでジョブの話が出ていた。タイムリーだな。

 普通の人がダンジョンに入るとスキルを貰えて敵を倒すとレベルが上がるのは『カキヨム』を書いてる人がやってくれたことだ。

 すると鑑定スキルを持つ人が見ると全員職業無職となっていることに気づいたらしい。

 それで『カキヨム』の人にジョブシステムを呼びかけているみたいだ。


「あー、無職はきついですよね」

「だな。おっと、『カキヨムの更新がありました、アップデートします』さっそくだな」

『アップデート完了しました』

「ふーん、ダンジョンに入ると自動的に職業が決まり、ステータスを確認できるって、凄いですよね」

「あぁ、俺たちも行ってみるか?第二職業なんてとれたらいいな」

「いいですね!明日行ってみましょう」


 次の日は朝から近くのダンジョンに向かう。俺がマスターのダンジョンだ。

「うわっ、結構並んでますね」

「すごいな」

 それなりに並んでる人たちの後ろに並んで順番を待つ。

 最初は俺だ。

『職業を受け取りました。ステータスで確認してください』

「へぇ、こんな感じになるのか」

「秋さん早くしてください」

「あ、悪い悪い」

 と俺は外に出る。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

葉山秋 25歳

レベル 89 職業 魔法剣士

ポーター    レベル60

商人      レベル60

剣士      レベル120

魔法使い    レベル120

シーフ     レベル120

狩人      レベル120

クレリック   レベル120

ブラックスミス レベル300

拳闘士     レベル120

忍者      レベル120

侍       レベル208

騎士      レベル120

聖騎士     レベル120

錬金術師    レベル120

処刑人     レベル1

アサシン    レベル200

ギャンブラー  レベル120

勇者      レベル120

賢者      レベル120

聖者      レベル120

魔王      レベル202

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「どうでした?僕は聖騎士でしたよ」

「俺は魔法剣士だったな」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

速水冬夜 24歳

レベル 87 職業 聖騎士

すっぴん レベル1

赤魔道士 レベル1

白魔道士 レベル1

黒魔道士 レベル100

学者   レベル109

僧侶   レベル120

剣士   レベル100

騎士   レベル100

忍者   レベル100

竜騎士  レベル1

侍    レベル1

賢者   レベル1

勇者   レベル150

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「一応魔王でもあるみたいだな、ジョブチェンジしても職業は変わらないからな」

「僕も一緒ですね、レベルはパラディンのレベルと考えればいいみたいですね」

「スキルもあるな、レベルで開放みたいだな」

「ですね、僕たちもうすぐカンストするんじゃないですか?」


レベル10 ファイアソード

レベル20 フリーズソード

レベル30 サンダーソード

レベル40 連続斬り

レベル50 ホーリーソード

レベル60 暗黒剣

レベル70 隼斬り

レベル80 フォースソード

レベル90 ドラゴン斬り


 俺の魔法剣士のスキルはこうだった。

 なんかのゲームから応用したのか?

 まぁ使えるならそれでいいけどね。

「聖騎士はなかなかですね、攻守入り混じってる感じです」

「まぁ、そうだろうなぁ」

「なんですか!もうちょっと興味持ちましょうよ!」

「うん、二人とも戦士職で良かったなーと思ってな」

「それはそうですね!!」

 とりあえず家に帰る前に馬場さんのところに寄ってみる。


「お!勇者と魔王じゃないですか?」

「冬夜、帰ろうか」

「そうですね」

「ジョーダン!ジョーダンですって!」

 別室に連れられて行く。

「星5までの装備を売ってください」

「あぁ、いいですけど、レベル40以上じゃないと使えませんよ?」

「結構な数レベル30くらいになってきてるみたいですよ」

 馬場さんは売り上げを見ている。

 へぇ、それはいいことだな。

「だからそれ以外にも星が多いのも売ってください」

「いいですよ、そんなに売れてるんですか?」

「そうですよ!安めに設定してくれたおかげですよ」

「だってね、ガチャですからね」

「それでも高く売りにくる人もいるんですよ?」

「マジですか!」

 ガチャ産の武器を高く売りつけるのはちょっとな、これでも高いと思ってるのに。

「星1装備に五十万要求されましたからね」


 流石に引くわ。

「もちろん買ってないですけどね」

「そりゃ買わないで正解ですよ」


 そんな物を売りつけるなんて凄いやつもいたんだな。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る