第10話 『白亜の天使』

 キチョウさんは家の前に立つ。

 すると、家の戸が開き、一人の少年が出て来た。


「あ、キチョウさん。お待ちしていましたよ」


 少年はそう、恭しく言う。真っ白な肌に真っ白な髪、美しい碧眼。そして、右頬に大きな傷がある。真っ白で、青の差し色が入って衣服を着ていて、かなり上質なものに見える。胸の前で揺れている金の飾りが、光を反射していてとても美しい。

 少年は小柄で、ギョウコウよりも年下なのは間違いない。

 そう考えていた最中、キチョウさんとその少年の会話は進んでいた。


「久しぶりだね、シン」

「ええ、お久しぶりです。ソウカはいないのですか?」


 少年は、シンという名前らしい。


「ソウカは、所用があってね」

「そうですか、残念。また今度話すことにします。そちらがギョウコウさんですね?」


 シンはギョウコウを見て言う。

 

「そうだよ」

「初めまして、ギョウコウさん。『天使』さまの部下のシンでございます。なにとぞ、よろしくお願いします」


 シンはそう言い、ギョウコウに頭を下げる。急に頭を下げられて、ギョウコウはびっくりする。傍らで、クスッと笑う声が聞こえた。


 (う……キチョウさんに笑われてる……)


 ギョウコウは恥ずかしさに赤面する。

 そんな様子のギョウコウを気にせず、シンは頭を上げた。

 

「では、中へ。リ、あ、『天使』さまが中で待ってます。さ、どうぞ」


 シンはそう言って、中へ僕らを促す。

 キチョウさんと親しいように見えるが、シンとキチョウさんは一体どういう関係なんだろう。


「ふふ、ありがとう。ギョウコウちゃん、入ろうか」

「キチョウ様、ワタシには何も言ってくれないのですか?」


 リョウが頬をプクゥと膨らませて言う。キチョウさんが声をかけてくれなかったのが不満なのだろう。


「あ、リョウさんは鍛錬に戻れと、『天使』さまが言っていましたよ。昨日教えたことを実践するように、だそうです」


 シンが言う。


「えー、もうちょっとキチョウ様といたい……」

「リョウさん?」


 シンは笑みを浮かべる。だが、それは笑みというには冷たく、思わず背筋が凍ってしまいそうだ。

 そんなシンにリョウは気圧されたのか、終いには「わかったよ……」と諦めた。


「ええ、それでいいです。決して邪魔をしないように。お願いしますね」


 シンはそう言い、中へ入って行く。僕とキチョウさんも、シンに続く。視界の端で、リョウが項垂れながら別の方向へ向かって行くのが見えた。まあ、仕方のないことだ。

 広い玄関の左右には下駄箱があり、靴が並んでいる。玄関より先は一段高くなっていて、シンに履き物を脱ぐように言われた。そう言うシンは裸足なのだが、気にしてはいけない。靴は玄関に置いたままで良いと言われたので、そのまま置いて行く。


「ハァ、お疲れ様、シン。アイツの相手は疲れるでしょう」


 歩きながらキチョウさんが言う。それに対し、シンは苦笑しながら言う。


「ええ、まあ。あの子はキチョウさんに執着していますから、連れてきてしまったら話の妨げになってしまうので。『天使』さまも嫌がっていましたし。それに……」


 シンは真顔になる。


「聞かれては、いけませんから」


 その言葉以降、シンは何かを言うことはなかった。


 シンはとある部屋の前で止まった。


「こちらです」


 そう言って、襖を開けて「どうぞ」とギョウコウ達に入るように促した。僕たちは中へ入る。

 中には座布団が二枚敷いてあり、その奥に二人の人物がいた。一人は、シンに良く似た少年。兄弟だろうか。そしてもう一人は、褐色の肌に銀髪の少年だ。褐色肌の少年はシン似の少年の髪を櫛でとかしている。

 ギョウコウ達が入ってきたのに気づいたのか、シン似の少年がこちらを見て笑顔になった。


「キチョウ! 久しぶり!」


 少年は心底嬉しそうに言う。それを見て、僕の後ろにいるシンがため息を吐く。


「サン、また髪をとかしてもらっているの? ダメじゃない、『天使』さまに迷惑だよ」


 少年は、サンと言う名前らしい。サンはムッとして、シンに言い返す。

 

「えー、別にいいじゃん。だってやってくれるって言ったんだよ? ね、リジン?」


 サンは後ろで髪をといでいた少年に声をかける。


「うん。シン、気にするな。俺がやりたいから、してるだけ。後で君もやってあげるから」


 リジン──そう呼ばれた少年が言う。


「あ、え、わかりました。後でお願いします……」


 シンは少々戸惑いながら言う。


「って、それよりも。キチョウさんとギョウコウさんがいらしたんですから、早く本題に入りましょう」

「うん。お久しぶりです、キチョウ様。そして、初めまして、ギョウコウさん」


 リジンはそう言い、サンの髪をといていた手を止め、座布団に正座した。


「俺が『白亜の天使』、リジンだ。どうぞ、よろしく」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る