第33話


 マリー嬢とオレリーは疫病に感染した。

 それが俺の判断である。

 

 例えば、インフルエンザの時のような検査を行ったわけでもない。


 しかし、高熱という症状が出た以上は、そう判断しても問題はないだろう。何せ、この街で流行している疫病か否かにかかわらず、俺に出来るのはあくまでも対症療法だけなのだ。


 因みに、ステータス確認では病気の確認までは出来ない。


 そして、2人に高熱の症状が現れてから既に3日目の朝を迎えた。

 感染を出来るだけ防ぐために御者のおっさんには、馬車の中で寝泊りしてもらっている。


「オレリー。解熱薬を作ったぞ」


「殿下……ありがとうございます」


 オレリーが弱々しい声でそう言い、ゆっくりと起き上がり俺の作った解熱薬を飲もうとする。


「ゆっくりと飲めよ」


 オレリーはゆっくりと解熱薬を飲んだのであった。俺はそれを確認し、直ぐにマリー嬢が寝ているベットに向かう。


「マリー嬢。直ぐに薬をつくるからな」


「……はい」


 マリー嬢はオレリーよりも重症なのだ。


 額を確認すると、やはり熱が籠っていた。2人とも解熱薬の効果が無くなってきた時間帯だとはいえ、先ほど確認したオレリーよりも熱いのは間違いないだろう。

 

 まずは額にのせていた濡れタオルを交換した。それから、解熱薬を作りに取りかかる。


 解熱薬を作りつつ、こう思う。

 マリー嬢はもう助からないかもしれないと。そう思わせるだけの理由はある。それはオレリーと違って、解熱薬の効き目が弱いからだ。


 実際、俺の診ている患者の中には解熱薬の効き目が弱い患者がいる。そして、その内の何人かは死んでいるのだ。


「よし。薬ができたぞ。ゆっくり飲むんだ」


 俺は、マリー嬢にゆっくりと解熱薬を飲ませた。

 

 それから2人に薬を飲ませ終わった俺は、患者たちの診療を開始する。朝から晩まで、ひたすら解熱薬を作っては飲ませるのだ。

 材料の買い出しは、御者のおっさんの役目になっていた。

 

 考えてみると、俺も御者のおっさんもそろそろ危ないかもしれない。そうなれば、先に罹患しているマリー嬢やオレリーの面倒は誰が見るのか……。


 解熱薬の投与を止めた時、即ち2人の命が尽きる時だろう。



 2人に高熱の症状が現れてから4日目。

 相変わらず、2人の容体は快復しない。この日も、俺は朝から晩まで診療を行った。


 

 5日目。

 今日も、2人の容体は快復しない。まあ今まで診てきた患者の誰1人も快復しないのだから、判っていたことだが……。

 ところで、俺が診ていた患者の幼子が死んだ。

 幼子の家族からは散々罵倒されたが、何が反論する気にはならなかった。


 6日目。

 結果は同じ。

 ふと思ったが、俺は公都ブリュトワープにやって来て以来、他の薬師と一度も接触していなかった。他の薬師たちが診ている患者の状況も知りたいところだ。

 そう思って、老人クルトの家に行ったところ、彼からとんでも無い話を聞いた。

 何でも、僅かに残っていた薬師たちも疫病に罹患してしまい、診療どころではないのだという。つまり今現在、まともに診療しているのは俺だけなのだ。

 まあ、薬師たちも数多くの患者と接してきたのだし、感染するべくしてしたのだろう。

 こうなると、俺もそろそろ危ないな。


 7日目。

 1週間経っても、2人が快復することは気配は一切感じられないが、今日は嬉しいことが起こった。

 俺が診ていた患者数名が快復していたのだ。その患者数名については、解熱薬を飲ませるのを止めて、様子を見ることにした。


 8日目。

 2人の状態は相変わらず。ところで俺も御者のおっさんも今のところ元気だ。

 今日はさらに快復に至った患者たちがいた。




 2人に高熱の症状が現れてからちょうど2週間といったところだ。

 朝になって俺が2人の熱を確認したところ、2人の熱は下がっていた。


 既に解熱薬の効果が無くなっている時間帯なのにも関わらず、熱が下がっているということは、ついに、マリー嬢とオレリーの2人も快復に至ったのだ。オレリーに比べてマリー嬢は危ない状況にあったが、彼女もこうして無事に快復してくれた。


「2人とも。良かったよ。ホッとした! 」


 俺は安堵した。

 そして、今日も公都ブリュトワープでの1日が始まろうとしている。だが今日は、喜びに満ちて1日が始まるのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る