其の肆 罪賀

 揚々ようようと脱獄を決意した拙者だが、その前に片付けなくてはならない個人的な案件があった。


「緒方よ、もう一つ教えて欲しいのだが」

「何かしら?」

「この牢屋にトイレは無いのか?」


 無いだろうと思いつつそう訊ねると、緒方は面倒臭そうに部屋の片隅を指差した。


 ――この狭い室内にトイレがあるというのか? 拙者が驚いて視線を向けると、そこには黒ずんだ平丸型のつぼがぽつんと置かれていた。


「はて、あれは何でごぢゃるか?」

「そんなの見れば分かるでしょ。トイレよ」


 便所のスペシャリストが断言するのだから間違いない。あれは壺の形をしたトイレなのだ。


「なるほど、あの壺がトイレか……」


 素直に認めるしかなかったが、それを好ましいと思えるかは別問題だ。拙者は壺を使いたくなかったので、目の前の優秀な便遁べんとん使いに相談を持ちかけた。


「なあ緒方、実はおまえに折り入って頼みたいことがあるの――」

「嫌、お断りよ!」


 しかし内容すら聞いてもらえず、やや食い気味に却下された。


「どうせ個室を貸してくれって話でしょ?」

「なな、なぜ分かったのだ? もしかしてるのか、便意が放つ独特のパルス『便紋べんもん』というヤツが? おまえは乳紋にゅうもんを放ちながら便紋を感じ取れるモンモンとした女なのか?」


 拙者が悶々もんもんとした疑問を吐き出すと、緒方はあからさまに不快の念を滲ませた。


「何のことかサッパリだけど、私はただ芦辺あしべ君と馴れ合うつもりがないだけよ。吊り橋の件もそう、貴方あなたが勝手に私を助けただけ。借りだなんて思ってないわ。それでも恩に着せるなら、さっきの暖房便座が貸しってことで相殺よ」


 矢鱈やたらと貸し借りに拘泥こうでいする緒方だった。まったくもって取り付く島がない。このまま彼女とトイレ交渉を続けても、いたずらに漏らす可能性を高めるだけだ。


「ならば、やむを得ぬ」


 拙者は意を決して壺に近づいた。


 その時点で臭いはしなかったが、口縁こうえんに被せた質素なふたを取り除いた瞬間、この世のものとは思えぬ悪臭が溢れ出した。鼻をつまんで壺の中を一瞥いちべつすると、そこには謎の物体Xがタップリと詰まっていた。


「は、鼻を摘んでいるのに鼻が曲がりそうだ。これがノーズ・イリュージョンか!」

「いいから早く済ませなさいよ!」


 背を向けた緒方が、悲鳴のような声で即時排泄を要求する。


 拙者はそれを無視すると、部屋の中央――緒方の眼前まで壺を運んでドンと床に据えた。


「ちょっと何、嫌がらせのつもり?」

「隅でコソコソやるのは拙者の性に合わぬ。見通しの良い場所で豪快に放って、この殺人的な悪臭すら超えてみせようぞ!」


 見得を切るように応じた拙者は、少し恥じらう仕草で濃紺色ネイビーの上着に手をかけた。


「な、何で上着を脱ごうとしてるの! 上は関係ないでしょ!」

「大丈夫だ、上だけでなく下も脱ぐ。いや、すべて脱ぐ。切羽詰まった排泄前の人間は、どこから何が出るか分からないからな。そうだろ?」

「ふざけないで、上半身から何を出すつもりよっ!」


 どうやら緒方は戯言ざれごとだと思っているらしい。


 拙者は示威するように脱衣を進めながら、朗々ろうろうたる声で心の誓詞をうたい上げた。


嗚呼ああ、天にまします神々も照覧あれ! 妹にも見せたことがない未曾有みぞうの全裸牢獄脱ぷ――」

「待って芦辺君! 分かったわ、個室は貸してあげるから。それ以上は無意味に脱がないで」

「どうしてそんなに狼狽うろたえるのだ? 拙者の柔肌ならクールビズでも見ているではないか」

「そういう問題じゃない! それに壺の臭いが限界なの。蓋、蓋をして、早く!」


 緒方が早口でまくし立てる。


 懇願された拙者は仕方なく壺を封印し、再び部屋の片隅に置いた。こうして悪臭の元は断ち切られた。しかし牢獄の淀んだ空気の所為せいで、こびりつくような臭気が残り続けた。


 ――そして、何やかやで数分後。


「芦辺君は二度と壺に近づかないで。あと不要不急の脱衣も禁止よ!」


 木目の個室を借りてスッキリした拙者は、そんな緒方の命令で壺の反対側に追いやられた。やむなく壁を背にして三角座り。拙者、膝を抱えて猛省でごぢゃる。


「おいおいテメェら、随分とクサくしてくれやがったな」


 その濁声だみごえが聞こえてきたのは、ちょうど拙者がにおいの残香に慣れ、むしろ愛おしさすら感じ始めた頃だった。


 鉄格子の向こうを見ると、小太りの禿げた男が鼻を押さえ、迷惑そうな顔で立っていた。腰に提げた鍵束を見るに、どうやらこの牢獄の看守らしい。手には薄汚れたトレーを持っており、二人分の粗末な食事が載っていた。


 拙者たちの遅い昼食だろうか。少なくとも餓死させるつもりはないようだ。


「ほれメシだ、残さず食えよ。じゃあまたな」


 男が無愛想な言葉を残して立ち去ろうとしたので、拙者はその背中に慌てて質問を投げた。


「待て、拙者たちを捕らえてどうするつもりだ?」


 すると、デブともハゲとも取れる半端な特徴の看守は、億劫おっくうそうに振り向いて口元に下品な笑みを浮かべた。


「テメェらは大事な商品さ。何たってここは『罪賀さいがの里』だからな」

「さ、罪賀……だと!?」


 拙者はうめくように言葉を吐いた。


 罪賀というのは、抜け忍たちが築いた隠れ里の名前である。

 萌賀ほうがにも比賀ひがにもくみさず、忍者社会からも抹消された「み出し者」の楽園。その悪い噂の絶えない隠れ里が朱晴すばる川の中州に――こんな身近な場所に存在するなんて、拙者は今の今まで夢にも思わなかったのだ。


「商品って何よ?」


 腰に両手を当てた緒方が、強気な態度と口調で短く問う。


 それを聞いた看守は、彼女の全身に嫌らしい視線を這わせながら野太い声で答えた。


「女を商品にすると言えば意味なんて一つしかねぇだろ。テメェの身体は高く売れそうだぜ」

「なっ……!」


 緒方はその返答に柳眉りゅうびを逆立てた。

 看守の男が、真っ赤になった彼女を見てうそぶくように説明する。


「罪賀は自然の要害に守られた無法地帯だ。誘拐や人身売買、禁術とされる危険な妄想に至るまで、ここではありとあらゆる非道が許されちまうのさ。誰にも裁くことはできねぇ!」


 渓谷と激流に隔絶された土地。この罪賀の里には、今も時代錯誤な文化が根強く残っている。弱い者、価値のない人間は、身ぐるみを剥がされて死ぬしかない。ここはまさしく弱肉強食の世界なのだ。


「そういやテメェも価値のある商品だったな、芦辺甚代じんだい小倅こせがれよ」

「……え?」


 拙者は看守の言葉に動揺を隠せなかった。たまたま中州に流れ着いた拙者の素性を、相手方はうに見抜いていたのだ。恐るべき情報収集力だった。


 罪賀の人間にとって、他人の身元を割り出すことなど朝飯前なのだろう。拙者はただの水難者ではなく、いつの間にか萌隠もがくし流の「次期当主」として人質になっていたのだ。


「拙者を……どうするつもりだ?」

「まあ、すぐに何をするでもねぇから安心しろや。罪賀の里は、テメェの親父にとっちゃ所縁ゆかりの地だろ? そんなカリカリしねぇでゆっくりしていけよ。じゃあな」


 看守の男が、意味深な捨て台詞を残して立ち去ろうとする。


「なっ、ちょっと待て! 父上にとって所縁の地とはどういう意味だっ!?」


 拙者はその背中に向かって叫ぶように問いかけたが、看守の男は再び振り返ることはなく、のしのしと通路の薄闇へ姿を消したのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る