仮面舞踏会の夜(2)

 バルコニーに出て夜風に吹かれていると、肩にふわりとコートが掛けられる。


「ありがとう」


 ライラは振り返り、ネイザンに微笑みかけた。すると、ネイザンも微笑み返してくれる。


「疲れた?」

「ええ、まあ。踊れないワルツも踊ったし」

「上手だったよ」

「嘘ばっかり」


 子供の頃からワルツのステップを叩き込まれている、上流階級のネイザンとは違う。しかし、口にはできない。口にすれば、ネイザンに気を遣わせてしまう。

 どうしたら、ネイザンと対等に話せるだろう。

 ライラは、迷い悩んで、言葉を繋げなくなる。


「そろそろ帰りたい?」


 大人しくなったライラを心配したのか、ネイザンが訊ねてくる。


「ええと……色んな宝石が見られたし……もうじゅうぶんかな」

「僕はもっと一緒にいたいけど」

「あ、あの……」

「舞踏会は夜明けまで続くんだ。疲れたのなら、休める部屋も用意できる」


 ライラは、ネイザンが放った、〝不良貴族〟という言葉を思い出す。

 仮面舞踏会は、貴族が羽目を外して夜遊びするための場所でもある。

 ライラももう子供ではない。男女が一晩中一緒にいるという意味も知っている。もちろん経験はないけれど。


「それって、夜明けまで二人で一緒にいるってことだよね」

「えっ?」


 ライラは自分で言っておきながら、意味深な台詞に顔を真っ赤にする。

 しかし、真っ直ぐなライラは、確認せずにいられなかった。


「つ、つまり、愛人になるってこと?」

「違う、そういう意味じゃないっ……!」


 あからさまに、ネイザンは動揺していた。

 やや乱暴に仮面を剥ぎ取ると、頭を押さえ俯く。瓦斯燈に照らされた横顔は、耳まで赤くなっている。

 何度も溜息を吐いたあと、恥ずかしそうに口元を隠したまま、ネイザンはライラに向き直った。


「ただ、もう少し話がしたかったんだ」


 どうやら、ライラの早合点だったようだ。

 エレノアのように、自分には貴族の愛人が調度いいとは到底思えない。ライラは、心底ほっとしていた。

 そもそも、誤解させるようなネイザンもいけないと、ライラは言い募る。


「不良貴族って、そういう意味なのかと勘違いしてしまって。だって、その、身分の高い方々は、たくさんの愛人を持つと聞くし。もちろん、私がネイザンの愛人になりたいとか、そういうことを思っているんじゃなくて」

「いや、違うんだ。じゃなくて、そうなんだ。こういう場所へ、愛人を探しに来る貴族だっている。だから、一人にならないでと言ったんだ。ただし、僕はそうじゃない。といって、信じてもらえるかは分からないけれど」

「信じてる。信じてるよ、もちろん」

「そう簡単に信じてもらうのも違うような……とにかく、ライラは自分をもっと大事にすべきだ。容易く愛人なんて言葉、口走るもんじゃない」


 ネイザンが、照れくささを誤魔化すように何度も髪をかきあげる。


「自分を大事に……」


 家族を失い、たった一人きりになって、捨て身で今日までやってきた。

 生きることに必死だったライラは、ずっと自分のことを後回しにしがちだったのだ。

 そんな中、ネイザンと出会い、ひとつずつ夢を叶えることができている。

 夢は夢。真実になるとは限らない。

 そう言い訳して半分諦めていたような夢に、光を当ててくれたのはネイザンだ。


「貴族だからと、誰もが愛人を持つわけじゃない」

「…………」

「とにかく、僕はそういうつもりでライラを誘ったんじゃない」

「…………」

「ライラ、君は僕の……」

「だったら、どうして、なの? どうして、私の夢を叶えようとしてくれるの?」


 ライラは勇気を振り絞って、真正面からネイザンに訊ねた。


「素敵な夢だと思ったから」

「そんな理由だけで?」

「ライラには光るものがあると思った」

「あんなノートで分かるわけない」

「応援したくなったから」

「どうして私なの?」


 はぐらかされているようで、ライラはもどかしくなる。


「理由なんていくらでもあるし、いくらでも作れるよ。ライラは、僕の特別だから」

「特別? だったら私だって……」


 ライラにとっても、ネイザンはすでに特別な人だ。

 気持ちをぶつけそうになったが、何とか思いとどまった。

 きっと困らせるに決まっている。

 たぶん、ライラは愛人にもなれない、身分の低い娘なのだ。だからといって、友人でいられるのならそれでいいと割り切ることも難しい。


「特別なんて言われても、どういう意味か分からないよ……」


 どんなに押し留めようとしても、持て余した感情は溢れてしまう。


「死にたくなった僕を生かしてくれたライラは、特別なんだ。もう忘れてしまっているかもしれないけれど、僕たちは出会っていたんだよ」

「出会っていた?」

「そう。ずっと以前に。ソルシスで」


 故郷の名が、ネイザンの口から出たことに、ライラは驚く。


「綺麗な緑色の瞳と、夕焼けのような赤髪を、忘れたことなんかなかった」

「あなたは誰なの?」

「約束をしたのに会えなかった。僕が再び懐かしいあの景色に辿り着いたとき、もう君はいなかったんだ」

「約束…………」


 砕いた宝石を散りばめたような、きらきらと輝く雪面。

 肌を刺す、朝の冷たい空気。

 遠い昔、小指を絡めた少年がいたのをライラは思い出した。

 貴族の別荘だと噂されていた大きな屋敷に暮らす、銀色の髪を持つ少年だ。


「あの時の……」


 少年時代のネイザンの姿を、はっきりとライラは思い出す。


「美しい冬の静かな朝は、魔女が与えた静寂だと、ライラが僕に教えてくれたんだ。まさか君が、この街にいるなんて思わなかった」

「気づいていたなら、もっと早くに教えてくれれば良かったのに」

「約束を守れなかったから、言い出せなかったんだ」

「そんなの……だって、お互い子供だったし」

「それでも、僕にとっては何より大事な約束だった。ライラにいつか会う日のためだけに、あの時の僕は生きていたから」

「でも、私は……」


 私は、失ってしまった――。

 懐かしい友人に会えたというのに、とても喜べる心境ではなかった。

 ネイザンたちの別荘がなければ、ライラの祖父は生きていたかもしれない。

 貴族のために命を落とした祖父のことを思うと、いたたまれなくなる。

 ネイザンのせいじゃない。

 分かっている。

 ライラはうつむき、歯を食いしばる。

 しかも、あの残酷な夜を、ネイザンは知らないのだ。


「僕の死ぬまでにやりたいことは、ライラの夢をすべて叶えることだ」


 何も知らないネイザンは、爽やかな笑顔でライラに言った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る