第18話 脅威の打球

 鎧の魔物はよろめいている。どうやら俺の棒で起こした風の威力の方がまさったな。

 でもその程度じゃあいつは倒せない。さっき手に取ったこの大きめの石ならばどうだ。


「剣で止められるなら、止めてみろ」


 150km近い速度で石の破片を投じた。この大きさなら剣は欠けるだろう。


 ガキィイイイン!!


 俺の予想通りになった。鎧の魔物の長い剣は、真ん中で二つに折れ剣先が無情にも地面に落ちた。


「さぁて、これで武器はなくなったぜ。二球目はどうする?」


 もちろん一投では終わらない。同じサイズの石を手に取り、もう一度150km近い速度で投じた。

 俺はちゃっかり奴の胸の中央部分を狙った。奴が鎧の魔物、胸の中央部に弱点となる核が存在する。同じタイプのナイトガーディアンもそこに核があったからだ。

 だけど俺は大事なことを忘れていた。奴は盾もあった。二投目は奴の左手に持っていた盾で防がれた。


「……あの盾、思った以上に頑丈そうだな。ならば!」


 俺の野球魂に久しぶりに火がついた。今度はバッターとしての恐ろしさを見せてやろう。

 もう一度近くに落ちていた大きめの石を拾った。それを左手で持ち替え、棒を右手で持った。

 少し深めに呼吸をして、俺は気持ちを切り替えた。今度はバッターとしての俺の実力、とくと見せてやる。


「この打球も防げるかな?」


 左手で持った石を目の前までトスした。落ちてきた石をそのまま棒でフルスイングし、叩きつけた。

 石はそのまま真っすぐ、鎧の魔物の盾目掛けて飛び衝突した。


 バァアアアアアアアアン!!


「ピッチャーライナーだな」


 凄まじい爆発音が響いた。直後に、何かが砕けて地面に落ちる音が聞こえた。奴の鎧がバラバラに砕けたんだ。

 やはり俺の予想通り、打球までは防げなかったようだ。


 一般に、野球ではピッチャーの投球よりバッターが打ち返した打球のほうが速い。俺のバッティングも例外じゃない。

 現役時代、最強のピッチャーと言われた俺だったが、同時に最強のスラッガーとも評された。繰り出される打球速度はすさまじく、時速200kmを超えることもあったな。おかげで場外ホームランは何度も経験した。


 200km近い速度なら、それまでとは桁違いのエネルギーとなる。あの盾だって破壊可能だ。


「今度こそとどめだ」


 もう一度同じ大きさの石をトスし、棒でフルスイングした。盾がなくなり、石はそのまま鎧の魔物の腹部に直撃した。

 鎧の魔物は跡形もなく吹き飛んだ。もしかしたらかなり頑丈で厄介な魔物だったかもしれない。でも俺の敵じゃなかった。


「核はないかな」


 同じ鎧型のナイトガーディアンは核を破壊しない限り、何度でも再生した厄介な奴だった。この鎧の魔物も同じタイプなら、核を破壊しないと。

 バラバラになった鎧の破片を見下ろす。核らしい物は見当たらない。

 俺の杞憂だったか。だけどそれならそれでいい。もう再生しないなら、倒したも同然だ。このまま先へ行かせてもらうとするか。



「なかなかいい場所だな」


 鎧の魔物を倒したその先は、森林が広がる盆地に繋がっている。確かに周囲が山に囲まれている。魔物の気配も感じない。

 日の光もほどよく当たるから、森林浴にはもってこいの場所だ。


「さて、ヤドゥークリ草は……」


 セリナが言っていた特徴をもとに俺は探し始めた。ヤドゥークリ草は主に木の根元に生え、歯の先端がギザギザになっていて、茎も太い。色はやや青みがかっているとのことだ。

 俺はすぐに見つけた。


「これだな……よし」


 気づけば至る所に特徴的なギザギザの葉がある。俺はありったけの量をむしり取って、アイテムバッグ内に入れた。

 これがなかったら、大量のヤドゥークリ草を手に持って運ばないといけなかった。レオナにはあとで礼を言っておくか。


 あらかた取り終えた俺は立ち上がって戻ろうとした。その時、ふと黄色い花が木の根元に生えているのを見つけた。


「花か……異世界の花も美しいな。そういえばセリナも喜んでいたな」


 今朝、俺はセリナに地球の土産を一つ渡していた。俺が引退記念でファンから贈呈されたヘリクリサムの花だ。

 一応セリナには姉のサリアに渡すよう言っておいた。レオナが枯れないような魔法を唱えていたから、大丈夫だとは思う。


 でも花を渡したときのセリナの反応、とても喜んでいたな。あのままセリナへのプレゼントとしても渡してよかった。

 欲を言えば、もう一本ヘリクリサムの花が欲しい。もちろんこの世界には地球の花は咲いていないから、戻るしかないがどうしようか。


「ふふ、心配しないで。剛ちゃん」


「レオナ!?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る