応援コメント

 水! PART II!」への応援コメント

  • ローマから少し逸れるけど、欧州の環境補足があると尚分かり易いかも。今のそれで想像する人多いし。欧州全土は元は「森」だった。だから狼が脅威だったわけで。そこを開墾とか戦争資源切り出しとかで「森を切り尽くした」だから木造建築が主流になるはずもなく。という背景があるのよね。ローマの町はあくまでも「遺跡」であって生活圏ではないという。

    作者からの返信

     えーちゃん🤨
     ヨーロッパの森についてはサラッとしか知らないのですが、もしちゃんと調べて発表するとなると、話が水から逸れた上でお話があと二、三話増える事になります。
     実は宗教の事を一切描かなかったのも同じ理由ですね。

     この「水!」がまさにそうなんですけど、何か一つの事を語ろうとすると、それに関わる事柄も説明しなければなりません。
     四つのパートに分かれてしまいましたが、あくまでも必要最小限の情報だけを記しています。
     気になる人は自分で調べて、って感じですね。

     というか、僕の考えなんですけど、こういう話を好んで読む人は、こういう話を読んだ事をキッカケに、自分で調べると思うのですよ。
     それこそが狙いだったりします。

     逆に「全てを自分にわかりやすく書け」みたいなスタンスの人は、どんなに詳しく書いても中途半端にしか読まないと考えています。
     集中力も続かないし、調べるのも面倒がってやらないでしょう。
     全部人任せの精神の人とは、そういうものです。
     自分の糞は人任せだった人達と、よく似てますよね。

    編集済