第6話

 この時代って、外国は何処が来てんだ?

 ポルトガル? スペイン? 明? イギリス?

 まあ、取引相手はまだいる。もう少し考えよう。

 『外国の品物は、堺!』って考え方も良くない。長崎あたりが、栄えているんだよな~。行きたいな~。


 とりあえず、出来ることをする。付城を増やして行くことからかな。地上から見ると、石山本願寺は孤立した形だ。

 後は、背後の海だよね。


「この後に、毛利水軍との木津川河口で戦があるけど、織田水軍が負けんだよね~」


 無駄な敗戦はしたくない。

 それと、荒木村重は……、まだ反意を表していないな。

 お館様は、大激怒すんだよね。

 黒田官兵衛とかも被害を受けるし。


「……急げば、まだ間に合うか? 荒木さんの謀反を止める?」





 地上から攻め寄せるけど、ゲリラ戦に巻き込まれる。

 沼地だし、隠れる草木も茂っているので、守に堅い地形だな~。

 大軍を動かせない。川が邪魔をしているし。

 無理に攻めれば、死者多数だ。


「佐久間信盛って、ここで与力を大勢死なせていたはずだ……」


 それで、包囲戦にしたと思う。

 地上からの力攻めでは、落とせないと判断したんだろうな。


「考えないとな~。期間は、4年かけると怒られるから、3年くらいかな~? 秀吉さんと光秀さんの例もある。まあ、開始時期は、大分前倒ししてんだし、問題ないと思いたいな~」


 俺は、兵を引き上げさせた。石山本願寺の方で、勝鬨が上がる……。



 まず、秋まで待った。

 湿度が下がり、風の強い日を選んだんだ。


「そんじゃ、草木に火を放ってみて。油使っていいんで」


 盛大に草原が燃え上がる。

 川が邪魔して、燃え広がらないけど、伏兵は逃げて行っているな。川を渡る時に、鉄砲と弓矢で狙い撃ちにする。

 煙は、石山本願寺方向に流れて行っている。


「嫌がらせにしかなんないけど、近づけるのは大きいよな~」


 窒息はないと思うけど、焦げ臭い匂いが、染みつくと思う。それに煙の中、進軍もないだろうし。

 その後、付城を増やして行った。

 たまに反撃もあるけど、強固な城が落ちることはない。相手は、武器を持った農民だ。僧兵の数は、そんなに多くない。

 石山本願寺周辺の土地というか島を、次々に奪って行く。


「流石です、殿! もう石山本願寺は、目と鼻の先です。何時でも突撃できます!」


「これだけじゃ、ダメなんだよね~。兵を休ませておいてね」


「「「えええ!? ここまで戦果を挙げているのに? なんでそんなに、慎重なんですか?」」」


 さて、これで射程距離に入った。だけど、大砲の購入ができていない。

 突撃させて、大勢の兵を死なせながら落とすことも可能だ。だけど、下策としか言えない。戦国の世は、まだ続くんだ。

 大砲さえ手に入れば、終わりにできんだけど、手に入らない。



「……いっそのこと、作るか?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る