第28話



 中庭に戻ると、相変わらず商人たちによる営業が続いていた。


 俺たちは、城内の兵士たちに咎められることもなく中庭を進む。

 やはり、警備が緩すぎるような気がする。


 

「あの貴方は一体……? 」


 と、夫人が訊ねてくる。

 まあ、俺が一体何者なのか、それが気になるのは当然だな。


「何でも屋のヴィル・ポンポンと言います」


「何でも屋? 」


「タオドール先生から、お二人を助けるよう依頼を受けたのです」


「夫が依頼を? 」


「まあ……そういうわけです」


 俺はテキトウに、そう言った。

 実際は俺が勝手に進めたことだ。


 さて、問題は依然として残っている。この城からどうやって抜け出すかという問題である。今のところは順調だが、また門番を通過する必要があるわけだ。


 ……。

 


 そして、何とか城門付近までやって来た。門番の兵士は2人。だが、賄賂で買収した2人ではない。タイミング悪く交替してしまったようだ。

 

 可哀想だが、良いことを思い付いた。

 ここは腹を括るしかない。


 覚悟を決めた俺は、門番2人が持っている槍を収納したいと念じた。

 すると、たちまち2人の持っていた槍は消える。突然持っていた槍が消えたからか、門番2人はパニックに陥った。


 さらに俺は、2人の兵士が装備している革製の鎧も収納するべく念じると、革製の鎧も消えた。またさらにズボンや服、パンツまでも収納したのである。文字通り丸裸になった門番2人は赤面しながら地面にうずくまった。


 妻子2人は突然丸裸になった門番を見て、非常に驚いている様子だ。


「今は城から逃げることに専念しましょう」


 そう言って、俺はタオドールの妻子を連れて城を出た。

 

 城を出ても、油断は禁物だ。

 それにここでモタモタしていたら、異常に気づいた他の兵士たちがやって来るかもしれない。


「さあ、まずは自宅まで急ぎましょう。そこでタオドール先生が待っておりますので」


 俺たち3人は、直ぐにタオドールの自宅へと戻ったのであった。


「ソフィ! アンナ! 無事でよかった」


「あなた! 」

「お父さん! 」


 と、家族3人が感動の再会を果たす。

 

「感動の再開を果たしているところ申し訳ないが、直ぐに王都バリヌへ急ぐぞ。ここはミハイル・ブランのお膝元なんだ。いつまでも滞在しているわけにはいかない」


「し、しかし殿下……。ここには、自宅に家財道具があります」


「お前なら王都バリヌにも住まいがあるのではないか? 」


「ええ。確かに王都バリヌには借家がありますが……」


「本当に大切な物や、生活に最低限必要な物だけもってこい。王都バリヌについたら残りの俺が家財道具を用意してやる。住まいはしばらくその借家を利用しろ。後でちゃんとした住まいを用意するし、こちらの自宅も俺が後で適切に処理する」


 何とか用意してやらないとな。

 とはいえ俺には力が無いので、後でマリー嬢に相談するとしよう。まあ、家財道具だけなら≪陶芸家ランヌ氏作成の壺≫を売ればどうにかなるだろうけど。


「わかりました」


 それから、タオドールたち3人はものの数分で、数点の着替えのみを用意して持ってきた。


「直ぐに馬車駅へ向かうぞ」


 俺はそう指示し、馬車駅へと急ぐ。

 馬車駅に到着すると、先ほどの御者のおっさんが佇んでいた。


「また会ったな? 」


 俺はそう声をかけた。


「あ、ああ。あんたたちか……。あんたたちのせいで、俺はクビになっちまうよ」


 と、御者のおっさんがボヤく。

 もしかしてスピードの出しすぎが、上にでもバレたのであろうか。

 仮にそうなら、確かに俺のせいだ。


「そ、それはすまなかったな。それで……物は相談なのだが、王都バリヌまでまた送ってくれないか……」


「別に良いですよ。どうせクビになりますからね。ですので、やけ酒・やけ食いの稼ぎ分くらいは、おカネ請求するんで」


「そうか。ならこれをくれてやる。釣りはいらないよ」


 俺はそう言って、大金貨1枚を手渡す。


「えっ……大金貨!? 」


 御者のおっさんは驚いた表情でそう言い、大金貨を受け取る。

 彼とは、王都に着いたら後で話したいことがある。


 「じゃあ頼むぞ。それも、帰りもなるべく速くしてくれよ」


 そして俺たち5人は王都バリヌまで、馬車で移動したのであった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る