第12話

 昨夜から病院に滞在していたという先生は、救急搬送時にも僕の体を診てくれた中年の男性整形外科医の方だった。


 優しそうな面持ちが印象的な人で、なんだか早朝から診てもらっているのが忍びなかった。


 先生からは外傷がないことを改めて診断されると、今度は腕や脚を指で押されたりして身体の内部の様子も診てもらった。


 念のためレントゲンを撮ってもらったところ、肉離れや骨折等は何も見られないとのこと。


 ひとまず大きな怪我がないことを知って、僕は安堵と共にリードさんの存在の大きさに頭が上がらない思いを抱く結果になった。


「ありがとうございました」


 診察室を出る前に頭を下げ、静かに扉を閉める。終始、先生は優しく微笑んでいた。


「脚、ほんとに大丈夫?」


「大丈夫だよ。先生も骨折はしてないって言ってくれたし。というか、痛いというより力が入らないって感じなんだよねー……」


「そっか。ならいいんだけど」


 つい強がったけど、筋肉痛はまだ治ってないみたいだしよく分からない。


 でもあれだけ派手に動き回って捻挫もしてないとか……もう何度もリードさんのことをすごいと思ってしまう。


 本当にあの時、あの街路で戦っていたのは自分の体だったのかも疑念を抱く。自分の記憶すらも疑わしい。本当は、楓……家で寝てるんじゃないか?


「話、変わるけどさ……」


 隣を歩く孝子さんが、俯きがちにそう切り出した。


「介くん……シャワー浴びない?」


「あ、え、いいんですか?」


「うん。ちょっと……汗臭いんだよね」


「そんなはっきりと……」


 確かに起きてから薄々気になってはいたけど……。僕の鼻にも付くくらい汗の臭いがしてたけど……。


「というか、そもそもシャワー室って使わせてもらえるんですか?」


「大丈夫! 念のため院長さんからも許可もらっといた! ピース!」


「はぁー……」


 最後のピース、なに。


「ベッドに寝かせる前に介くんの汗だくの体見せたら、即刻許可くれた」


「え……? 体を見せた……!?」


「いや、そりゃあ……汗だくの体でベッドに寝かせるのは、衛生面的に気にしない訳にはいかないし。大丈夫。介くんの体をタオルで拭いたの私だし、さっきの先生には介くんが服着た状態で診せたから大事な部分は見られてない。安心して」


 誰かの目に止まってる時点で安心できないんですけど……。まあ、自分が意識ない時にまじまじと見られてる……よな、そりゃあ。


 ここは医療機関、人の身体を診る場所。さっきの先生も僕が意識ない時に体は診てたんだし……うわぁ……想像したら恥ずっ!


「まあとりあえず、これから警察の方に会うわけだし。それなりに準備は必要でしょ? もう終わったことだし介くん自身は何も覚えてないんだから大丈夫大丈夫! 切り替え切り替え!」


「いや、まあ……はい。そうですね……」


 勢いで誤魔化されてるみたいで釈然としないが、そういえば僕はこれから警察の人に会うことになってるんだった。


 となれば、汗の臭いがしている体で人前に出るのは控えたいし、今からシャワーを使わせてもらえるのなら好都合だ。


「シャワー室は二階。エレベーター出たら右に曲がって、真っ直ぐ進んだところにあるから。表札ぶら下げてるしすぐ分かると思うよ。あと、シャワーには二十分の時間制限があるから。そこだけ気を付けて」


 まだ脚の震えは治まっていないが、もう孝子さんの補助がなくても歩くくらいまで回復している。


 しかし、膝はまだ上手く上がらないので、やむなくエレベーターで上へ行くことになった。


 先ほど孝子さんからシャワー室への行き方を教えられると、最後に着替えは後で持ってくるからという言葉を聞き届けた後、僕はひとり、エレベーターで二階まで上がってシャワー室へと赴く。


 中は思いの外小ぢんまりしてるけど、清掃が行き届いていてとても綺麗だ。昨夜目にしたあの白い立方体のような白さが際立っている。


 病院は多忙そうだし、特にこういう水回りは行き届いてないんじゃないか……という僕の偏見が洗い流されたというどうでもいい話はさておき。


 あれだけ派手に動き回ったからか、最後に湯水を浴びたのが二日も前なんじゃないかと思うくらいシャワーが気持ちいい。


『とりあえず、介様の体に異常がないようで安心です』


「うおおっ!! ……び、びっくりしたぁ……」


 前触れなくいきなり現れるから、本当になにか化けて出たのかと思った……。シャワー浴びてて油断してる時に……心臓に悪すぎる。


「い、いきなりすぎない……?」


『それは現れるのが突然すぎてという意味でしょうか?』


「あ、はい。そうです。え、もしかして日本語苦手?」


『いえ、日本語は決して苦手というわけではありません。ただ主語がなかったもので。何に驚かれたのか、少々理解が追い付かなかったというのはあります』


 冷静に考えて、あなたがいきなり目の前に現れたこと以外に何があるのさ……。


『驚かせてしまい、申し訳ございません。念のため、介様に私の存在がまだ顕在であることを証明するべく、こうして現れた所存です』


「あ、いや……別にいなくなったとかは思ってないけど……」


『であれば、なによりです』


 そもそも勝手に消えたのはそっちだけど。


「……この後、いろいろ訊いてもいい?」


 少しの覚悟と勇気を振り絞るために僅かな間を置いて、僕は慎重に尋ねた。


『お答えできる範囲であれば、構いません』


 そう濁されると、質問する方は易々と言い出せない。そういうのは、あらかじめどこからどこまでが大丈夫なのか言って欲しい。


 まあ実際それを提示されても、結局どこからどこまでがオッケーなのか、今の僕には見当も付かないけど。


『もしくは、もうここで現実世界に帰るという手もあります』


「あぁ……そんな話もあったっけ」


 その件のことはすっかり忘れてた。確か、あの選択ウインドウ画面……。体の共有を求められた時は、もうこれしかないと思って半ば死を覚悟して押した。


 そしたらリードさんが僕の体を動かして……そして無事に僕は危機を脱することができた。


 つまり、あのウインドウ画面は陽炎や幻影などではなく、ボタンもちゃんと押せて、僕の選択は機能する。


 となると、僕はリードさんが最初に提示してきた選択ウインドウのYESボタンを押したら、本当にこの世界から抜け出せる……のか? 仮に、それができたとして……


「もし僕が、その……現実世界? に帰ったら……楓とか孝子さんはどうなるの?」


『すみませんが、それは介様の精神衛生上の問題により、お答えしかねます』


「えぇー……」


 早速リードさんがお答えできるはんちゅうから逸れた……。


「じゃあ……僕の、この体はどうなるの?」


『介様の体はそのままになりますが、その中身である意識体はこの仮想世界が生成される意識体が自動的に挿入され、介様の代わりに人生を過ごされます。以前例に挙げたゲームのアバターの話を思い出していただければ、今の話は想像に難くないと思います』


「あ、うん。まあ……そうだね……」


 昨日は頭を抱えるようなことばかり説明されたけど、今の僕はゲームのアバターに入ってるようなものだと、そうリードさんに言われたことは不思議と覚えていた。


 でもなに、仮想世界で生成される意識体って……。リードさんの話をはなから疑うつもりはないんだけど……。


 当然、この話も現実味はないが、おそらく事実なのだろう。


「僕たちは……あの相手を捕まえられたってことで、いいのかな?」


 楓や乗っ取られていた人たちが未だに起きないこととは直接的な関係はないかもしれないが、今の懸念点はそれだ。


 もし捕えられていなかったのなら、またあの相手が楓や他の人を襲うかもしれない。


『あの時、私は確かに脳内にいるアイ・コピーを、キューブを使って吸い出しました。介様も、白い粒子が耳から出てきてるのを見ているはずです』


「……うん」


 確かに僕たちは、相手の意表を突いてそのキューブという白い立方体を使い、行動不能にした。


 それはしっかりと目の当たりにしてる……大丈夫……楓がまだ起きない事とは関係ないはず。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る