夜の女:時給千二百円也

真野魚尾

夜の女:時給千二百円也

 深夜のコンビニは、安心を買いに来る場所だと思う。


「いらっしゃいませー」


 人懐っこくて甘ったるい声が店内に響いていた。


「……少々お待ちくださーい」


 続いて鳴らされる呼び鈴を耳にするより早く、私は品出しを中断し、会計中のレジへ向かう。


 相方とは正反対の、ぶっきらぼうな低い声で。


「こちらのお薬は濫用のおそれがある成分が含まれておりますので、用法用量を……」


 事務的に言い捨てて、私は真っ直ぐ作業へ戻る。

 背中越しに相方の声が聞こえていた。


「ありが――あー、はい」


 ややあって自動ドアが開き、カエルの大合唱。

 それを掻き消す元気な挨拶。


「ありがとうございましたー」


 ドアが閉まると、再び平穏な夜が訪れたかに思えた。

 相方は荒れていた。


「ったく、会計終わってからレジ袋頼むんじゃねーよ、クソがぁー! 最初に確認してんだろがよぉー!」


 営業スマイル――防犯カメラ対応――を貼り付けたまま悪態をつく相方に、私は歩み寄りながら相槌あいづちを打つ。


「あー、あるある」

「あーゆー男って、絶対黙って自分だけサッサとイクタイプだよな! な!?」


 この女、ご覧の通り性格はゴミだ。

 だが、生憎あいにくと顔がいい。


「そうかも……いや、知らんけど」

「ちなみにアタシはちゃんと申告しまーす」

「それは知ってる」


 カラダは、もっといい。


「サナはあたしのことよく見てるよねぇ」

「マユが危なっかしいからでしょ。うっかり客前で毒吐いたりしないよう見張ってなきゃだし」

「やだなぁ。あたし切り替え上手だよ?」

「どうだか。私もカタギに戻ってまでケンカの仲裁とかしたくないから」


 私はしょっちゅう釘を刺すけれど、


「元公営ヤクザ、頼りにしてるぅ」

「人の話聞いてた?」


 基本、ぬかに釘。いつもこんな感じ。

 それが心地いい。


 深夜のコンビニ、店番は女二人。田舎とはいえ物騒だとは少し思う。

 そのための、昔取った杵柄きねづかだ。


「聞いてたよ。サナ、面接のとき経歴超アピってたじゃん」

「そこまでさかのぼれとは言ってない」

「アハハ、ごめーん。でも嬉しいな。そこまでしてあたしと一緒に働きたかったんでしょ?」


 営業と違う無邪気な笑顔が、私を素直にさせる。


「……うん」


 昔の私は、ずっと肩肘を張って生きてきたように思う。


 全国行って、自分より二十キロも重い相手を投げ飛ばしたり、締め上げたりしていた。

 けれど、刃物を振り回す男に立ち向かっていく勇気は、私にはなかった。


 四年しかたなかったと言うべきか、四年も保ったと言うべきか、私は警官を辞めて実家に戻って来た。


 半年前、ふらりと訪れた深夜のコンビニで、この女に出会った。

 当てどなく彷徨さまよっていた、夜闇を照らすゆうとうに、私は焼かれた。


「サナ資格あるんだし、ドラッグストアの仕事続けてた方が時給いいのにさ」

「マユと組みたくてこっち来たんだし」


 堂々とストーカー宣言する元警官がここにいる。ミイラ取りがミイラになるなんて、洒落にもならない。

 まあ、はにかんだ顔で許してくれるのはもう知っているのだけど。


「サナがあたしのこと好きなのは分かったから。さ、休憩入った入った。あ、あとお水ちゃんと飲みなー」

「そんなに私、からびてる?」


 やっぱりミイラなのか。


「保湿は体内から! 指名ナンバーワンの言うことは素直に聞いときなさい」

「ナンバースリーじゃなかったっけ?」

「四捨五入すれば一緒でしょ!」

「はいはい……」


 渋々休憩室へ。閉まり際のドアの隙間から、カウンターに立つマユの姿を未練がましく盗み見た。


 元夜の女。今もある意味、夜の女。時給は千二百円なり。さすがに化粧は控えめにしているが、素材の良さはかえって目立つ。


 色々嫌んなって逃げて来ちゃった――とは本人の言。左手首のシュシュは人前で外せない。


 それでもマユの見た目と愛嬌なら、今からだって優しい男を見付けて、いくらでもマシな未来を送れるだろうに。


 テーブルに突っ伏して、モニターに映るマユの姿から顔を背けた。


 どうして私なんかと付き合ったりしているのだろう。

 女同士への興味本位?

 ほんの気まぐれにすぎないのかも。


 一人になった途端、不安が次から次へと湧いて出る。

 常に何かにすがりたい気持ちが拭えない。


 マユが、私を女に戻してしまった。


「責任取ってよ……」

「いいよ」


 ハッと顔を上げる。ドアを背に、マユがこちらを真っ直ぐ見つめている。

 独り言、聞かれていた。

 ううん、それよりも。


「一緒に住もう」


 この女の言うことはいつも突然だ。


「え? 相撲すもう?」


 がっぷり四つ。


「こら。茶化すな」

「……ごめん」


 決まり手、尻叩き。


「で? 答えは?」

「マユは計画性ないから、心配」

「だったら見張っててよ。サナの役目でしょ」


 気付いていた。本当はマユの方が私のことをよく見ている。目標がないと一歩も踏み出せない人間だってことを、よく知っているのだ。


 私は、ただマユと同じ夜を過ごしたいがためだけに、自分をこの場所に縛り付けている。

 そんな後ろ向きな恋に、私はマユを付き合わせたくはない。


「わかった。私、ずっとマユのこと見てるから」

「あたしも。サナのこと見てるよ」

「うん……」


 抱き合ったまま、唇同士が近付く――。


 示し合わせたように、入店チャイムが鳴った。

 相方はやっぱり荒れていた。


「――んだよ、もう! 空気読めよこのクソ客がぁ! らっしゃーせーぇ!!」

「切り替えできてないじゃん……」


 店に戻ろうとするマユの背中にツッコミを入れると、ムッとした顔が私の方を向いた。


「じゃあ切り替えて」

「……オッケー」


 吐息が重なって、止まって、離れていく。


 曇りガラスの窓の外は薄明かりに染まっていた。だけど、私たちの夜は始まったばかりだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

夜の女:時給千二百円也 真野魚尾 @mano_uwowo

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ