その翼に誇りを、その瞳に覇天の輝きを 3

まえがき


ワイ、我慢できず設定をゲロってしまう


─────────────────────


 度重なる環境破壊、産業革命、そして戦争……既に地球は限界だ。我々人類は、地球を捨て別の星へ移住することとした。


 人類の存亡をかけた大計画だ。

 各国どころではない、全人類の知識、技術、力を集結して行われたその計画は、一世紀以上の試行錯誤の末現実となり、2xxx年、ついに我々人類の希望となる星を発見した。


 大気の成分は若干異なるのだが、気候は地球に近い。

 この星を開拓し、人間が居住できる星に変える―――






 ―――この計画を『アネックス計画』と名付けた。






 最初こそ順調であった・・・・

 地球では少ない資源の数々、地球には存在しない素材、地球では不可能だった機構の数々が、この星では可能となる。


 だが、アネックス計画を遂行するにあたっての大きな障害が存在した。その一つが『原生生物』の存在だ。



 『原生生物』とは、この星に元々生息していた生物のことである。


 地球の生物と似ているもの、似つかないもの、やたらと巨大なもの、異常に小さいもの。


 様々な生物がいるが、共通しているのは、我々人間に敵意があるということ。



 中でも特に強力なモンスター・・・・・は、地球の軍事力を持ってしても討伐が難しいものもいる。


 我々は早急に、モンスターへの対抗手段と開拓手段を確立する必要がある。






 ―――状況が変わった。この世界は何かがおかしい。

 突如現れた小さな小さな、真っ赤な星。

 気が付いたら月ほどの大きさになっている。

 異形の怪物がどこからともなく現れて、我々を攻撃し始めた。


 そもそも、この星は一つの生物だったのだ。

 ここに住む生物は全て、この星の生命活動に必要な、いわば腸内細菌だ。我々人間は、外から来た病原菌だ。


 我々はこの星を開発していると思っていた。

大きな勘違いだ。

 環境を破壊していたのは、我々の方であった。我々はこの星を病気にしてしまった。

 取り返しのつかない所まで追い込んでしまった。


 あの月は『癌』だ。我々の敵は、地上の魔物ではない―――






「我々はその生物群を攻撃性の、つまり『侵略的悪性新生物』と名付け、それを討伐するために新たに対策を打つ必要があったのだ」


 ―――もっとも、今もそれが存在していることを考えれば、どういう結末になったかは察するべきだがね。


 と、ホムンクルスは最後にそう付け加え、口を閉ざした。





 沈黙が場を支配する。

 それはそうだろう。私達プレイヤーは、ここは剣と魔法のファンタジー世界だと思っていた。


 しかしホムンクルスの……フィリップス・ホーエンハイムの語ったそれは、あまりにも重く、そしてあまりにも切羽詰まった・・・・・・話であった。


 私たちが何も考えずにゲームとして遊んでいる裏では、『アネックス・ファンタジア』は静かに、確実に滅亡に突き進んでいたのだから。



 正直な感想を述べるなら……このゲームの運営はバカなんじゃないの?

 誰も【霧隠れの霊廟】をクリアできずにいたとしたらどうするつもりだったの?

 しれっとそのまま世界を滅亡させるつもりだったの?


 ……ありえそう。

 余計な介入を一切しない運営だ。下手したらそのまま滅亡か……いや、誰かがクリアするのを見越しての設定か。



 ちらっとジョセフさんを見ると、あごに手を当てて何やら考え込んでいる。

 まぁ、考察厨な彼らにこんな上質なエサを与えたら、そりゃ夢中になるか。


 悩むこと一分ほど、ようやく口を開いたジョセフさんがした質問は、堕龍おろちについてであった。



「君の話だと、その『赤い月』とやらが侵略的悪性新生物なのだろう? その月は一体どこに? そして、あの【霧隠れの霊廟】を破壊して現れた堕龍おろちの正体は? 君の言う、『新たな対策』とは? 分からないことが多すぎる」


「なに、月は今もしっかりと空に浮かんでいるよ。君たちが見つけられていないだけだ。よく探すが良い」



 それを今明かす気はない、と。

 眼を細めてジョセフを見つめるホムンクルスは、そのまま語り続ける。



「確かにその月こそが侵略的悪性新生物である。しかしそれは、この星に存在するあらゆる生物に感染していった。ゴブリンにも、オークにも。果てはドラゴンにも」


「ドラゴンにも……ということは、かつてはドラゴンが当たり前のようにいたということだね?」


「あぁ、ドラゴンは生態系の頂点であった。に侵されたドラゴンはいとも簡単にほかの生物を蹂躙し、同士討ちをし、喰らい合い、混ざり合い、結果的に出来上がったのが、あの堕龍おろちというわけだ。《アネックス計画》が生み出してしまった怪物。ゆえに失敗作・・・と表現したのだ」


「なるほど。なら、この石像のドラゴンとも関係があるわけだな」



 ヘルメスさんがインベントリを操作し、【霧隠れの霊廟】から持ち帰ったドラゴンの石像を取り出す。ズンッ――と音を立てて現れたそれは、広いアーカイブの会議室でも天井に着きそうなほどの巨体だ。



「君、そういう重要な物は最初から出してほしかったのだがね」


「あんたが話続けてたから、俺らが口を挟む暇なんてなかったと思うが」


「もちろん関係がある。君たちの予想の通りそれは本物のドラゴンであり、それらのドラゴンを石像にしたのは他でもないこの私だからな」



 衝撃的なホムンクルスの発言に、その場にいる全員の視線が集まる。



「ほとんどのドラゴンが堕龍おろちに飲まれていき、絶滅を危惧した私は所謂『魔法』を使ってドラゴンを石に変えたのだ。無機質であれば吸収できないのでね」


「そんな魔法があるとはね……。いや、君がドラゴンを石像にしたというのであれば、もしやこの石像のドラゴンも元に戻せるのでは?」


「無論……と言いたいところだが、簡単にはできないな。石化した体の組成を【錬金術】でもとに戻すことは可能だが、組成を戻したところで生命活動を再開するとは限らないのだ」


「生命活動を……つまり、ドラゴン、いやモンスターの活動の根源となる何かが必要だと。となると、魔石かね?」


「ふむ、なかなか鋭いな、その通りだ」


「しかし今からドラゴンの魔石の当ては……いや、そういうことか」


「ドラゴンの生き残りなんて、石像になってる4体だけなのよね? どうするつもりなの?」


「現存のドラゴンでなくても、ドラゴンが元になっている・・・・・・・生物が存在するだろう?」


「あ……」



 ドラゴンが元になっている生物……それは堕龍おろちで間違いない。


 つまり、この石像のドラゴンを元に戻すためには、本体から分岐した堕龍おろちを討伐し、その中にある魔石を回収する必要があるということだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る