第11話


 無事に薬師試験に合格した俺は、オレリーと共に冒険者ギルドにやって来た。

 まだ正午にすらなってはないものの、もう今日はやることは無いし、今から飲んでも問題ないだろう。


「とりあえずビール2杯と、干し肉を」


 俺はテーブルにつき、早々に注文した。

 オレリーも毎回1杯だけは、ビールを飲む。だから俺は勝手に2杯注文したのだ。仮にオレリーが飲まなかったとしたら、俺が飲めば良い。

 どうせ俺は2杯どころか何杯も飲むのだしな。


「改めまして、合格おめでとうございます」


 と、オレリーが小さめの声で言う。

 先ほど、大声でとんでもない発言をした人物とは思えないほどに。


「ありがとう」


「私は本気ですよ。殿下をお守りするのが、私の任務です。ですから、殿下が旅をされるのでしたら、私もついて行くのが筋だと思います」


 ビール2杯と干し肉が運ばれて来た。俺は一先ず、ビールを流し込む。いつも、特に乾杯などはしない。


「オレリーが良いなら、俺は別に構わない。確かに旅の護衛も必要だしな」


「本当ですか!? 」


「ああ」


 と、俺も返事するものの、ちょっとした懸念はある。


「ところで、上は承諾しているのか? 」


「いえ。まだ話してはおりません」


 やはりか。

 オレリー個人の話に留まっているわけだ。


「もしも、上が承諾しなかったらどうするつもりだ? 」


 俺がそう言うと、オレリーはビールを一口飲む。

 何とも言えない苦みが、とても爽快だ。

 

「その時は、近衛騎士を退職するだけです」


 なんてことを言い出すのか……。

 近衛騎士としてよりは、俺の護衛という役割を重要視しているのであろうか?


「近衛騎士を退職って、それは流石に考え直したほうが良いのではないか? 」


「いえ。私は近衛騎士団という組織よりも、ヴァロア家の一員としての立場に重きをおいているに過ぎません。他の家のご子息様たちも、自身の家に重きを置くでしょう」


 なるほど。

 もしかしたらオレリーは、貴族の娘なのかもしれない。

 仮に貴族となると、やはりそういうしがらみもあるのだろう。まあ現代日本でも、例えば女性が結婚すると寿退社という流れも、まだ少なからずあると聞く。

 

 俺は、そういうしがらみが、とても嫌いだ。仮に女性という立場で結婚したとすれば、俺なら強くそういう慣習のようなものを拒否しているに違いない。


 ところで、オレリーはヴァロア家の一員としての立場に重きをおいていると言った。

 オレリーが近衛騎士を辞めてまでも俺に同行するというのは、それがヴァロア家の方針だからということだろうか? 

 仮にそうだとすれば、≪ヴァロア家は一応は王族の護衛をしている≫と、そういう評判を高めることが目的なのかもしれない。



「わかった。ところで、俺はそろそろ始めるぞ」

 

 ここに来たら、歌うのは日課である。

 そして知らぬ間に、お金を得るのだ。


 今日は久しぶりに、王族ネタでも披露しよう。

 

 何というか、たまには日本酒でも飲んで≪桃中軒雲衛門とその妻≫という歌を歌いたくなるものだ。この歌は、俺は聴いている内にどういうわけか、気に入ってしまったのだ。

 もっとも、俺からすればとても歌うのが難しい歌であるわけだが……。


 いつも通り東京節を歌う。

 それから、今度はテキトウに思い付いた歌詞で歌うのだ。今日もまた、元王太子ネタを披露した。


 商売のつもりで歌っているわけではないが、観客の反応はいつも通りであり、今日もまた投げ銭をしてもらった。


「さて、そろそろ帰るとしよう」


 そしてオレリーと共に、王宮への帰路につく。

 一応、互いに王宮が住まいだからだ。


「殿下。今日も楽しかったです」


 と、オレリーが俯きつつそう言った。

 オレリーも意識もしっかりしているが、護衛として完璧な仕事が出来る状態ではないだろう。


「そろそろマンネリ化してくるだろうし、頃合いだと思うがな」


 別に俺は芸人と言うわけではない。

 偶然ならともかく、新しい芸を、継続的に編み出すことなどできやしない。


「私はまさか殿下が、あんなことをされるとは思いませんでした。今でも思い出すと、笑ってしまうくらいですよ」



 王族や貴族は、堅苦しい楽しみ方しかしないのだろう。だから、俺の酔っ払い方は庶民的で、オレリーにとっては新鮮過ぎるのかもしれない。


 そうして、色々と雑談しつつ王宮の城門に到着したのであった。ここで、オレリーとはここで別れる。


「オレリー。また明日」


「ええ。またビールでも飲みましょう」



 …………。


 

 さて、俺が自室に戻って直ぐの事である。

 1人で試験合格の余韻に浸かっていると、執事がやって来たのであった。


「どうしたんだ? 」


 1人の時間を潰されて、俺は少しばかり機嫌が悪い。


「本日予定されております夕食会に、殿下も来るようにと、陛下から伝言がありました」


「えっ!? 」


 なんてことだ……。

 もはや、オワコンの元王太子なぞ出席しなくても良いだろうに……。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る