薔薇のドレス(3)

 硝子玉を絹糸腺テグスに通し、結び止める。大きさの違う硝子玉が、無作為に一定の間隔を空けて繋がり、両手を広げたほどの長さになった。そうして出来上がった硝子玉の飾りを、三重の輪にしてドレスの胸元に当てる。


「雨粒のシャワーみたい」


 細いテグスで繋がった硝子玉は、宙に浮いているように見えた。まさに、薔薇に滴る雨粒だ。揃えて作った、イヤリングや髪飾りも、日差しを浴びた雨粒のように輝くだろう。


「ライラ、何してるの! 早く準備しないと、迎えが来るわよ」


 ぼんやりしているライラを急き立てるように、エレノアが言った。


「そうだった。手伝って、エレノア!」


 それもこれも、硝子玉のネックレスを仕上げるのに、舞踏会当日までかかってしまったせいだ。ライラは、慌てて着ていた服を脱ぎ捨てる。


「じっとして、コルセットを付けるから」

「息が……っ」


 コルセットでぎゅうぎゅうに締め付けられ、ライラはふらふらした。


「次は腰当てよ」

「は、はいっ」


 手際よく、エレノアはライラにドレスを着せていく。さらには、髪を結い上げ、化粧を施し、宝飾品を身に着けさせた。

 香水を吹き付けられたライラは、思わず目をつぶる。


「ふう。これで、淑女のできあがりね」


 エレノアが一息ついたところで、階下から扉がノックされる音が響いてきた。


「ネイザンかしら?」


 ライラはドレスの裾を持ち上げる。


「私が先に行って対応するから、ゆっくり降りてきて」


 エレノアはそう言うと、階段を駆け降りていった。


「ゆっくり……」


 ドレスを着たときの所作はしっかり学んだ。

 背筋を伸ばして、顎を引く。視線は少し先に。重心は後ろに残す。

 ライラは学んだことを、振り返りながら一歩踏み出す。

 高いヒールの靴を履いて歩く練習もした。

 それなのに、緊張して足が上がらない。


「うわっ!」


 あともう少しというところで、ライラは階段を踏み外してしまった。


「おっと!」


 腰に腕が回され、体を抱きとめられる。

 ライラが顔をあげると、ネイザンが微笑んでいた。


「ライラを助けるのは、これで何度目かな」

「ご、ごめんなさい」

「大歓迎だよ。お姫様を守る騎士の気分だ」

「……!!!」


 照れもせずにさらりと言われ、ライラは赤面する。

 

「素敵だわ……」


 ネイザンの気障な台詞にも、エレノアはうっとりと聞き入っていた。

 信じられない。

 人前でこんなこと。

 ライラは平静を装って、しずしずと体勢を整える。

 改めて見てみれば、ネイザンの姿は、古典的な騎士というより洒落た紳士だった。

 シングルブレストのコートの下には絹のウエストコート。仕立ての良いものだとすぐに分かる。端正な顔立ちと長身が、よりいっそう夜会服を際立たせていた。

 ライラは、ネイザンの堂々とした姿に気後れして、俯いてしまう。

 なのに、ネイザンは無遠慮にライラを見つめてくるのだ。


「ライラ、今日の君は一段と可愛らしいね」

「や、やめて」


 どうして次々と、そんな台詞が出てくるのだろう。

 いつも以上に積極的なネイザンに、ライラはたじろいだ。


「可愛いから可愛いと言っているだけなのに」

「そういう言葉は、私以外の女性に言って。慣れていないの」

「ライラにしか言わないよ」

「ど、どうして……」

「僕が可愛いと思っているのは、ライラだけだから」

「ええっ?」


 さすがのライラも、勘ぐらずにいられなくなる。

 私だけが可愛い?

 それって……まさか……。

 ライラの心臓はどんどん高鳴っていく。


「あの、雰囲気の良いところ申し訳ありませんが、そろそろ出発したほうが……」


 エレノアは遠慮がちに言うと、ライラへとコートを渡す。


「そうだった。ライラ、馬車を待たせているから急ごう」

「は、はいっ」


 ライラは、差し出されたネイザンの腕にそっと手を添えて、今度こそはと、慎重に足を進めるのだった。


 ◇


 馬車に揺られていると、ライラの膝に美しい仮面が置かれた。レースとシークインで飾られた目元だけを覆う仮面だ。


「ライラ、舞踏会ではそれを着けて」


 怪しくも美しい、黒い仮面を着けたネイザンが、月明かりに浮かぶ。


「緊張してきた……」


 ライラは胸を押さえた。


「不良貴族の夜遊びと言っても、舞踏会が開かれる劇場はちゃんとした場所だし、僕と一緒にいれば大丈夫だから」


 ネイザンがそっとライラの手に触れてくる。

 ライラは戸惑いながら、ネイザンを見返した。

 ネイザンのことだ。

 緊張を解そうとして、手を繋いでくれているのだろう。


「不良貴族? 宮廷の舞踏会とは何か違うの?」

「不良貴族は言いすぎか。それほど格式張ったものじゃないんだ。だけど、ライラが会いたい貴婦人たちもたくさんいる」


 ネイザンは何の見返りも求めずにライラの願いを叶えてくれる。

 どうして?

 聞きたいけど聞けない。


『あんたに情けをかけて、気分良くなりたいだけだろ。偽善者じゃないか』


 ジェイデンの言葉が頭に浮かんだ。

 ただの気まぐれだったら、悲しい。

 そんな人ではないと信じたいけれど、真実を知るのが怖い。


「ライラ? どうかした?」


 ライラの様子に気づいたネイザンが、さらに強く手を握ってきた。


「何でもない」

 

 ライラの左手は、ネイザンから逃れ、自らの左耳を塞いだ。

 やっぱり、聞きたくない。

 きっと傷つかずにいられない。


「緊張することない。僕がいる。信じて」


 思いがけず耳元で囁かれ、ライラはびくりとした。

 

「静寂を荒らしてごめん」

「えっ……」


 その言葉に驚いたライラは、じっとネイザンを見返すが、仮面のせいで表情は読み取れない。


「到着したようだ」


 ほどなくして、御者によって扉が開かれる。

 先に馬車を降りたネイザンが、ライラをエスコートすべく手を差し出した。

 ライラは、ネイザンの手を取り、ゆっくりと踏み台に足を乗せる。


「転んでも、受け止めるよ」


 ネイザンの口元は、優しく笑っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る