第37話 ヤンデレのデレの部分

 現在いまのリカは、天真爛漫とまではいかずとも、明るく振る舞っている。


 いつもと違うから不自然、というのではない。幼かった頃の面影がオーバーラップして、微笑ましい気分になる。童心を取り戻したのだろうか。


 女子高校生らしさを取り戻した、ともいえるだろうか。箸が転んでもおかしい年頃だ。こちらの話に大笑いする姿こそ、健全であるのかもしれない。


「……それでね、私どうしたと思う?」

「むずかしい質問だなぁ」


 登校中、ずっとこの調子だ。俺は完全に聞き役だ。リカのマシンガントークが火を吹いている。


 饒舌な一面があることは、前から変わらない。今回は種類が違う。難解な議論ではなく、単なるエピソードトークなのだ。


「えー、簡単なんだよ? 正解は――」


 話は続く。ただ相槌を打つことしかできなかった。とめどない勢いで話が進むから、というのがひとつ。様子の変わったリカにすくなからず動揺していた、というのがもうひとつ。


「元気ハツラツなリカも、いいな」

「ふだん根暗な女みたい」

「そうとはいってないよ。明るくていいなって話」

「もー、マサくんったらぁ」


 握った手がブンブンと振られる。腕が前後に動き、ときおりボキッと音が聞こえる。体が硬すぎる。


「腕ブンブンは不健康体に響くなぁ」

「ボキボキいってたね。ちゃんと運動しないと、体が弱るよ」

「運動は気が進まないんだよ」

「体調を崩すマサくんなんて見たくない。ちゃんと食事・運動・睡眠の三本柱で健康人間であり続けてね」

「リカの頼みとあれば、考えてみるよ」

「わかったぜ、っていうだけでいいのに」


 ここまでリカにいわせてしまう自分が不甲斐ない。


「どうしてこんなに健康を心配してるかわかる?」

「徹夜したから」

「それもそうだけど……修学旅行、あるでしょう」

「納得」

「鈍感マサくんめ」

「怒涛の日々だったもんで頭から抜け落ちてたらしい」


 待ち受けるのは修学旅行。


 リカとは別のクラスなので、一緒に動ける時間は限られている。自由時間のときくらいだ。


 それは正式に動けるタイミング。リカは、一緒の部屋で過ごそうと語っていた記憶がある。あれは本当なのか、はたまた冗談なのか……。


「久々のふたり遠出なんだよ」

「あれ、修学旅行本来の目的はどこへ」

「学習としての旅行? つまらない。そんなのサブ要素に過ぎないんだ、って誰しも考えてるでしょう」


 思い返しても、学習としての思い出はさほどない。ピンチだったこと、楽しかったこと。思い返しても、そのくらいの認識でしかなかった。


「自由行動はまだしも、だ」

「夜にふたりきりはまずい、っていいたいんだ」

「俺のセリフを予見したな」

「全然大丈夫だよ。バレなきゃ、問題はないに等しい。そしてマサくんは次にこう反論する。だとしても、バレたら大目玉じゃないか、って」


 沈黙するしかなかった。同じ言葉を吐くところだのだから。


「すげえよ……リカ」

「なんたって、マサくんのことはお見通しだもの」


 てへ、ってちょっぴり舌を出してかわいい顔をしてくる。一言一句たがわぬ予測にはビビったけど、恐怖はかわいさで上書きされた。


「だから、心配はいらないの。問題やトラブルへの予測は大事。でも、それに囚われて動けないのはもったいない。なにかあったら、臨機応変に対応するまで」

「おいおい、その場しのぎを信条として掲げているタイプだったか」

「いつもの私なら用意周到。今回だけ、ちょっぴり無計画になるの」


 そこまでしてリカが望んでいる、とわかっただけで充分だった。


 リカと徹夜したことで、ふたりきりで過ごす、濃密な時間のありがたみを肌身をもって知った。


 修学旅行でのふたりきり、それも夜となれば話は変わってくる。


 人にバレぬよう動くこと、違う土地で同じ時を過ごすこと、クラスや学年のような高校という日常の中に「リカ」との関係を持ち出すこと。


 こういった要素が絡み合うのだ。高まる。予想するだけでも、いかに素晴らしいことだろうかと震える。


 無計画であろうとするリカの行動姿勢は、意図的なものだろう。計画に穴がなければ、背徳感が失われてしまうだろうことを、リカはよくわかっているのだ。


「マサくんも、私の考えにたどり着いたんだ」

「ああ。やっぱりさすがだよ、リカは」

「ふふふ。先に考えてたんだから、当たり前。リカとマサくんは一心同体。こうしてちょっと頭を働かせれば、同じ思考にたどり着くんだよ? だからね、やっぱり、マサくんもすごいんだよ」


 この修学旅行という大きなイベントが終わってしまえば、しばらく別のものはこない。あっという間に、高校三年生だ。


 三年生になれば受験が待っている。ここ最近のようにはいかない。ずっとリカに熱中し続けるわけにもいかなくなる。


 あまりにもつらいことだ。受験なんてなければ、高校生活に終わりがなければ、悩むこともなかっただろうに。


 時は流れる。関係性も変わる。リカは語ってくれたじゃないか。変わりゆくものの中にも、大切なものを見つける。そして磨き続けるのだと。


 それでも俺は、この絶頂ともいえる日々が変わってしまう前に、リカとの毎日を味わいたい。であれば、修学旅行に全力を注ぎ込むほかない。答えなんてものは、初めからひとつだけしか用意されていないのだ。


「体に気をつけなくちゃあならないと、リカの話を聞いて、改めて思った。修学旅行までは、いっそう気を配るよ」

「できれば、修学旅行が終わってからも、ね。永遠に」

「急に時間の規模感が」

「一瞬も永遠も変わらないんだよ? マサくんを思ってるって事実は」

「なんだか急にデレるじゃあないか」

「ずっと同じだよ? 心の中にとどめているか、表に出しているかでしかない」


 語っていたら、あっという間に校門が見えてきた。生徒の姿もちらほら見えている。


 視線を感じる。ふたりだけの世界に浸っていたせいもあってか、周りの目が気にならなかった。


 意識しだすと、ちょっぴり恥ずかしくなるというもの。絡めた指を解きたくて仕方がなくなっていた。


「どうして離そうとするの」

「見られてるだろう」

「見られてどうだというの? 大半の人は、私たちにとって他人でしょう」

「視線が気になるお年頃なんだよ。噂されたらどうする」

「なにいってるの、マサくん? 噂を広められてなんぼってものでしょう。私たちが親密だって広まるのが嫌なの? 私と縁を切りたいの?」

「いや、そこまで極端じゃないさ」

「じゃあ、離さなくていいよね。私たちはずっと一緒だって、周りに見せつけなくっちゃ。じゃなくちゃ、不穏分子を排除した意味、ないよね?」


 たしかに、と納得できた。やはり、リカのいうことには逆らえないな。手を離す理由は、ふっかりなくなった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る