第5話

 朝倉家滅亡後、浅井家も滅亡した。

 とりあえず、歴史通りだ。


 まだまだ乱世は続くけど、俺は、帰国を許された。数年間の連戦で、兵士も疲れているしね。

 恩賞をたんまりと渡す。


「皆、ごくろうだったのね~! 連戦連勝! 感謝しかないのよ~」


「一生ついて行きます! 信盛さま!」


 ここで思い出した。

 【19ヶ条の折檻状】――だ。


 一人になって、考える。


「水野家……。小河・刈屋と山崎の地を家臣に任せるか~」


 与力だけだと、怒られたんだっけ。

 そうだな~。加増も受けたし、家臣を増やすか。

 在野の浪人を探すことにした。まるで、シミュレーションゲームだよ。





 その後も、各地を転戦して行く。

 一向一揆の鎮圧だな~。こいつら、面倒なんだよな。殺しちゃうと、収入減るけど、無視もできない。

 もうね、織田領のいたるところで一揆が起こるから、転戦だよ。

 俺が近づくと、一揆は収まって、農民のふりするし。

 長島一向一揆に越前一向一揆を平定する。殲滅戦って嫌なのね~。後味が悪いよ。


「問題は、石山本願寺だな~。頭を潰さないと、終わらないよね」


「ほう? 信盛もそう考えるか……」


 独り言を、お館様に聞かれてしまった。


「もしかして、石山本願寺の攻略っすか? 今から?」


「うむ、逝って来い。骨は拾ってやる」


 こうして、大阪に向かうことになった。石山本願寺包囲戦だな~。

 道中で考える。


『丸4年かかるんだよな~。それに毛利水軍だ。海上輸送をどうにかしないと、兵糧攻めもできないし~。それと、天王寺砦の戦いは、起きそうにないな。俺の知る歴史とは、大分異なる点が多い……』


 お館様、自らの出陣はなさそうだ。一乗谷でもそうだったけど、総大将が最前線に立つのってどうかと思う。

 まあ、信頼はされていると思おう。

 気の重い出発になってしまったけど、兵士を連れて向かうことにした。



 本願寺に着くと、付城が多く見られた。陸上は、包囲が完成してんだな~。

 さて考える。


「ここは、時代を先取りだよね~」


 まず、大砲が欲しい。それと、連射銃だ。

 西欧の戦争は、アームストロング砲とかカルバリン砲、ガトリングガンが勝敗を決めるんだよね~。秀吉さんは、『戦は数だ』って言ったけど、もうそんな時代じゃないはずだ。


「さて、南蛮の商人を探すか……」



「おー、あった、あった」


 堺で、大砲を見つけた。今の日本人には、価値が分からないはずだけど、売りに来る人もいるんだな~。

 お館様は、三門買うはずだ。

 俺は、その前に購入できそうだ。


「キャン ユー スピーク イングリッシュ?」


「イングリッシュ オーケー」


 中学生レベルの英語だけど、通じそうだ。値段交渉に入る。

 ……高けーよ! どんだけ、ぼったくるつもりだよ!

 城が建てられる金額じゃん。


「もういい!」


 とりあえず、買わなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る