第7話 俺だけのスキルだ!

 女神の声がどこからか聞こえたが、どこにもいなかった。


「ここよ。ここ……」


「……ずっと木の上から見ていたのか」


 遠くの木の枝の上に女神がちゃっかり座って、見下ろしているのが見えた。思念を通じて、俺の頭に話しかけてきたのか。


「そうよ。あなたの邪魔にならないようにね」


「お気遣いありがとうよ」


「それよりさ……あのキングオークの素材を」


「あぁ、そうだな」


 俺は倒れていたオークのそばに近づいた。キングオークも素晴らしい戦利品がある。


「この棍棒はいいな……」


「ふふ、お目が高いわね。その棍棒、ミスリル製よ」


 棍棒を手にして持ってみたら、改めてその大きさと重さに驚いた。

 俺の身長の二倍ほどの大きさもあり、なんとか片手で持てる重さだが、かなりバランスが悪くなる。


「でかすぎるな。それなら……」


「ちょっと何するつもり?」


「俺の新しい武器にちょうどいいから、手頃なサイズにカットしようと思ってな」


「な? もったいないことしないで!」


「もったいないだと?」


 女神が枝から降りて俺のそばまで寄って来た。


「あのね、ミスリル製の棍棒よ。しかもそのサイズなら、かなりの金になるわ」


「金になんか興味ないんだ。俺は武器が欲しい」


「もう、さっき銅製の棒渡したじゃない」


「この銅製の棒を売ればいいだろ?」


「駄目よ、その銅製の棒は特別なの。売れたりしないわ、というか売ったらダメ。特殊な魔法効果も付与されてるのに」


「……それを早く言えよ」


 確かに女神が渡した棒だから、特殊な効果もあるとは思っていたが、まさか魔法効果を付与していたとは。


「威力だってミスリル製の棒に劣らない。その銅製の棒で我慢して」


「わかったよ。だけどこのサイズじゃ、持ち運べないぞ」


「心配ないわ」


 女神が右手に出したのは、何の変哲もない鞄だ。でもよく見たら、ジッパーがついている。

 開けてみたら、なんと中は真っ暗だ。手を伸ばすと、底に手がつかない。


「これって、まさか……」


「アイテムバッグ、無限収納機能付きよ。もちろんサイズも関係ないわ」


 これまた異世界転生で定番のアイテムと来た。

 右手で持ったミスリルの棍棒の柄の部分を、鞄の開口部に近づけた。見る見るうちにミスリルの棍棒が鞄の中へ吸い込まれていく、まるで掃除機じゃないか。


「至れり尽くせりだな」


「これも頼まれた人からもらったのよ」


 そういえば思い出した。俺が二十年前に元の世界に戻る時にあいつに渡したんだっけ。

 となると、この女神に依頼したのは彼女しかいないか。


「……サリアはどこに?」


「ゴーイチ!!」


 突然俺を呼ぶ声が聞こえた。振り向くと、倒れていたスネイルとローガンが来ていた。


「これは……まさかお前が!?」


「あぁ、気づいたか。もうキングオークは倒したから安心しろ」


「そんな……この傷は……」


 スネイルとローガン、そしてサマンサもキングオークの体を見下ろす。あまりのひどさに言葉を失っているようだ。


「セリナは見るなよ。かなりひどい」


「は、はい……」


「お前、一体何をしたんだ?」


「何って……小石を投げただけだよ」


「嘘つかないで! 小石なんかでこんな傷ができるわけないでしょ!」


「俺もかすかだが聞いたぜ。あの爆発は凄かった。何か強烈な魔法か、スキルでもないと説明がつかない」


 スキルか。確かに言われてみれば、そうだな。


「スキル〈剛速球〉だ」


「な、なんだって!?」


 俺がこの異世界に転生した当初から使えていたスキルだ。

 どんな小さな物体だろうと、例え小石だろうと、超高速で投げることができて、その破壊力は全力で投じれば巨大なクレーターが生じるほどだ。

 現実世界でもこのスキルは使用可能だった。おかげで現役時代は最速170km近い球速を計測したことがある。三振の山ばかり築いたな。


 異世界だとその球速がなぜか10倍になる。衝突のエネルギーは速度の二乗に比例すると言われているから、100倍に膨れ上がるんだ。


「……ということなんだけど、理解できたかな?」


「…………」


 全員に簡単にスキル〈剛速球〉の効果と威力を説明したが、目が点になっている。


「剛速球、そんなスキル聞いたことないぞ」


「もしかして、職業は狩人なの?」


「か、狩人!?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る