第33話 ホラー映画と如月の処遇

 食事を済ませてからも、スナックを断続的につまんでいた。ジュースの減りはそこそこ早く、買いすぎたと後悔することはなさそうだ。


 ソファに座りながら、映画を見ていた。有名なホラー映画だ。電気を消したことで、臨場感が凄まじい。


「怖い?」

「まだ序盤じゃないか。そういうリカはどうなんだ」

「マサくんよりホラー慣れしてるもの。結構怖いって評判だけど、余裕だと思う」

「先に驚いた方が負けな」

「うんっ」


 くだけたリカを見て、照れ臭くなった。


「マサくんって、やっぱり新婚ホヤホヤみたいでくすぐったい」

「いずれ慣れるよ。結構気に入ってるんだからね、マサくん呼び」

「まじ?」

「まーくんよりも初々しさがあるっていうのかな、いまの状態にピッタリだって」

「そこまで考えていたんだ」

「二歩先をいくのが私だもの」


 新しいあだ名。これまで保たれ続けた正俊という呼び名から離れる。次のステージに進みつつあるのだ。


「もっと真ん中にいきたいな。ちょっと見えづらいもの」

「充分真ん中じゃないか」


 いまでも膝と膝とがくっつくくらいには、近い。俺が左に寄るにも、ソファの幅には限度がある。右にいるリカを見て、俺は戸惑った。


「膝が空いてるじゃないの」


 体をソファの上に押し上げ、膝を貸す形になった。下を向くと、すぐリカの顔がある。


「ほらね」

「大胆だな」

「これで完璧。マサくんの近くにもいれるし、映画もど真ん中の特等席で見れるんだよ」

「画面と直角に交わるのはご愛嬌ってか」

「見えるもん、ちょっと酔うだけ」

「やっぱり見づらいじゃんか」

「……二手先を見ていると、一歩先さえ見えなくなることもあるの」


 なにやってるんだよ、とつっこもうとは思わなかった。抜けたところでさえ、リカが愛おしい。膝枕で密着できているんだ。役得である。


 映画が進んでいくたびに、緊張感が増してくる。画面の中で、不可解な現象が起こり始める。


 メインの化物が出てくるのはまだ先だろうが、肩の力を抜くに抜けない。


「出てくるまでが、一番怖いのかもしれないな」

「そう、どんどん追い込まれていくのが一番怖いの」


 リカは服の袖をきゅっと掴んでいた。


「怖いのか」

「こんなの慣れっこだもの。予防線張ってるだけ」

「それが生粋の怖がりなんだよ」


 かくいう俺も緊張感が高まっていた。ひとりなら見れたものではないだろう。近くにリカを感じているからこそ、視聴を続ける勇気が湧いてくる。


「そろそろか……」


 ごくり、と生唾を飲み込んでいた。主要人物が、閉ざされた部屋の扉を開ける。真夜中の廃墟だ。しんと静まり返り、俺とリカ、そして画面の中の人物の呼吸だけが聞こえる。


 慎重に前に進み、何度か怪しい場面が現れる。まだか、まだか。肩の力加減の調整が忙しい。


 やっぱりブラフだったか、と気を抜いた瞬間。


 画面が切り替わり、化物が画面いっぱいに広がる。


「うわっ」

「きゃっ」


 短かったが、相当のボリュームが出ていただろう。膝がプルプル震えた。俺のためだけではない。リカの体が揺れたせいでもあった。


「待て待て待て。驚かせんな――ってまたかよ!」

「あぁもう滅茶苦茶……」


 二度目となると、すこし余裕が出てくる。が、ビビるのに変わりはなかった。


「ど、どうだ。余裕で俺の勝ちだな。どっちが驚かないか選手権」

「すぐ叫んでたじゃない。マサくんの完敗。対戦ありがとうございました〜」

「次は負けねぇ、第二ラウンドだよ」

「一本勝負よ」

「ルールは俺だ」

「ご自由にどうぞ。すくなくとも、私が先に勝ったという事実は揺らがない」

「負けず嫌いめ……この勝負は譲ろう」


 なんの勝負だよ。そこからはふつうに映画を見た。膝枕タイムは終わったが、肩と肩がぴったりくっつく距離だった。


 驚愕ポイントはあと数箇所隠れており、どちらもほぼ同時にビビりまくっていた。最後のヤケクソ大量殺戮タイムは、笑わざるをえなかったものだ。


 Fin。以上。エンドロールでようやく脱力。


「やっぱりホラー映画は最高ね」

「途中ガクブルしてた人の言葉かね」

「マサくんも同じでしょ。私は、恐怖に没頭するのが大好きなの。小説の話をしたときにもいったけれど」


 小説の話というのは、一緒に本屋にいったときのこと、もしくは通話で感想会をしたときのことだろう。


「恐怖は緩急ね。急にどんときても、興醒めするだけ。押しては引いてを繰り返す。すると、ドカンといったときのダメージは大きくなる」

「お、おぅ」


 ホラー映画から学ぶことは割とあるらしい。自己満足の世界におり、己の考察に感激していた。


「引かないでよ。いい学びでしょう」

「否定はしないよ」

「だから次は――如月ね」

「あいつもいくのか?」


 正直、あいつには間接的な影響を受けただけだ。あげたかったホシは木崎だけである。


「ええ。他の取り巻きは、失墜した木崎から離れるので、問題ないわ。何人いようが、どれも似たようなもの」

「如月は違う、と」

「あの人は、私たちと木崎、そして自分自身までもを最低だと吐き捨てたの」

「知らなかったな」

「腑が煮えくりかえったのよ。意見が正論だったかは関係ない。あの人が甘やかしたせいで、木崎のみならず私たちにも害が及んだ。いえた口じゃないわ。ある程度強者でしょうから、たやすい道ではないけれど」


 またしても、リカの目は鋭く尖っていた。獲物を狩る鮫のような、獰猛な目だった。


「俺は望んじゃいない」

「そうよね。私のエゴよ。でもね、元サッカー部。元、よ。問題を起こしててもおかしくない」

「憶測で動いちゃ仕方ないだろう?」

「そうね……でも私、すこしでも怪しい障害は取り除きたいの。私の行動原理はそれだもの。とりあえず、動かないようにする」

「わかってくれてうれしいよ」


 トントン、と背中を叩いた。落ち着いて、の合図だ。


「ダメだな、私。つい欲しがりさんになっちゃう」

「いいんだよ。俺たちは一心同体。リカがアクセルをベタ踏みしたときは、すかさずブレーキを踏む。ふたりでいる意味って、そういうことなんじゃないのかな」

「優しいね、マサくんは」

「リカだからだよ。俺もできた人間じゃない」

「ありがとう。頭、トントンしてもいい?」

「お安い御用よ」


 頭を叩かれる。トン、トン、トン。


 甘い心地よさが脳全体にいき渡る。体が覚えている多幸感だった。


 如月が、俺たちを最低と評価した。知ったことではない。人の物差しなど関係ない。俺たちがいま、幸せであればいい。俺たちだけが……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る