第3話


 転生から3日目。

 今日の予定だが……午前中は王都に出て散策したいと思っている。


 もちろん、テキトウにブラブラしたいわけではなく、例えば薬師ギルドの場所や、薬師試験の正確な日程などを把握しておきたいのだ。


 さらに、必要があれば可能な範囲で、今日中に手続きも行うつもりである。


 さて、王宮を出るのは容易であった。

 馬車での移動を勧められたものの、俺はそれを拒否し徒歩で王都を歩いている。服装も庶民が着るようなものを、メイドにチョイスしてもらった。




 ただ、私服の女護衛が1人ついて来ているのは面倒だ。


「名前はなんて言うんだ? 」


「えっ!? あ、はい。私はオレリー・ヴァロアと申します」


 と、女が言う。

 もしかしたら、この俺とは面識があったのかもしれない。


「オレリーと言うのか。確か、近衛騎士なんだってな? 」


 先ほど、近衛騎士の上役とちょっとしたやり取りした際に、彼女が近衛騎士であるという話は聞いている。


「はい……」


 なるほど。


 彼女は、あまり自分のことを話したくないのかもしれない。詮索するような質問は、控えておくことにしよう。


「まあ、今日はよろしく」


 そして、オレリーと共に王都を歩く。


 建物は全て、昔のヨーロッパを彷彿とさせるものだ。個人的には中世アラビア世界のような街並みが良いのだが、まあ良い。


「オレリー。薬師ギルドはどこにあるか、判るか? 」


と、俺はオレリーに訊ねた。

 

「薬師ギルドですか……ではご案内いたします」


 オレリーはそう言って、俺を先導する。


 どうやら彼女は、薬師ギルドの場所を知っているようだ。


 十数分ほど進んでいると、診療所と書かれた看板が掲げられている建物が増えてきた。まるで、診療所の商店街のように見える。




 唐突に、俺は考える。


 こちらの世界に転生する直前に、あの真っ黒な空間で仰々しい老人の声がしたことを。


 確かチート能力がどうのこうのと言っていた。ステータス確認と鑑定だったか。

 あれは幻聴か何かだったのだろうか? 


 今のところ、ステータスなるものは確認できないし、何かを鑑定したこともない。


『自身の心の内で、特定の人や物に対してステータス確認や鑑定をする意思を持てば、自動的にお前にそれらの情報をもたらす。はじめにお主自身とオレリーのステータスを確認すると良い』


 不意に、老人の声がする。


 これはあの時の声だ。


――― あんたは誰なんだ? ―――


 と、俺は心の中で訊く。


『その質問には答えられない。……さて、最後に収納スキルというのは、収納したい物があれば、収納したいと念じればその場で直ぐに収納できる。取り出したいときも、取り出したいと念じればその場で直ぐに取り出すことができる。ではさらばだ』


 老人の声はそれっきり、全く聞こえなくなった。


 幻聴かどうかよく判らないが、言われたとおりにやってみるか。


 俺はそう考え、まずは自分自身のステータス確認をしたいと心の中で念じた。するとどうだろうか……



―――――


ギヨーム・ボルボン 18歳 男


職業 王族


レベル1


HP80


攻撃力10(+0)


防御力10(+2)


魔力10(+0)


特記事項 転生者 元王太子 


――――――




 と、俺の頭は認識したのであった。

 驚くべきものだ。


 ならば、オレリーも確認してみるか。





――――――


オレリー・ヴァロア 17歳 女


職業 近衛騎士


レベル5


HP153


攻撃力23(+20)


防御力18(+2)


魔力5(+0)


特記事項  王位継承権


――――――




 なるほど。


 近衛騎士だけあって、魔力を除けば俺よりも高いわけだな。

 てか、特記事項の王位継承権とは一体何なのだろうか……。


 まさか……な?




 




「薬師ギルドは、その建物です」




 ふと我に返ると、診療所の看板だらけであった。


「薬師ギルドは、あそこです」


 と、オレリーが言う。


 なるほど。


 日本の法務局の周りにも、司法書士事務所や土地家屋調査士事務所などがたくさんあるが、それに似たものなのだろう。


「ありがとう。じゃあちょっと行ってくるよ」




 そう言って、俺は薬師ギルドの建物に入った。

 

 中に入ると、受付嬢のいる窓口……そして、色々な貼り紙が為されている掲示板などが目に入った。その掲示板の貼り紙には、薬師試験に関するものもあるようだ。


「やはり、まもなく試験が行われるってことか」


 試験日は、およそ1カ月後。

 そして、試験会場はここのようだ。


 薬師試験の場所と日程はわかった。

 後は、手続きをどうするかである。


「すみません」


 と、俺は受付嬢に声をかける。


「どうされました? 」


 受付嬢は、愛想ったぷりの表情を浮かべて、そういう。


「薬師試験を受けたいのですが」


 その表情に、少々委縮しながらも、俺はそう訊ねた。


「薬師ギルドには加入しておりますか? 」

「いえ」

「では、まずは薬師ギルドに加入していただく必要があります」


 薬師ギルドに加入しなければ、薬師試験は受けられないのか。


 ゲームにはそういう細かい設定は無かった。そうなると、試験問題もかなり細かくなるかもしれないな。


 しかしながら、薬師でもないのに薬師ギルドに加入するというのは何だか面白い。


「わかりました。さっそく、加入手続きを行いたいのですが……」

「ではこちらの用紙に、記入事項をご記入ください」


 受付嬢はそう言って、1枚の用紙を取り出してきた。


 記入事項には、本名又はニックネーム・生年月日・≪住所又は他業種ギルド加入の有無≫などがある。


 例えばニックネームを記入しておけば、ニックネームを使って薬師として活動できるらしい。また、他業種ギルドに加入していれば、住所を記入する必要がないと記されている。


「もし、住所が無い場合についてご説明します。他業種の冒険者ギルドに加入していれば、実際には住所が存在せずとも有るものと看做されます。そして、冒険者ギルドは住所無しでも加入できます。ですので冒険者ギルドに加入してから、またお越しください」


 と、受付嬢が詳しく説明してくれた。


「なるほど。どうもありがとうございます」


 冒険者ギルドに加入すれば、住所を記入しなくても良いのか。

 では、冒険者ギルドに加入しない手はない。


「冒険者ギルドの場所まで、ご案内いたしましょうか? 」


 と、声をかけてきたのは受付嬢ではなく、オレリーだった。いつの間にか俺の横に立っていたのである。別に外で待っていろとは言っていなかったし、そもそも俺の護衛なわけだから仕方ないか。


「あ、ああ。よろしく頼む」


 そして俺はオレリーの案内で、冒険者ギルドへ行くことにしたのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る