閑話 装備紹介!

「皆さんこんにちはー! 今日はまったりと配信やっていきますよ~」


 ●オルゾ・イツモ:[¥7,000] 女神降臨

 ●ロッケン:[¥5,000] 待ってました!

 ・見てます

 ・まったり?

 ・お待ちしていましたわ!



「オルゾ・イツモさん、ロッケンさん、スパチャありがとうございます! ゴッドセレスさん、配信見つけるの早くないですか……?」



 私がアネファン始める前から配信を見ていたのなら、配信を始める時間帯ぐらい分かってるか。……でも配信始めた直後からこれはガチ勢すぎる……。



 ・待って

 ・カローナ様のお顔に傷が!?

 ・新しいファッション?


「あ、これですか? えっとですね、説明すると長くなるので端折りますと……ほら、女王蜂とのバトルでわりと粘ったらつけられました」


 ・えぇ……

 ・つけられたってどういうことなの

 ・もっと詳しく



「なんか、HPが0になって死ぬ途中に、女王蜂のライバル? として認められたってアナウンスが流れて……リスポーンした時にはこうなってたのよね」


 と前置きしつつ、称号として手にいれた《女王魔蜂の刻印》と《女王蜂候補》の説明をしておく。



「《女王蜂候補》は全然分からないんだけど、《女王魔蜂の刻印》はちょっと困るかなぁ……モンスターを倒そうとしても、近づいただけで逃げるのよね」


 ・【朗報】カローナ様、本当に女王候補になる

 ・女王蜂と戦ったことあるけどそんなの知らない……

 ・これが、生まれ持った素質の差……!

 ・待って、女王魔蜂戦でそんな称号貰えたっけ

 ・貰ったやつ居ないと思う

 ・考察班出番だぞ

 ・いや、ステータスポイント倍増は爆アドでは?

 ・カローナ様が傷物になったってこと……?

 ・黒紫の刻印も似合うのがまた……

 ●カローナ様のブーツ:[¥5,000] 嫌そうな顔で睨んでください

 ・ほら来た

 ・知ってた



「………………」


 ・あー、もう、あーっ

 ・ありがとうございます! ありがとうございます!

 ・これ睨んでる訳じゃなくて普通に軽蔑した目だよね

 ・一部のやつにはご褒美定期

 ・目覚めてるやつ多くね?



 何も言わずに嫌そうな顔してもこの反応って、私はいったいどうすれば……?

 いや、まぁ、その……最初の方に調子にのって、そういう・・・・路線になっちゃったのは自分のせいなんだけどさぁ……。



「コホンッ……それで今日はですね。最近戦闘の配信ばっかりやってたから、たまには戦闘以外もいいかなって……とりあえずヘルメスさんの新作装備の宣伝とかしておかないとね」



 そう言いつつ装備を変更。

 最近デフォルトになりつつあるメイド服が光の粒子となって消えていき、その下から現れるのは、赤やオレンジのフリルがたくさんついたグラデーションが美しいダンサードレス、『フルールド・ジョーゼット』だ。


 そして、今回はこれだけではない。

 サイドアップに結んだ髪を華やかに飾る頭装備『フルールド・リース』と、情熱的なルージュが足元を彩る脚装備『フルールド・オブリーク』も同時にお披露目だ。



 『フルールド・ジョーゼット』

 装備部位:腕・胴・腰

 装備効果:STR+90、AGI+120、DEX+50、装備中、【ステップ】系アビリティの効果量を30%アップ。


 カテゴリースキル【フルールド・リュミエール】

 『フルールド』シリーズが5部位以上に装備されている場合に発動。【ステップ】系アビリティを発動する度にSTR、AGI、DEXが少し上昇し、VIT、MDFが少し減少。(基礎1%×装備している『フルールド』シリーズの数、累積バフ)



 『フルールド・リース』

 装備部位:頭

 装備効果:STR+30、INT+30、装備中、【ステップ】系アビリティ効果中の動体視力に補正。


 『フルールド・オブリーク』

 装備部位:脚

 装備効果:STR+50、AGI+60、装備中、【ステップ】系アビリティ効果中のハンドリング性能に補正。



「ってな具合の性能でね。しかもめっちゃ可愛いでしょこれ? ホウオウカマキリの素材を結構使ったけど、ダンサージョブ専用の装備としてヘルメスさんが作ってくれたんだよね」


 ・優雅でお美しいですわ……

 ・やっぱ服が変わると雰囲気一気に変わるなぁ

 ・ただただ美少女

 ・歩くビスクドールかな?

 ・お人形さんの末裔かい!

 ・リボンが照れてる!!

 ・柔らかい陶器が歩いてる!!!



「ごめん、全然意味が分からなかった。ボディビルのノリかな?」


 ・バッサリ斬り捨てられてて草

 ・とても悲しい



「ご、ごめんて! えっと、それで……今日のスタートも着てた『ヴィクトリアン』シリーズと、この『フルールド』シリーズがメインで……もう一つ、騎士っぽい装備を作ってもらってる途中なのよね」


 ・はぇー、すっごい

 ・レベルに対して装備の数が少ない気もするけど、全部オーダーメイドだしなぁ

 ・バックにヘルメスいるのが強いよな

 ・武器はどんな感じなの?



「あ、武器ね。私はメインジョブが棒術士、サブがダンサーだから、使えるのは棒か短剣になるわね」



 職業ジョブにはそれぞれ得意武器種が設定されており、ゲームプレイの中でそれらの武器に則したアビリティを取得することができる。得意武器種以外の武器も使うことはできるが、攻撃アビリティが使えないというデメリットがある。


 折角のゲームなんだし、私も色んな武器とか使ってみたいんだけどね。剣とか魔法とか……。



「とりあえず一番よく使ってるのがこの『ヴィクトリアン・スイーパー』と、『ヴィクトリアン・ナイフ』ね。両方ともヴィクトリアンシリーズだから、普段のメイド服と合わせると結構強いんよね」


 ・あ、そっか。武器も装備と同じカテゴリで統一してるからカテゴリースキルが強化されるのか

 ・棒とナイフのどっち使ってもカテゴリースキルの効果量据え置きなの頭いいな

 ・妖しい刻印が刻まれたお顔でナイフを持ちながらの微笑み……クる

 ・なんかヤンデレ感高いよね



「私、戦闘中に武器を持ち換えることも頻繁にあるから、同じカテゴリーの武器を用意してくれるのありがたいなって。んで、後はこれ」


 もう一つ、インベントリから取り出したのは『ヴィクトリアン・ナイフ』と比べても一回りも二回りも大きい短剣、『ヴァリュアシオン』だ。



 『ヴァリュアシオン』

 装備効果:STR+120

 武器効果:相手にダメージを与えた時、耐久値を少し回復。



 『ヴァリュアシオン』もホウオウカマキリの素材……特に鎌や牙の部分を多く注ぎ込んだ逸品だ。肉食のカマキリらしく、ヴァリュアシオンで斬った相手の血肉を吸って耐久を回復する効果までついている。


 雑に扱う私にとっては非常に助かる効果だ。



 ・使ってるだけで耐久回復はヤバいな

 ・流石はオーダーメイド……つーかヘルメスがヤバいのか

 ・装備も武器もステアップが市販品の倍ぐらいあって草



「そうなのよ、皆さん配信見てるから分かると思うけど、私武器の扱いが雑だからさ……適当に使ってても耐久が減りにくいって滅茶苦茶助かるのよね」



 手慰みにクルクルとヴァリュアシオンを回してみたり、ダンスのステップを踏んで身体を動かしてみたり。



「あっ、そう言えば皆さんに相談です!」


 ・お、なんだろう?

 ・急にカメラに顔近づけてくるカローナ様好き

 ・ユサッ

 ・ブルンッ

 ・↑どこ見てるんすかねぇ

 ・コメント見て顔を赤らめながら胸元を隠すカローナ様ハァハァ



「……まぁ今回は私が油断していたので許してあげるわよ……。それで、私は色々と装備を変えながら戦うスタイルなんだけど、戦闘中にインベントリ弄るのが辛いなって」


 ・あざとすぎない?

 ・顔赤らめちゃうのズルいよね

 ・インベントリ弄るのが難しいから簡単に装備を変えられる方法が欲しいと

 ・宙返りしながらインベントリ操作してるからねこの人



「そうなんですよ! まだアクセサリー枠空いてるから、アクセサリーで装備を変えられるものが無いかなって。できれば装備変える瞬間にエフェクトがあるといいよね!」


 ・魔法少女になりそう

 ・プ○キュアかな?

 ・ナイフで切り刻んでくるプ○キュア怖すぎる……

 ・うーん、そんなアクセサリー聞いたこと無いなぁ

 ・そんな使いどころが限定されそうなアクセサリーあるん?



「うーん無いかなぁ。じゃあこれもヘルメスさんに相談かな。さ、そんなわけで、今回は私が使ってる装備の紹介でしたー!」


 ・え、もう終わり?

 ・何かカローナ様締めようとしてない?

 ・流石にまだ早いですわ!



「ふふふ、皆さんまだ私と一緒にいたいんですかぁ? 仕方無いですねぇ……ならもう少しだけ、素材集め兼レベル上げに行くわよ!」



 今日は戦闘無しで雑談で終わるつもりだったのに、結局自分に嘘は付けないのよねぇ。



 ホウオウカマキリ、メガロヘラクレス、ディアボロヴェスパ……怒涛の連戦に奔走し、結局夜更かししてしまうカナコであった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る