誰がママよ

「アストリッド……?」


 カップを持ったままぼんやりしていたのだろう。養父にのぞき込まれて、アストリッドは残りのホットチョコレートを流し込んだ。


「疲れているだろう? 今日は早く休みなさい」

「ううん、だいじょうぶ。夕食の準備、しなくっちゃ」


 イヴァンのカップも持って、アストリッドは立ちあがった。食事の用意をするのはアストリッドの役割だ。番人ヘーニルであるイヴァンは優れた剣豪でも、包丁の扱いは下手で、その上ひどい味覚音痴だった。


 ところが、台所のドアを開けた途端、アストリッドは固まった。

 そうだ。ホットチョコレートで鼻がすっかり甘いにおいになったけれど、台所から他のにおいもしていたのだ。


「おかえり、アスラちゃん」

「なんでいるのよ」


 声を掛けられる前から、アストリッドは唇をピクピクさせていた。白髪の男が洗い物をしていたところだった。


「おやあ? ご機嫌ナナメだね、アスラちゃん。ははん、さては負けたな?」

「ちがうわよ。わたし、勝ったから。ちゃんとワルキューレになれたんだから」

「そう思ってさ。ほら、アスラちゃんの好物、作っておいたよ」


 じゃがいもとキノコのグラタン、ベリーとマッシュポテトを添えたミートボール、塩漬けのサーモンからはハーブの良い香りがする。

 そこへちょうど焼きあがったのはシナモンロールだ。白髪頭がオーブンからパンを取り出す。アストリッドのお腹がぐうと鳴った。


 悔しいけど料理上手なんだよね、この人。

 アストリッドはどうにかしてこいつを台所から追い出そうと考えたが、目の前のご馳走には負けそうになる。


「なんだ? また喧嘩しているのか、お前たちは」


 そこへ養父のイヴァンもやってきた。アストリッドはぶんぶんと頭を振って、白髪頭も目をぱちくりさせた。


「レム。お前もいい歳なんだから、アストリッドを揶揄うな」


 そう、この白髪頭はイヴァンの同世代なのだ。

 身長はアストリッドよりもちょっと高いくらいで、おまけに顔は童顔。白金色が抜けた白い髪は野暮ったいくらい伸ばしっぱなしで、ときどきイヴァンが切っているのだとか。ルビーレッドの目も合わせて、彼の呼び名は白兎のレム。声さえきかなければ女の子のように可愛らしい顔立ちなのだが、アストリッドはとにかくこの男が苦手なのだった。


「ええ~、僕はべつに揶揄ってなんかないんだけどな。ねえ? アスラちゃん」


 アストリッドはべーっと舌を出してやる。だいたい、馴れ馴れしくアスラちゃんなんて呼ぶのはこの男だけである。


「アストリッドも、いちいち相手にしなくていいから。ほら、夕食を作ってもらったんだから。ちゃんとお礼を言いなさい」

「……ドウモアリガトウ」


 不本意ながらもアストリッドは養父の言うことに従う。レムはにやにやと笑っている。


「アスラちゃんは、パパを取られて悔しいんだよねえ? ママは悲しいなあ」

「誰がママよ! ふざけないで」


 やっぱり礼なんか言うんじゃなかった。レムの性別は一応は男である。しかし男ではなかったとしても、ママなんてアストリッドは認めない。

 

「はいはい。もういいから。アストリッド、テーブルにフォークとナイフの用意を」

「あ、僕の分はいいからね。ちょうど帰るところだし」

「えっ? そうなのか?」


 どう見ても三人前の食事だった。アストリッドはともかく、イヴァンはそのつもりだったのだろう。


「そうだよ。そもそも僕はきみに薬を届けに来ただけだから」

「こんなにたくさん作っておいて?」

「それはアスラちゃんへのご褒美だよ」


 イヴァンとアストリッドに向けて、レムはウインクした。

 やっぱり、悔しい。アストリッドはふたりにきこえないようにつぶやく。イヴァンやロキも綺麗だけれどレムは格別だ。


「それに今日は泊まっていくつもりもなかったからさ。ロキに仕事を押しつけたままだからね」


 それはきっと嘘なのだろう。医務室のロキは片付けに大変そうだったけれど、嫌そうではなかった。

 颯爽と去って行くレムのうしろ姿を見送りながら、アストリッドはちくっと胸が痛くなるのを感じた。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る