第17話


 タオドールに対する尋問の結果、ミハイルとやらは頻繁に王宮へやって来ることが判った。とはいえ、ミハイルの顔は知らないので、タオドールにはまだ協力してもらう必要がある。


 だがそれよりも、まずはシャルルの病気を治す必要があるわけだ。


 そのため、俺は薬師ギルドの付近にある薬草屋にやって来た。

 ここでユルチャン草とキツチャン草を買うためである。


 さらに調剤用の鍋や薬研、それに火炎バーナーも買いそろえる必要があるので、薬草屋で用を済ませたら、他の店を覗くとしよう。


「ユルチャン草とキツチャン草を、1葉ずつください」


 俺がそう言うと、店主はユルチャン草とキツチャン草を、それぞれ1葉ずつ棚から取り出し、カウンターの上に置く。

 俺は金貨2枚を支払い、ユルチャン草とキツチャン草を受け取った。


「まさか殿下ご自身がシャルル殿下を診るなんて、思いもしませんでした」


 と、護衛の名目で俺の脇にいるオレリーが言う。


「担当の典医の知識が古すぎたんだ。ユルチャン草だけを煎じて飲ませていたものだから、なかなかシャルルの熱は下がらなかったんだよ」


 テキトウに俺は嘘を言った。

 だが薬師試験テキストによれば、昔はユルチャン草だけで解熱薬を作っていたのは事実なので、辻褄は合うだろう。


 タオドールは、王族に対する殺人未遂を犯したわけだが、今はまだ最低限の名誉は守ってやるつもりなのだ。


「なるほど……それでシャルル殿下もなかなか熱が下がらなかったのですね」


「まあ、そういうことだ」


「ですが、腑に落ちません。そのような古い医学の知識しか無い者が、どうして王宮の典医になれたのでしょうか? 」


 オレリーが、なかなか鋭い質問をしてくる。 

 タオドールの奴は、本当のところシャルルを殺害しようとしていたわけだが、奴とはある種の取引関係にある以上、それを暴露するわけにもいかない。


「俺もよく判らないが、典医の採用体制に問題があるのかもな」


 こういえば、この場は誤魔化せるだろう。


「確かにそうですね。私はあとでマリーさんと一緒に採用担当を問い詰めてみるとします」


「……あまりお勧めはしないが、好きにしろ。だが俺はシャルルの看病で忙しくなるだろうし、一緒に採用担当を問い詰めるつもりは無いぞ」


「ええ。大丈夫です」


 可哀想な採用担当……。

 俺が変に誤魔化したせいで、こうして巻き込まれることになったのだな。すまん!


 それから、また別の店へと赴き、店棚を覗く。

 薬研や鍋などが揃えられている。


「すみません。調剤用の鍋、それに薬研と火炎バーナーをください」


「3つ合わせて、金貨10枚だよ」


 俺がそう言うと、店主は店棚からそれぞれの商品を、カウンターに移した。代金を支払い、俺はそれぞれの商品を受け取る。


「毎度あり! 」


 店主がそう叫ぶ。


 店での用事を済ませた俺は、直ぐに王宮に戻ることにした。本当は1杯やりたいところだが、直ぐにでもシャルルに薬を飲ませてやりたいのだ。



 


 さて、オレリーと一緒に王宮へと戻って来た俺は、直ぐにシャルルの部屋へと向かった。


「シャルル。直ぐに薬を作るからな。待っていろよ」


「兄さん。ありがとう。兄さん! 本当にありがとう」」


 と、シャルルが涙を流しながらそう言う。

 どうやら、とても嬉しいようだ。


 その横で、俺は解熱薬を作る。まずは火炎バーナーにマッチで火を付け、鍋の中に入った水を沸騰させる。

 その間に、ユルチャン草とキツチャン草の葉を薬研で粉末状にするのだ。元々、薬研と言う道具がこうなるのか知らないが、本当に粉末状になるのだ。日本の回転寿司屋で提供されるようなお茶の粉のようになる。

 

 だから、そのままお湯に入れれば完成なのである。

 

 さて、粉末状にしたユルチャン草とキツチャン草の葉を、沸騰したお湯の鍋中に入れた。 

 見る見るうちに、お湯の色は変わっていく。


「よし完成だ」


 俺は用意していたコップの中に、ゆっくりとを解熱薬を注いだ。


「熱いから少し冷まして、ゆっくりと飲むと良い」


「うん」


 そして、シャルルは解熱薬をゆっくりと飲む。これで熱が下がってくれると嬉しいのだが……。


「明日も来る」


「うん。ありがとう」


 シャルルがそう言うのと同時に、俺はシャルルの部屋を出る。

 相変わらず、シャルルの部屋の前には、誰が雇ったのか知らないが、私兵が立っていた。


「キミたちの雇い主は、一体誰なんだ? 」


 ただ黙って立ち去るのもそれはそれで何だかモヤモヤするので、俺は私兵たちにそう訊ねた。


「……申し訳ございませんが、ギヨーム殿下にも我々の雇い主は明かせません」


「そうか」


 ここで無理やり、吐かせるという手段もあるのかもしれないが、まず俺にそこまでの戦闘力は無いし、それに戦闘力に自信があったとしても、周りの目が有る以上は、難しいだろう。


 因みにタオドールも、この私兵たちの雇い主が一体誰なのかは判らないらしい。

 まあ十中八九、私兵どもの雇い主はミハイルとやらなのだろうが。


 俺は大人しく、自分の部屋に戻ることにしたのであった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る