第21話 サマンサの無茶ぶり

 時刻はちょうど昼過ぎと言ったところか。俺とサマンサは『キースラーの町』のギルドまで戻ってきた。

 セリナが今朝用意してくれた服装のおかげで、俺もすっかりこの異世界人に溶け込んでいた。サイズもピッタリだ。


「お前の仲間達はどうしている?」


「宿で静養中よ。ローガンの傷が思ったより深くて、スネイルがつきっきりで看病している……」


「お前がそばにいてやらなくていいのか?」


「私も治癒魔法は使えるけど、専門じゃないの。だから、もっといい治癒魔法使いが欲しくてね」


 サマンサが何かを訴えたいような目つきで言ってきた。まさかと思い、俺は聞いてみた。


「セリナのことか?」


「彼女はかなり優れた治癒魔法使いよ。エルフっていうこともあるけど、今彼女の力が欲しい……あぁ、誰に頼めばいいんだろ。困ったわ……」


「……最初からそう言え。あとで頼んでみる」


「本当!? ありがとう、ゴーイチはやっぱり頼りになるわね! あ、でも……」


 サマンサがショルダーバッグの中をごそごそと手探った。そして銀貨を数枚ほど取り出した。


「……これで足りる?」


「よせよ。俺じゃなくて、セリナにあげろ」


「そ、そうね……わかったわ。それじゃ頼んだわよ」


 サマンサがギルドをあとにしようとしたが、俺は彼女を呼び止めてアレを渡すことにした。


「ちょっと待てよ。ほら、これ」


「これって……ヤドゥークリ草じゃない? これを私に?」


「言っただろ。お前達にも分けてやるって」


 鍾乳洞内で、俺は確かにスネイル達にそう言い残した。覚えているが、サマンサはかなり呆気にとられているようだ。


「あなたってお人好しすぎよ。馬鹿正直に守ることないでしょ」


「いいから受け取れって。元はと言えば、あんたらも採取しようとしてたんだろ?」


「それはそうだけど……」


 かなりためらっているな。でも彼女の言う通りかもしれない、確かにお人好しすぎだ。


「わかった。そこまで言うなら、いい」


「あぁ、ちょっと待って!」


 ヤドゥークリ草をアイテムバッグに入れると、サマンサが手で制した。


「おいおい、なんだよ? 欲しいのか欲しくないのか、どっちなんだ?」


「悪かったわ。欲しいわよ」


 スッキリしない気持ちだが、ヤドゥークリ草を少しだけサマンサに手渡した。


「ありがとう。代わりに、私からのお願いを聞いてくれる?」


「お願いだと?」


「結論から言うと……私と……その…………」


 かなり言いづらそうな顔をしている。まさかと思うが、俺は嫌な予感がした。


「おい、アレはヤドゥークリ草じゃないか!」


 突然別の男の声が聞こえた。ギルド内にいた冒険者の一人が、俺の持っているヤドゥークリ草を発見した。


「おぉ、本当だ。ヤドゥークリ草だ!」


「まさか……あんた西の鍾乳洞の奥で見つけたのか!?」


「なんだよお前ら。言っておくが、あげないぞ」


 気づけば俺は注目の的になっていた。


「なぁ、西の鍾乳洞にずっと鎮座していた変な鎧の魔物がいただろ?」


「あぁ、いたけど、もう俺が倒したから心配ないぞ」


「た、倒しただって!?」


 全員が一気に俺に注目しだした。この冒険者達もスネイル達と同様、あの魔物に挑んだのか。

 それにしてもこの反応だと、ますます目立ってしまうな。確かに歯ごたえのある魔物だったが、まさかここまで注目されるとは。


「あんたが……まさか一人で倒したって言うのか?」


「嘘だろ!? 俺達の攻撃なんか、まるで通用しなかったんだぜ!?」


「ありゃ新種の魔物だ。あんな化け物今まで見たことないのに、お前さんは一体?」


「いや……俺はその……」


「あのね、この人は私の新しいパートナーなの!」


「ぱ、パートナー!?」


 突然サマンサが変なことを言い出した。まずいぞ、なんだかややこしいことになってきた。


「異国の地から来られた人なのよ。私達の常識では考えられない、凄いスキルや能力を持っているわ」


「おい、勝手なことを……」


 確かに半分言っていることは正解だけど、ここで俺の素性についてあれこれ詮索されたくない。なんとか切り上げないと。


「悪いが、俺は忙しいんでな。このヤドゥークリ草を持ってカウンターに……」


「確かにこの辺じゃ見ない顔だ。名前は何というんだ?」


「異国って一体どこから来たんだ!? それにあんたの戦闘職は!?」


「剣士というか、斧使いにも見えねぇ。まさかその棒か!?」


「冒険者ランクはAか? それともS?」


「なぁ、サマンサ。もっとこの男について、詳しく教えてくれよ!」


「おい、お前ら……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る