第9話 関所の憲兵に阻まれた

 女神が声を掛けて立ち止まった。いつの間にか崖の上にまで移動していて、眼下には明かりに照らされた街並みが見えた。


「あれは……『キースラーの町』か」


「よく覚えているわね。とりあえず今日はあそこの宿で泊まりましょう」


 思い返せば二十年前も、俺が最初に訪れた町は『キースラーの町』だった。あれからどれだけ変わっているだろうか。


「あの、女神様。さっきの人達は? あのまま放置したら……」


「安心して。あの魔法は、あと数分もすれば切れるから大丈夫よ」


「そうですか……」


 女神は問題なさげに言うけど、仮にもキングオークが出てくるような場所で放置させなくてもいいだろうに。しかも夜遅くだぞ。


「大丈夫だから。もうさっきみたいな奴は出てこないわよ」


「どうしてそう言い切れるんだ?」


「女の勘よ」


「そこは魔法とかじゃないのかよ」


「あのね、女神の魔法は地上で迂闊に使うのは、本来禁止されているのよ」


「あぁ、わかった。じゃあ、あの三人の死体が報告されたら、全部お前の責任だな」


「ちょ!? 縁起でもないこと言わないで!」


「じゃあ、今からでも遅くないから、あの三人の魔法を解いてきたらどうだ?」


 そう言うと、女神も観念したのか、向きを変えて歩き始めた。でもすぐ止まって俺の顔を見た。


「……宿の場所はわかるわよね?」


「覚えているから安心しろ。『花鳥の集会所』という名前だろ?」


「ビンゴ。でも、関所もあるのよ」


「そうだったな……」


「はい。これがあれば、関所を通れるから」


 女神が右手に一枚のカードを持って差し出した。異世界の文字だけど、すぐに俺は何と書いてあるかわかった。


『特別待遇者のため取締りを免除する ヴィクトール・レイ・カルザール』


 ヴィクトール・レイ・カルザール、誰の名前かわかった。しかも本人の直筆らしい。


「……こんなものまであるとはな」


「一応、本人からもらったのよ」


「マジかよ」


「いけない? 言っておくけど、それがないと本当に入れないわよ」


「わかった。ありがたくもらっておくよ」


「じゃあ、セリナのこと頼んだわよ」


 女神は森の奥へ走って行った。


「じゃあ、俺達だけで行くか」


「はい。あの……さっきの話の続きなんですけど……」


「宿に戻ってから話そうか」


 それから俺はセリナと歩きながら、『花鳥の集会所』という名前の宿へ向かった。


 町の関所まで着いた。案の定、鎧を着た憲兵らしき人物が何人もいた。憲兵の一人が、早速俺に目をつけた。


「止まれ、この辺りの者じゃないな!」


 屈強な憲兵が俺の前に立ちふさがった。さっき会ったスネイルとローガンにも見劣りしない体格だ。


「今夜この町の宿で泊まりたいんだ。通してくれ」


「どっからどう見ても、この辺りの者じゃない人間を、勝手に通すわけにはいかない。それとも身元を保証する物でもあるのか?」


「ギルドに登録しているのなら、ギルドカードがあるだろ? 持ってないのか?」


「……持ってない」


「ならばお引き取り願おう。安心しろ、野宿に最適な野営地があるから、案内するぞ」


 この見た目だから無理もないが、せっかく異世界に戻って来たのに、初日から野宿とか勘弁してくれ。


「全くお前達と来たら。俺はともかく、彼女まで野宿させる気か」


「ん? あなたは……?」


 憲兵がセリナの顔を見て、目を見開いた。もしかして知り合いなのか。


「これは……セリナお嬢様ではありませぬか! 一体こんな夜遅くまでどちらまで?」


「ちょっとわけあって、西にある鍾乳洞まで行っていたんです」


「そうでしたか。しかしお一人で無茶しすぎですぞ」


「大変失礼しました。どうぞ、お通りください」


 それまで頑なに道を阻んでいた憲兵もやっと両脇に移動した。

 それにしてもセリナと知り合いだったとは意外だな。彼女は顔が広いのか。いや、家系のことを考えたら当然か。

 これなら俺も問題なく通れそうだ。あのカードは不要だったな。

 と、思ったらそうもいかなかった。


「お前は駄目だ!」


「おい、どういうことだ!?」


「剛一さん!」


 門をくぐったセリナとは対照的に、俺は二人の憲兵が交差した槍に阻まれた。


「お通しできるのはセリナ様だけだ。仮にも身元不詳であるお前を通すわけにはいかん」


「ふざけるなよ! おい、セリナ。何とか言ってくれ」


「私からもお願いします。剛一さんは怪しい人ではありません!」


「セリナ様、残念ですが規則なのです。あなたとどういう関係か知りませんが、見ず知らずの人間を勝手に通すわけにはいかないのです」


「そんな、彼の身元は私が……」


 憲兵は首を横に振った。


「お気持ちはわかりますが、規則ですから……」


「あぁ、わかったよ! 全く頭が固い連中だ!」


 俺は我慢できず、ついに女神からもらった例のカードを見せつけた。


「これは……な、なんだって!?」


「なんだ? 何と書いて……えぇええ!?」


「と、特別待遇者!?」


「しかも……カルザール国王陛下直筆の!?」


「どうだ? これでも駄目だって言うのかい?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る