第2話

 2


 何かにぶつかって目を覚ましたら知らない部屋にいたパシリ君は、今日一番の大きな声をあげた。

「骨折!?」

 どうやらぶつかった何かは人で、なおかつ自分のせいで骨折をしたと言う。

「そうだよ。どうしてくれるんだい。ポッター」

 そう言って、レニーはパシリ君に松葉杖とギブスを見せた。

「ご、ごめ」

「はぁ? 謝って許されるわけがないだろ。君は馬鹿かい?」

「ごめん! 君の代わりに僕が授業に出るよ! 代わりにノートを取って、先生には」

「ハリー・ポッター。君は本当に馬鹿なのかい? 僕の手が見えないわけ?」

 そう言ってレニーは手を前に出し指を広げる。ご丁寧にグー、パーと繰り返しながら。

「折れたのは右足、手は無事」

「う、うん。でも」

「ポッター、君はぶつかった側だろ。謂わば加害者だ。僕はぶつかられた側。被害者と言うわけさ。で、君は僕にどんな誠意を見せれるの?」

「か、代わりに僕が授業に出て、ノートを」

「ポッター。わかった。君が馬鹿なのはわかった。この際だからはっきり言おう。僕は、手は、無事なんだ。自分でノートが取れる。オッケー? 松葉杖で教室まで行くことも出来る。これもオッケー? で、君の誠意は?」

 パシリ君は背中を曲げながら、小さな声で一生懸命、えっと、えっとと呟く。

 誠意とは、何か。

 ここまでこれば行き着く答えは一つである。

「僕、お金、なくて、その……」

 なくてなんだ。その後はまるで蚊の羽音よりも小さな音で全く聞こえない。

 レニーはイラつきに似たため息を吐いた。だろうな。と、付け加えながら。

「ポッター、君は本当に馬鹿なのかい? その上着は古着だろ。学校のバザーで買ったんだ。その袖の汚れを見るに、工学部だろうな。その機械用の油は一般企業では扱ってないぞ。教育機関専用の質が悪い油さ。その靴も古着で何度も何度も靴底を直している。金がなくて自分でやったのか、最早靴底の形が合ってない。捨ててある靴から靴底を拾うものだから、既に他者の癖で擦り切れているぞ。腕時計もしていないところを見れば、親から入学祝いは貰ってない。他に高価なものはペンすらないからな。物資が圧倒的に足りてない君が、物資を売るとは考えられない。よって、全ての結論から君は貧乏である。それぐらいわかるよ。そんな君から金をよこせと言うほど、僕は金に困っていると思うかい?」

 パシリ君は一瞬レニーの顔を見つめ、すぐに横にそらしコクリと頷いた。

「ポッター、君は馬鹿なくせに失礼だな!」

「え、だって、誠意って」

「金がないんだろ? ポッター。じゃあ、道は一つだ。子供でないのだからわかるだろ?」

 そう言って、レニーはパシリ君が座るベッドに膝を置く。

「え、えっ」

「ポッター、君、思った以上にいい身体してるね」

 パシリ君だって、この学校に通っているのだからレニーの事はよく知っている。

 変人、変わり者、天才、キング、教祖。

 そして、絶世の美貌を持つ男。

 レニーの手がパシリ君の顔に触れ、目と目が合う。

 まるで、海のように深いブルー。

 底がどこだか分からない。

「ねぇ、ポッター。体で誠意の払い方、教えてあげようか?」

 赤い美しい唇が、まるで釣り針の様につりあがる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る