第25話

「楓って、本当に違う病室で寝てたの?」


「うん、寝てたよ」


「……そっか。分かった」


 今になってシャワーの帰りにでも各部屋を周っておけばと後悔している。あの時が楓を視認できる最後のチャンスだったかもしれない……と。


 ひとまず僕はそんな暗く重たい気持ちを押し殺して、口を引き結ぶ。孝子さんも返すように微笑んでくると、そそくさと病室を後にしていった。


 とりあえず、孝子さんが無事だったというだけでも良かった。今はそう思うしかない。


「……リードさん」


『はい』


 あんな会話の後だから、きっと呼び掛けても出てくるのを渋るんじゃないのか……なんて思っていたけど、彼女はすんなりと視界の中に現れてくれた。


「その……さっきは、ごめん。感情的に言っちゃって……」


『いえ。こちらも介様との接し方を改めていたところです』


「いや、リードさんは悪くないよ。なにも悪くない。あんな状況で、リードさんの言葉を素直に聞けてなかった僕に落ち度があるし」


 あの状況に慣れてるのは明らかにリードさんの方だ。なのに僕は、目先の感情に囚われて判断を誤った。


 少し考えればリードさんの考えに従うべきだと分かることなのに。


「リードさんは、相手への陽動とか言ってたけど……本当は、僕の過ちを指摘したん……じゃないの?」


 恐る恐る訊ねると、リードさんは少しの間を置いてから口を割った。


『介様のおっしゃる通り、そう言った意味も含んではいます。けれどそれは二の次。むしろ私は、本当に介様独自の行動だと思っています。苦しんでいる人を見かけれたら真っ先に駆けつける、自分よりも他人を思って動くその心持ちは決して強く責められるものではないですし、恥じるものではありません』


「……でも、僕は先に相手を探して捕らえてから、おじいさんを助ければ……って思ったよ。苦しそうに見えたけど、でも実際は苦しいんじゃなくて、ただ支配されてただけ。苦しいから唸ってたとか、そういうことじゃなかったんじゃないかって」


 他に支配されてた人からは見られない反応だったから、あの時僕はおじいさんが苦しんでいるんだと思った。


 実際はどうかなんて知らない。本当に苦しんでたかもしれないし、相手に支配されてた人は一様に呻き声を上げるのかもしれない。


 どちらにせよ、僕が取った行動が最善手でなかったことは確実に言える。


『慣れない状況で判断が鈍ってしまうのはよくあることです。大切なのは、もし今回の件で自分の欠点を認められたなら、次はどうするべきか、どうしたらいいのか。絶えず思考を凝らし、研鑽に努めることです』


 理屈では分かってる。自分がどれだけ悔やんでも過去は変わらない。自分が起こした結果に悔いがあるなら、次の時までに改善策を見出せばいい。


 でも、それよりも……僕にとって、亡くなった命は比較にならないくらい重かった。自分が選んで動いたからこそ、余計深刻に考えてしまう。


『過去を悔やみ続けるのではなく、次また相手が現れた時に備えるべきです。次のステップに進んでいける人はどの世界でも問わず、また前を向き、成長する意志を絶やすことはありません』


 果たして、今の僕は堂々と前を向けるだろうか。背中を丸くして俯いてる自分は、どうしたら顔を上げられるだろう……。


「ねぇ、リードさん。僕のこと……本当に責めないの?」


 もう自分が何を望んでいるかなんて、正直分かり切っている。それはリードさんに僕の失態を責めてもらうことだ。


 自分が裁かれることで、あの選択は失敗だったと、最もな言葉でリードさんに指摘してもうらことで失態だったと確定してもらうこと。


 そう直接言えばいいものを、僕は回りくどく訊いた。


『……咎めて欲しいのですか?』


「別に……欲しい、とかでは……」


 本当はそうして欲しい。そうしないと、僕はずっとこのモヤモヤした罪悪感を拭えない気がする。


 リードさんの言う通り、もう過去は変えられないから……だから、前を向けるようになりたい。この心の中に留まるもやを払って、俯いた視線を上げたい。


 リードさんなら僕を裁いてくれる……なんて変な期待を持っていけど、彼女はどこか僕と同じ調子で口を開き出す。


『かく言う私も、あなたを餌にするような策を講じました。私は介様の意見を尊重しています。けれど、それを餌代わりにして相手をおびき出したも同然。私も上から物を言えるような立場ではありません。今回のご老人の死は、少なからず私にも落ち度があると存じます』


 なんだか、頭から冷水を掛けられた気がした。そう言われてしまうと、確かにリードさんの言うことは間違っていないように思える。


 今になって僕は、罪悪感を裁いて欲しいなどと我がままを押し付けてる自分に怒りを覚えてきた。なぜ自分だけが、いい思いをしようとしてるんだろう……。僕は、どこまでいってもこうなのか……。


『もし、その罪悪感を拭いたいのであれば……介様自身が、強くなる他ありません』


 それは一種の極論に聞こえて、けれどこれ以上ない最善策だと思った。


「僕が、強くなれば……リードさんは不自由なく、僕の体を扱える。そういうことでしょ?」


『その通りです。介様の体は、お世辞にも強いとは言えません。細身で瘦せ型。肺も弱く、息はすぐに乱れてしまう。けれどトレーニングしていけば、ある程度には仕上がります。始めるなら一日でも早い方が良いでしょう』


 リードさんの口調は真剣そのもので、気付けば僕の意志もそちらに傾いていた。


 心の中を支配してた靄に一筋の光が差したような、きっとこれが前を向く機会なんだとしみじみ感じた。


「分かった。一日でも……早い方がいいよね」


 この期に及んで反対する気持ちなど全くなかった。むしろ僕こそずっと思っていた事だ。


『今日のように、またいつどこで出会うか分からないですから。でも無理は禁物です。やりすぎは逆に毒です。本当にいけますか? 体の調子とかは大丈夫ですか?』


 筋肉痛はまだ全然あるけど、それは決して怪我とかではないし、骨折したり捻ったりもしてない。


 ご飯も食べて腹は膨れてるし、筋肉痛にさえ眼を瞑れば……いける。死ぬことに比べれば、筋肉痛くらい……。


「筋肉痛はあるけど……でもそれくらい」


『つまり、今からやるということですか?』


「うん。ちょうど体操服だしね。でも一旦、家に帰るよ。荷物あるし」


 そう言いつつ、壁に掛けてあるブレザーと棚の上に置かれた制鞄に穴があるのが気に掛かる。


 学校を休みにしてもらえて逆に良かったと思う反面、明日は金曜日。明日こそは学校に行かないといけない。


 まあ必ずしも制鞄じゃなくてもいいって言われてるし、今の時期はまだカーディガンで凌げるから大丈夫だろう。


『了解しました。では今日から早速トレーニングをしようと思います。できれば午後二時までに開始したいです』


「場所は決まってるの?」


『はい。ちょうどあるじゃないですか。介様のご自宅の近所に、大きな公園が』


 ……大仙だいせん公園、か……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る